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物価上昇も影響!?大型連休の予算、4人に1人が5,000円未満と回答!「外出を伴う過ごし方」が1.25倍に増加も、最も多いのは「何もせずゆっくり」

PR TIMES / 2023年4月20日 15時45分

株式会社mitoriz(本社:東京都港区、代表取締役社長:木名瀬博)は、消費者購買行動レポートデータサービス「Point of Buy(R)(以下、POB)」の会員、全国のPOB会員3,012人(平均年齢48.5歳)に、「大型連休の過ごし方に関するアンケート」を実施致しました。



マスク着用の自由化など、コロナによる規制が緩和された中で迎える今年の大型連休ですが、続く物価上昇や、それに伴う賃金アップなど、経済的な変化もここ数年で起きております。そのような状況下で消費者が大型連休に対して、どのように考えているのか、過ごし方の予定や想定予算など調査致しました。

《調査サマリー》


約7割は大型連休を「うれしい」と感じており、理由は「ゆっくり身体を休められる」が42.6%でトップ
うれしくない理由は「どこに行っても混雑しそう(39.8%)」がトップで、出費増や値上げも上位に続く
大型連休の過ごし方は「何もせずゆっくり過ごす」が2022年より減少傾向も45.9%で最も多い結果に
外出を伴う過ごし方は2022年(51.0%)から2023年(63.5%)で1.25倍に増加
約9割の人が大型連休で使う金額を5万円未満で考えており、4人に1人は5千円未満と回答



7割が大型連休を「うれしい」と感じている!理由は「ゆっくり身体を休められる」が最多
まず、「今年の大型連休をどう感じていますか?」と尋ねたところ、「とてもうれしい(24.2%)」「ややうれしい(43.6%)」合わせて67.8%となり、約7割の人が大型連休をうれしいと感じています。

うれしいと思う理由は「ゆっくり身体を休めることができるから(42.6%)」、「家族と過ごす時間が増えるから(31.1%)」、「コロナウイルス関連の行動制限が緩和されたから(27.9%)」が続き、以下、趣味など自分のやりたかったことに時間が取れるという理由が上位となりました(図表1)。

[画像1: https://prtimes.jp/i/106780/14/resize/d106780-14-65e72feb23531e503c97-0.png ]


《うれしい・ややうれしいの回答者コメント》
・今年は周りの目を気にせず旅行に行ける(30代男性)
・コロナで外出を控えていたが緩和されたのでこれからはたくさん遊んで挽回したい(40代男性)
・コロナにかかるのが怖くて外出を控えていたので、少しは自由に外出できるのが楽しみ(50代女性)

一方、約3割の人は「うれしくない・ややうれしくない」と感じており、理由は「どこに行っても混雑しそうだから(39.3%)」、「交通が混雑するから(29.7%)」、「特に予定がないから(24.5%)」が上位とりましたが、出費や値上げを懸念する理由も多くの票を集める結果となりました。

《うれしくない・ややうれしくないの回答者コメント》
・どこにいっても混雑するし、仕事ができる日数も減って収入が減る。また、連休明けの仕事が忙しくなるから(50代女性)
・値上げラッシュで行きたいところがどんどん制限され、趣味などの買い物を控えているため連休でも楽しく感じられない(30代女性)
・家事も増えるし、やる事が増える(40代女性)


大型連休の過ごし方は外出を伴う予定は昨年より1.25倍増も最も多いのは「何もせずゆっくり」
「今年の大型連休に何をして過ごすか」を、昨年の実際の過ごし方と合わせて回答してもらいました。結果は「何もせずゆっくり過ごす(45.9%)」が最も多く、次に「食事を楽しむ(21.3%)」、「家の片づけ・家事(20.6%)」と続きました。

2022年と比較すると「何もせずゆっくり過ごす」「家の片づけ・家事」はどちらも減少しており、外出を伴う過ごし方、全体では2022年が51.0%に対して、2023年は63.5%となっており、1.25倍増という結果となりました。昨年よりもアクティブな過ごし方をする人が増えている傾向がありそうです(図表2)。

[画像2: https://prtimes.jp/i/106780/14/resize/d106780-14-ba79e5f68337a3a5d671-1.png ]



大型連休に使う予算について9割の人は5万円未満、4人に1人は5千円未満で考えている
続いて、「大型連休にどれぐらいお金を使うか」を尋ねたところ、5千円未満と回答した人が25.5%で最も多く、約9割の人は5万円未満の予算を想定している結果となりました(図表3-1)。

[画像3: https://prtimes.jp/i/106780/14/resize/d106780-14-5a046081b7444069cf72-2.png ]


また大型連休を「うれしい・ややうれしい」と捉えている人は5万円以上の予算を想定している割合が15.3%でしたが、「うれしくない・ややうれしくない」と捉えている人は3.6%となり、連休を楽しみにしている人ほど予算が高い傾向が出ています(図表3-2)。


[画像4: https://prtimes.jp/i/106780/14/resize/d106780-14-1605a850f648842db9f3-3.png ]


【アンケート調査概要】
調査期間:2023年3月17日~18日
調査対象:mitorizの消費者購買行動レポートデータサービス「Point of Buy(R)」の登録会員(POB会員)
POB会員(平均年齢48.5歳)
調査方法:インターネットによる自社調査(有効回答数:3,012件)

【転載・引用に関する注意事項】
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【報道関係お問い合わせ】
コーポレート本部 経営管理部 田中(たなか)
TEL:03-6328-0052 FAX:03-6328-3631 MAIL:press@mitoriz.co.jp

【会社概要】
会社名:株式会社mitoriz
本社所在地 :東京都港区赤坂3-5-2 サンヨー赤坂ビル5階
設 立 :2004 年 7 月 / 資本金 :151,499,329円
代表取締役社長 :木名瀬 博
HP :https://www.mitoriz.co.jp/

全国の主婦を中心とした60万人を超える登録スタッフネットワーク(アンケート会員含む)を活用し、北海道から沖縄まで全国のドラッグストアやスーパー、コンビニ、専門店など227,537店舗以上をカバーし、営業支援(ラウンダー)や市場調査(ミステリーショッパー、店頭調査など)を実施しています。キャスト・データ・ネットワークを活用して、新たなつながりを創出し、人やモノの潜在価値を顕在化させ、社会に新たな価値を提供し、ビジネスを通じて社会課題を解決していきます。

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