1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

<速報>土用の丑の日2024 生活者現状レポート/城北宣広株式会社【くまレポJuly2.】

PR TIMES / 2024年8月2日 16時45分

~食べた?産地は?いつから準備?東京・大阪・愛知の女性3,000名調査を速報レポート~



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/110274/14/110274-14-03e00bc49e38d2b59c9e9b66a8547f38-2333x2187.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


生活者の変化のキザシをとらえ、徹底的にエリアにこだわる"くらし・まちマーケティング(R)"を掲げる城北宣広株式会社(本社:大阪市北区、代表取締役社長:竹内俊文、以下「城北宣広」)は、2024年7月24日の「土用の丑の日」の実施状況を東京都・大阪府・愛知県在住の既婚女性各1,000名・計3,000名に生活者調査を実施。くらし・まちレポート"くまレポ"としてお届けする。

※結果資料のPDFデータ無料ダウンロードはこちら
<調査概要>
「土用の丑の日2024 生活者現状レポート」
・東京都、大阪府、愛知県在住者
・25~69歳の既婚女性、計3,000名
・2024年7月、城北宣広株式会社によるインターネット調査
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/110274/14/110274-14-ad493b276600df14accd0fc816b9c3c9-3000x2250.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


<虫食いサマリー>※記事巻末に【】部分を記載
1.「食べた」は4割弱。属性別では【  】が最も多い
2.「土用の丑の日の認知」は約2/3が【  】以降
3.認知後も、事前予約は少数派。【  】%が直近1週間
4.1人あたり予算は拮抗。【  】円を境に半々に分かれる
5.産地は「国産」が約3/4と圧倒。【  】県に特に傾向強い
6.丑の日の捉え方は年代で違い。【  】代は意欲高い
7.うなぎの価格高騰、「気にしない」は年収【  】万円以上
<調査結果>
☑今年の土用の丑の日(7/24)、食べた?
・計3,000人のうち、購入+外食の「食べた」は39.0%
・年代別では「60代」が47.0%、地域別では「大阪」が44.0%で最多

[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/110274/14/110274-14-45e5da8ac51128542c64fc5250431df8-3000x2250.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/110274/14/110274-14-1fcdd9d283b5f98081b4d66e5a28ddb0-3000x2250.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


☑今年の土用の丑の日(7/24)、いつ認知&準備した?
・7月以前の「今年の土用の丑の日」の認知は約1/3で、同期間に準備・手配をしたのは13.1%
・当日から直近1週間で準備・手配したのは68.7%で、「当日」は46.8%

[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/110274/14/110274-14-0aa19846d3d09d859089876aca126398-3000x2250.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/110274/14/110274-14-3a0908cdcbd58840c6fc63550b07d7bc-3000x2250.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


☑今年の土用の丑の日(7/24)、どこで購入した?
・「鮮魚店で購入」が最多の23.6%
・お店やネットで「事前予約」は計26.1%

[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/110274/14/110274-14-ce5c64734187cefcee53b5b6428d93f7-3000x2250.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


☑今年の土用の丑の日(7/24)、何を購入した?
・「1尾の蒲焼」が過半数の53.5%で最多
・うなぎの価格高騰により票が集まるかと思われた「カットされた蒲焼」は12.1%

[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/110274/14/110274-14-35282ee313953217f14ec56509a23ddf-3000x2250.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


☑今年の土用の丑の日(7/24)、1人あたりの予算は?
・「1,500~2,000円未満」と「2,000~2,500円未満」を境にほぼ半々
・「2,000円前後」が最も多い選択肢となっている
・家族構成別では、「自分+パートナー+小学生以下の子ども」が高い
・「2,000~2,500円未満」「500~1,000円未満」が共に多く、2極化を感じる結果に

[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/110274/14/110274-14-631f3decfb0f2f96e73cbb091f68df29-3000x2250.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/110274/14/110274-14-8169e96c04ad79e95842d72d3785230d-3000x2250.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


☑今年の土用の丑の日(7/24)、食べた物の産地は?
・計3,000人では、「国産の天然」「同、養殖」の「国産」が合わせて約7割に
・地域別では愛知県が国産84.7%、家族構成別では自分+パートナーが75.1%で最多

[画像11: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/110274/14/110274-14-c6d1ec1cde706f1c8fecbf9db60b1488-3000x2250.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[画像12: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/110274/14/110274-14-f38eed9ddc7282ac772871b7a58ff5c3-3000x2250.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


☑あなたにとって「土用の丑の日」とは?
・どのような日と捉えているかを調査し、拮抗するも「滋養強壮」が29.9%で最多
・ただその感覚は特に50代において高く、
 30代は「食のイベント」、20代は「特別な想いは無いが実施」が最多に

[画像13: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/110274/14/110274-14-b7c7f5cb5932bd1ea3a00b05dfcbf472-3000x2250.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[画像14: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/110274/14/110274-14-7aa88c4abc68d9c8863e415a4ca6ad12-3000x2250.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


☑うなぎの価格高騰に対して、あなたの考えや行動は?
・「価格高騰は致し方なし」「気にせず良い物を購入」は計58.8%
・逆に、「国産にこだわらない」「サイズや質を下げた」は計30.7%
・市場の縮小が叫ばれる中、継続して実施している人は"気にせず楽しむ"傾向を感じる結果


[画像15: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/110274/14/110274-14-1df2e296eaa77b8ae3f85f29b44e7d13-3000x2250.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[画像16: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/110274/14/110274-14-3ef21363732e154ca439ec98c1f0276c-3000x2250.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


<サマリー>
1.「食べた」は4割弱。属性別では【60代】が最も多い
2.「土用の丑の日の認知」は約2/3が【7月】以降
3.認知後も、事前予約は少数派。【68.7】%が直近1週間
4.1人あたり予算は拮抗。【2,000】円を境に半々に分かれる
5.産地は「国産」が約3/4と圧倒。【愛知】県に特に傾向強い
6.丑の日の捉え方は年代で違い。【50】代は意欲高い
7.うなぎの価格高騰、「気にしない」は年収【800】万円以上
<最後に>
"価格高騰を気にしない"約6割、"質・量を下げた"約3割で表れているように、土用の丑の日への捉え方は2極化の兆しを感じる結果に。
「人にあげずに楽しむバレンタイン」と同様に、元来の意味である滋養強壮などから、「うなぎを食べる非日常のイベント」への変化であり、そのイベント感のためには必ずしも高額商品である必要はないため幅広い生活者を取り込むには「うなぎを使った商品をどれだけ幅広く展開できるか」が肝になりそう。
[画像17: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/110274/14/110274-14-f9f91746fca3cbc8e2420c5f83e349e5-3000x2250.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


※結果資料のPDFデータ無料ダウンロードはこちら


資料依頼&お問い合わせ
“くらし・まちマーケティング(R)”を掲げる城北宣広株式会社では、
生活者視点でのマーケティングレポートや独自の店舗ランキング「キングオブ店舗」など、
さまざまなマーケティング活動を行っています。
資料の詳細確認や、ご依頼、お問い合わせなどは下記までお願い致します。

------------------
MAIL:info@johoku-senkoh.co.jp
TEL:06-6457-9200
城北宣広株式会社 広報担当
------------------

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください