Castee、サービス開始から1周年 登録クリエイターの総フォロワー数が2.5億人を突破 ~TikTokでのフォロワー数が1.5億人以上と全体の約60%を占める~
PR TIMES / 2024年6月5日 16時45分
株式会社Castee(本社:東京都渋谷区、代表取締役:大竹慎太郎)が運営する、クリエイター・インフルエンサーを中心としたSNSユーザーが誰でも簡単・手軽にSNSコラボを実現できる日本初※のソーシャルコラボレーションサービス「Castee(キャスティ)」は、2024年6月5日、サービス開始より1周年を迎えました。
※調査:自社調べ(2023年6月 デスクリサーチ)
調査対象:日本国内の「SNSでのコラボレーションマッチングサービス」として
[画像1: https://prtimes.jp/i/119298/14/resize/d119298-14-f920e32b862a6d94b766-3.png ]
「Castee」は、2023年6月よりCtoCのSNSコラボプラットフォームとしてサービスを開始し、2024年10月には企業のSNSマーケティングをコラボ動画を用いて行う成果報酬型 コラボ動画マーケティング『Castee Challenge』、TikTok動画作成に利用できるエフェクト、音源、ダンスなどの素材を簡単に探せる「コラボ素材サーチ機能」を提供するなどサービスや機能を継続的にアップデートを行ってきました。
また、松竹ベンチャーズ株式会社主催のアクセラレータープログラム Shochiku Accelerator2023「Entertainment Festival」に採択され、様々なステークホルダーと共にプロジェクトを実施するなど、SNSコラボの可能性に挑戦を続けています。
これらの活動の結果、サービス開始1年で登録クリエイターの総フォロワー数が2.5億人を突破することができました。特にTikTokのクリエイターに支持を頂き、TikTokでの総フォロワー数が1.5億人と全体の約60%を占めています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/119298/14/resize/d119298-14-8610b664c2c30376b97b-4.png ]
登録クリエイター 1周年メッセージ
「Castee」を通じてクリエイター同士が結びつき、数多くのコラボレーション、新たなSNSの表現が生まれました。また「Castee Challenge」では、再生数に応じた報酬体系を採用することで、フォロワー数ではない平等なマネタイズ機会を提供できる仕組みを構築したことにより、トップ層のクリエイターはもちろんのこと、ミドル層のクリエイターにも新たな活躍の場を提供しています。サービス開始1周年に合わせて、Casteeをご利用頂いたクリエイターから届いたメッセージをご紹介します。
こまち監督×はっぴちゃん。
[画像3: https://prtimes.jp/i/119298/14/resize/d119298-14-b46c8a213538059fa4b8-0.png ]
こまち監督コメント(Star Creation所属)
芸人さんとのコラボは初で、普段一緒に撮影するSNSクリエイターとはまた違うカルチャーを感じ、とても良い刺激を貰えました!
これまでコラボ経験があまりなく、思っていたよりも撮影に時間がかかるなど、学んだこともたくさんありました。
出来上がったコラボ動画ははっぴちゃん。の個性がプラスされた動画になっていてよかったです!
こまち監督プロフィール(Star Creation所属)
メイク投稿を中心に恋愛トークやvlogなど幅広く投稿しているクリエイター
気になるメイクハックやチャレンジメイクなどが好評、また自然体でチャーミングなキャラクターもクセになってしまう。
こまち監督TikTokアカウント:https://www.tiktok.com/@komachi_03
Star Creationとは
株式会社スターミュージック・エンタテインメントが運営するStar Creation(スタークリエイション)は、TikTokやYouTubeを中心に活躍する総勢1000名超のクリエイターをマネジメント・ネットワークし、総フォロワーは3億人を超えるMCN(マルチチャンネルネットワーク)です。
https://star-creation.com/
はっぴちゃん。コメント(松竹芸能所属)
はっぴちゃん。がずっと前から大好きだった有名TikTokerさんと一緒に撮影をさせてもらえるなんて夢みたいだったしコラボ動画も初でとってもアツアツすぎる時間でした!
こまち監督のお人柄も超素敵でTikTokに対する熱意も技術も高くてお友達にもなれてはっぴ~な時間だったぁ。。
Casteeのスタッフさん達も明るく親身にお話を聞いてくださって色々アドバイスも頂けてお勉強させてもらっちゃいました!
またコラボしたいぃぃ!!
楽しかったぁ(ハート)︎はっぴ~の風~!!︎
はっぴちゃん。プロフィール(松竹芸能所属)
「松竹ジャパングラ ンプリ2019」にて、中学生とは思えない 舞台度胸が審査員の目にとまり、 審査員特別賞を受賞し松竹芸能に所属。 元々歌手志望だった事もあり、歌は大の得意。
2022年「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」内の若手の登竜門『山-1 グランプリ!!』での優勝を皮切りに、「ゴッドタン」では何か持ってそうな女芸人に選出されるなど、テレビ・ラジオで活躍中。
キャッチフレーズ 「はっぴーの風~」とともに、皆に HAPPYを届ける。
はっぴちゃん。TikTokアカウント:https://www.tiktok.com/@happi881
中西家の日常
[画像4: https://prtimes.jp/i/119298/14/resize/d119298-14-4b3f45698c21d53cc8a0-0.png ]
中西家の日常コメント
コラボ形式でのPR案件は自由度が高い為、企業様の案件とはいえ普段の自分たちのありのままで取り組むことが出来るので非常にありがたいです!
PRをさせて頂く商材をきちんと理解していないと、その商材の良さをしっかり伝えることは難しいので、まずは知識をつけて私たちの日常に当てはめていくよう心がけています。
今後はおばあちゃんと一緒に化粧品とのコラボをやってみたいです!
中西家の日常プロフィール
パワフルで面白すぎるおばあちゃんが孫、その彼女と仲良く楽しく過ごす日常動画が幅広い世代から支持を集めている。ビックリ動画やドッキリ、ホッコリするような動画など様々なジャンルにもチャレンジし注目を集めている!
中西家の日常Casteeクリエイターページ:https://castee.com/@nakanishibaachan
中西家の日常TikTokアカウント :https://www.tiktok.com/@nakanishibaachan
あやんぬ
[画像5: https://prtimes.jp/i/119298/14/resize/d119298-14-1fc24e950031fc08e89b-0.png ]
あやんぬコメント(PPP STUDIO所属)
コラボ形式でのPR案件は、自由に表現することができてやりやすかったです。普段と少し違ったテイストの動画が作成でき「いつもと違っていい!」など、ファンの方からの反響もよかったです。飲食系ではコーヒー、カフェ系の案件にチャレンジしてみたいですし、女性のフォロワーさんも多いのでコスメ系のコラボをしたいです!
あやんぬプロフィール(PPP STUDIO所属)
視聴者のほとんどが若い女性のため、食べ物はもちろん、コスメやアパレル系などジャンル問わず商品の良さを活かし、視聴者の方への訴求ができる動画作成を得意としています。
あやんぬCasteeクリエイターページ:https://castee.com/@saapjii
あやんぬTikTokアカウント :https://www.tiktok.com/@saapjii
「Castee」はこれからもより多くの皆様が簡単・手軽にSNSコラボが楽しめるよう、サービスの充実に努めてまいります。
ソーシャルコラボーレーションサービス「Castee」
Casteeは、SNSの人気のコンテンツフォーマットである「コラボ」を誰でも簡単・手軽に実現できるサービスです。最短3ステップであなた専用のクリエイターページが完成し、コラボ企画のパートナー募集を開始することができます。あなたへのコラボの依頼窓口をCasteeにするだけで、応募者のSNS情報の一覧や「こんなコラボがしたい」という依頼情報もまとめて確認できるので、コラボまでのやり取りもスムーズです。お金が必要なコラボでは、Casteeの決済機能を利用することができるので、安心・安全にやり取りができます。コラボでフォロワーを増やしたい、みんなの話題になるコンテンツを作りたい、新しいマネタイズに挑戦したいというクリエイターやインフルエンサーにぴったりのサービスです。
サービス開発時のテスト企画として実施したコラボでは、TikTokでの視聴数が通常の10倍以上というコンテンツも生まれています。
サービスサイト:https://castee.com/
成果報酬型 コラボ動画マーケティング「Castee Challenge」
「Castee Challenge」は、企業のSNSマーケティングをコラボ動画を用いて行う新しいサービスです。従来のインフルエンサーマーケティングとは異なり、クリエイターが主体となり個性とコンテンツ制作力を活かしたコラボ動画を制作することで、ファンからの好意的な認知を獲得するSNSマーケティングを実現します。フォロワー数ではなく再生回数に応じた成果報酬型の課金体系のため「成果が出るかわからないが、フォロワー数が多いインフルエンサーに依頼すると予算が高くなってしまう」など、インフルエンサーマーケティングにおける課題にも対応しています。
サービスサイト:https://biz.castee.com/
会社概要
社名 :株式会社Castee
代表者 :代表取締役CEO 大竹慎太郎
所在地 :東京都渋谷区神宮前2-18-19 the Folks 2H
設立 :2022年3月14日
資本金 :255,674,200円(資本準備金含む)
事業内容:ソーシャルコラボレーションサービス事業
URL :https://castee.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
Star Creationがショート動画主要4プラットフォームを調査したレポート『ショート動画白書 vol.4 - ゲーム、漫画を超えた!? 生活に根付いたショート動画の利用実態 』を公開
PR TIMES / 2024年6月24日 11時15分
-
TikTok LIVEと吉本芸人のコラボイベント「ONE DAY YOSHIMOTO CHALLENGE 」第5弾を6/24に開催!トレンディエンジェルやエルフなどTikTokでも大人気の芸人が集結!
PR TIMES / 2024年6月21日 12時45分
-
スパイスボックス、縦型動画クリエイター集団・M2DK社と業務提携。SNSでの生活者分析を起点に「拡散を生むTikTokクリエイティブ」の企画・開発を支援開始
PR TIMES / 2024年6月14日 14時40分
-
プロダクション事業「CARTA MARKETING PRODUCTION」始動!
PR TIMES / 2024年6月5日 14時15分
-
プロダクション事業「CARTA MARKETING PRODUCTION」始動!
@Press / 2024年6月5日 11時0分
ランキング
-
1「ポテポテハッシュポテハッシュ」の癖になるリズム マクドナルド公式X、朝マックのアピール動画話題に
J-CASTニュース / 2024年6月25日 19時48分
-
2「鹿児島県産」を「兵庫県産神戸牛」表示で販売…卸売業者に是正指示 「ホルスタイン種」を「和牛」にも 誤った個体識別番号表示で農水省近畿農政局も勧告
MBSニュース / 2024年6月25日 19時20分
-
3新NISAで人気の「NTT株」が5月から急落した深層 個人株主は急増も、海外投資家と思惑のズレ?
東洋経済オンライン / 2024年6月26日 8時10分
-
4青森のサクランボ農園で実が割れる被害、佐藤錦は1〜3割が裂果…9園が一般客の受け入れ断念
読売新聞 / 2024年6月25日 23時0分
-
5テスラ、新型EVリコール 1万台超、不具合相次ぐ
共同通信 / 2024年6月26日 7時12分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください