株式会社GEKI コーポレートブランド リニューアルのお知らせ
PR TIMES / 2024年11月15日 14時15分
CULTURE EMPOWERMENT COMPANYとしてコーポレートブランドを刷新。海外向けリテール事業「J+SUPPLY」、茶室併設のシェア型オフィス「AWAI TOKYO」も開始。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/102792/14/102792-14-1178655aec844fc1fca81f4e1dfab7f6-1920x1280.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社GEKI(以下GEKI、本社:東京都目黒区、代表取締役:作左部 力)は事業内容の拡大に伴い、コーポレートブランドをリニューアルすることをお知らせいたします。新たなブランドメッセージを「文化は、誰かの生きる理由になる。」に策定いたしました。
コーポレートサイト:https://geki-inc.com/
リニューアルの背景
2021年に創業したGEKIは「誰かの生きる理由を創る。」というミッションに基づき、企業の生きる理由とも呼べるブランドパーパス(存在意義)を起点としたコーポレートブランディングや採用ブランディングを主な事業として提供してまいりました。おかげさまで60社を超えるお客様とお取り引きをいたしましたが、ブランドのリニューアルにあたって改めてひとが生きる上での理由や活力となり得るモノやコトについて見つめ直し、「文化を通じて日本を活性化させていく」ことがより広範囲にわたって誰かの生きる理由に創っていくことにつながると考えました。
今後GEKIはCULTURE EMPOWERMENT COMPANYとして引き続き企業や採用におけるブランディング / コミュニケーションの支援を続けながら、新たに海外市場を見据えたリテール事業や訪日外国人向けの商品企画、日本文化を体験できる場のプロデュースにも注力して参ります。
コーポレートメッセージ / ステートメント
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/102792/14/102792-14-8f9ce7234d6c4152fd071e6a6eccf965-1280x800.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
▼コーポレートメッセージ
文化は、誰かの生きる理由になる。
▼コーポレートステートメント
目に見えなくとも、姿形が変わろうとも。
それは確かに残り続けていく。
文化は企業やひとが生きた証であり、
誰かの生きる理由にもなるのだと思う。
▼メッセージに込めた想い
歴史ある伝統的な文化はもちろんのこと、内閣府が推進するクールジャパン戦略でも言及されている食やポップカルチャーを始めとしたソフトコンテンツは日本が世界に誇る文化です。ただ、それらに代表されるようないわゆる日本らしさのみならず、法人企業が提供する商品やサービスもまた、社会と合意形成をし続けることでひとの生活には欠かせない文化として残り続けていくと考えています。「社会のために」という視点で営まれるブランドの継続的な活動が文化として定着し、生活をより豊かにしてくれる。そしてはそれはやがて、誰かの生きる理由になっていく。GEKIというブランドのミッションや事業に対する姿勢を込めてブランドメッセージを刷新しています。
▼株式会社SOJI様(クリエイティブ担当)よりいただいたコメント
我々SOJIとGEKIさんは、「日本文化」という大きなキーワードで日頃から共鳴しており、今回のリニューアルにおけるクリエイティブを担当させていただくことになりました。彼らと話して見えてきたのは、「伝統文化と都市」「誠実とアバンギャルド」のような一見、相反するキーワードが矛盾なく溶け込み共存している面白さと、伝統と現代・東洋と西洋をグラデーション的に行き来して超越しようとする姿勢でした。それらには、表層的な日本らしさがなくとも禅的マインドを感じます。また、常にチームとして「劇場」を作り上げ、当たるべき主人公へスポットが向いてほしいという想いから、今回のサイトのリブランディングでは、GEKIという最強の黒子に当たるべきスポットを向けることによってできたビジュアルになっています。彼らの信義誠実で滲み出る熱きパーソナリティをリニューアル後のクリエイティブから感じとってもらえたらと思います。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/102792/14/102792-14-68fd59783baf610ef3558f8ab46d86d4-2693x1296.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
SOJI Inc. https://www.instagram.com/soji_inc/
事業領域
労働人口不足、国際的な競争力の低下、幸福度の低下、東京一極集中という4つの社会問題をブランディングやコミュニケーションといったクリエイティビティの力を通じて解決して参ります。提供する4つのソリューションを通じて、企業価値の向上、企業文化の浸透、人材の確保、観光立国、海外輸出 / 越境、地方の活性化などの課題にアプローチいたします。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/102792/14/102792-14-30824f5e74b78de6499a540f16f2fcd0-1280x720.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
BRANDED COMMUNICATION
▼コーポレートブランディング / コミュニケーション
ブランドの理想的な姿を踏まえたメッセージ開発から表現開発。また社会や社員をはじめとするブランドのステークホルダーに浸透させたい価値観を届けるためのコミュニケーションを提案します。
▼採用ブランディング / コミュニケーション
企業ならではの魅力を踏まえたメッセージと表現の開発を行い、採用ターゲットの感情を動かすための採用コミュニケーションを提案します。
▼プレイスブランディング / コミュニケーション
不動産や施設をはじめとしたハードが持つ潜在的な価値を発見し、ソフトによるコミュニケーションを通じてその場所ならではの付加価値や文化を形成します。
▼プロダクトブランディング / コミュニケーション
時代とともに変化し続ける物の世の中的な価値を発見し、その価値を伝達していくための国内・国外向けのコミュニケーションを行います。
実績 ※一部掲載:https://geki-inc.com/project-list/
J+SUPPLY
自社事業として海外マーケットに向けたアパレルの企画開発販売、国内インバウンドに向けた商品の企画開発販売、伝統工芸品のプロデュースを行うブランド「J+SUPPLY」を開始いたします。拡大するECマーケットの中でも、近年はファッション、ライフスタイル分野で需要が拡大しており、日本の製品は品質、デザインの独自性、機能性において高い評価を得ており、日本のブランドへの注目も高まっています。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/102792/14/102792-14-dacee9f7e5323cd866070bbac78d2ba8-2160x2700.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「J+SUPPLY」では「日本のエッセンスをライフスタイルに取り入れる」、「日本独自のスタイルや価値観を加える」ことを提案する、海外向けリテール事業を展開。その第一弾プロジェクトとして、和歌山の伝統的なアズマ式機で織り上げたスウェット作務衣「SOME WAY」をはじめとした4つのプロダクトを、Makuakeにて国内先行販売中。12月19日までの販売になりますので、ぜひこの機会にご覧ください。
Makuakeの販売ページはこちら
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/102792/14/102792-14-e296c27b2d8430a67a732653cf58a709-3840x2160.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/102792/14/102792-14-7f1a464bfa0f8a9131cdbbf676a859d2-2160x2700.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
今後、「J+SUPPLY」では、アパレル領域に閉じず、JAPANESEのJを冠にした、架空のホテルやコンビニなど様々なコンセプトに沿ったプロダクトや空間プロデュースを展開予定。拡大するインバウンド需要、EC需要に根差した日本ならではのブランド開発を予定しております。
日本の伝統文化や技術をベースに、現代的なカルチャーやアートを調和させていくことで、新しいマーケットを開拓し、歴史ある日本文化とその事業の継承へ貢献して参ります。
公式アカウント:https://www.instagram.com/jplus_japan/
AWAI TOKYO
自社オフィスおよびシェア型のコミュニティ空間として茶室併設オフィス「AWAI TOKYO」をオープンいたします。
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/102792/14/102792-14-4e986be4f1678a5d6c0feb5e2d441537-1803x2700.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/102792/14/102792-14-102fafb61db21ed97a1b87f7cb07e391-1803x2700.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
目まぐるしいスピードで時間が過ぎる都市生活の中で、日々感じられずらい余白や余韻、間(あわい)を感じることができる空間として、2畳の茶室をオフィス内に併設。会社のメンバー、友人、パートナーとの関係性を深める場として、また海外のゲストやパートナーをもてなす場として、ローカルなネットワークを深く濃くするコミュニティのための場としての利用を開始します。
公式アカウント:https://www.instagram.com/awwai_tokyo/
採用情報
GEKIは今後の更なる事業拡大に伴い、採用を開始いたします。オフィス併設の茶室見学や特定のメンバーへの訪問なども歓迎しておりますのでお気軽にお問い合わせください。
採用情報:https://geki-inc.notion.site/GEKI-12cf52b6859b8046be4ad46d3e863d74
終わりに
目には見えない価値を証明したい。それが、誰かの生きる理由になると信じ、この三年間がむしゃらに走ってきました。企業の資産価値だけではなく、企業の思いや信頼、文化の価値―そんな目に見えないものを言葉にして届けるため、ブランディングの活動をしてきました。その中で、弱さゆえに、変わらないこともありました。依然として、資本や学歴など “見えるもの” が重視されやすい社会。しかし、ここからは違う、この三年間で仲間が増え、目に見えない価値が少しずつ社会全体に理解され始めています。その意識は国の戦略にも現れ、日本の本当の強みとして再認識される時代が訪れつつあります。これまで信じ、守ってきた価値が正当に評価される未来が、誰かの生きる理由に、そして日本の強さにつながると確信しています。その想いを込めて、今回のブランドリニューアルに至りました。GEKIと関わってくださるすべての皆さまと、新たな劇場の幕開けを迎えられることを心より楽しみにしています。
GEKI代表 作左部 力
株式会社GEKIについて
GEKIは企業やひとの営みによって生まれる文化を通じて、誰かの生きる理由を創るCULTURE EMPOWERMENT COMPANYです。企業文化やパーパスを起点としたブランディング / コミュニケーション支援、海外市場を見据えたリテール事業や訪日外国人向けの商品企画、日本文化を体験できる場のプロデュースを通じて、持続的な価値を創造します。
[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/102792/14/102792-14-d4a39b7e7b9cdaff5ba167002f6e6bfd-3900x2194.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
シナモン ホテルズ & リゾーツ、スリランカの日本市場の成長と強化に向け日本代理店を任命
PR TIMES / 2024年11月8日 17時15分
-
One Terrace、新サービス「One Creative」が日本初のノーコードWebサイト制作ツール「Studio」のStudio Expertsに選定されました
PR TIMES / 2024年11月7日 12時15分
-
企業の成長を内側から支援する『インナーブランディング』支援サービスを2024年10月より開始
PR TIMES / 2024年11月1日 23時40分
-
【茨城】地域企業のブランディングを支援するサービス「BANSO」を本格始動。対話を通じて経営課題を深掘りし、コンセプトとデザインを一貫で提供
PR TIMES / 2024年10月30日 14時40分
-
【無料お役立ち資料】「心を刺激する感性的コミュニケーション」公開|ブランド体験事例集
PR TIMES / 2024年10月29日 13時45分
ランキング
-
1「築浅のマイホームの床が突然抜け落ちた」間違った断熱で壁内と床下をボロボロに腐らせた驚きの正体
プレジデントオンライン / 2024年11月22日 17時15分
-
2三菱UFJ銀行の貸金庫から十数億円抜き取り、管理職だった行員を懲戒解雇…60人分の資産から
読売新聞 / 2024年11月22日 21時35分
-
3物価高に対応、能登復興支援=39兆円規模、「103万円」見直しも―石破首相「高付加価値を創出」・経済対策決定
時事通信 / 2024年11月22日 19時47分
-
4【独自】船井電機前社長『不正を働いたことはない』 “破産の申し立て”は報道で知る「本当に驚いた。なんでこんなことに…」
MBSニュース / 2024年11月22日 18時20分
-
5相鉄かしわ台駅、地元民は知っている「2つの顔」 東口はホームから300m以上ある通路の先に駅舎
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 6時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください