ショールーミングを打破!オムニチャネル戦略で購買体験を変革する方法
PR TIMES / 2025年1月17日 20時40分
MARKELINEがアメリカを代表する公認広報のエキスパートRonn Torossianさんと配信業務の提携
株式会社MARKELINE(代表取締役:藤原一輝、所在地:京都府京田辺市)は、アメリカを代表する広報専門家であり5WPR の創始者であるRonn Torossian さんとの提携により、オムニチャンネル小売がブラウザを購入者に変える方法に関する記事を日本で公開しました。これにより、オムニチャンネルの力で価格競争を超えて、実店舗が再評価される理由を紹介します。
本記事は、株式会社MARKELINEが運営するChannel-Less Marketing(https://channel-less-marketing.org/)にて公開され、ショールーミングに勝つオムニチャネルが描く次世代小売の未来について解説されています。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/135324/14/135324-14-e7522c78434659bddcea1b3fde7d4820-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【『How Omnichannel Retail Can Convert Browsers into Buyers』の翻訳に至った経緯】 現在の日本では、EC市場の拡大とショールーミングの増加が小売業界における重要な課題となっています。2023年の調査では、日本のEC市場規模が24兆8,435億円に達し、前年比9.23%増と着実な成長を遂げました。特に、モバイル端末を通じた利用の増加が顕著で、デジタル消費へのシフトが加速しています。消費者の購買行動における変化も顕著で、実店舗で商品を確認した後、オンラインで購入するという行動が広がっています。こうした背景には、価格比較の容易さ、オンラインレビューの豊富さ、そして店舗での体験価値の不足が挙げられます。このような状況は、実店舗の競争力を高めるための新たな戦略の必要性を浮き彫りにしています。
こうした市場環境において、注目されるのがオムニチャンネル戦略です。Ronnさんの記事では、クリックアンドコレクトの導入、オンラインと店舗在庫の同期、店舗限定の体験価値の創出など、顧客体験を向上させる具体的な施策が紹介されており、こうした取り組みがどのように消費者の購買行動に影響を与えるのかを詳述しています。この翻訳記事が、日本の小売業界における実店舗とオンラインの融合を促進し、競争力の向上と持続的な顧客獲得に寄与することを期待しています。
【オムニチャンネル小売がブラウザを購入者に変える方法の概要】
・ショールーミングへの対応策
店舗を閲覧エリアに留めないよう、技術や価格誠実性を活用して顧客体験を向上
・顧客タイプ別アプローチ
バーゲンハンターや情報志向型の顧客、実体験を重視する人々に対する適切な対応策の提示
・テクノロジーの活用
モバイルファースト戦略、オンライン在庫管理を通じたシームレスな体験の実現
・クリックアンドコレクト
店舗とオンラインの連携を強化し、利便性を高めるためのダービスを提案
・ロイヤルティプログラム
リピート顧客を育成し、長期的な関係構築を目指す
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/135324/14/135324-14-f1126ee0043c55df96c207cedaf19e36-1266x1584.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■Ronn Torossian
米国最大の独立系PR会社の一つ5WPR の会長兼創設者。2003年の設立以来、同社を世界トップクラスのPR代理店へと成長させ、多くの業界賞を受賞しています。 ベストセラーのPR書籍「For Immediate Release」の著者でもあります。 アメリカを代表する公認広報のエキスパートです。
25年以上にわたる経験を持つ広報の専門家で、企業広報、デジタルマーケティング、危機管理など幅広い分野で活躍。特に危機対応コミュニケーションの分野で国内屈指の専門家として知られ、ハーバード・ビジネス・スクールで講義も行っており、多数のスタートアップでアドバイザーや投資家としても活動しています。2人の娘の父であり、非営利団体の理事やYPOメンバーとしても貢献しています。
【channel-less-marketing.orgの目指すもの】
株式会社MARKELINEが運営する『 channel-less-marketing.org』は、理論と実践を結びつけ、企業やマーケターが真の顧客ニーズを理解し、効果的で効率的なマーケティング戦略を展開できるよう、顧客体験を根本的に変革します。これにより、チャネルレスマーケティング手法を通じてブランドと顧客の絆を一層強化することを目指しています。
◇関連ページ:https://channel-less-marketing.org/blog/how-omnichannel-retail-can-convert-browsers-into-buyers/
今回の翻訳ページ:https://channel-less-marketing.org/blog/how-omnichannel-retail-can-convert-browsers-into-buyers/
顧客体験を変革する生成AIのチャンネルレスマーケティング戦略:https://channel-less-marketing.org/blog/transformingcustomerexperiencewithgenerativeai-channel-lessmarketingstrategies/
・オムニチャンネル世界で勝つ方法:https://channel-less-marketing.org/blog/winning-in-an-omnichannel-world/
・AI を活用した CRM に関するマーケターの洞察:https://channel-less-marketing.org/blog/a-marketers-insights-into-ai-powered-crm/
・Blinkist がプッシュ通知でトライアルのオプトインを増やす方法について翻訳記事を公開:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000135324.html
・AI を活用した CRM に関するマーケターの洞察について翻訳記事を公開(Sana Uqailiさんと業務提携):https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000135324.html
・MARKELINE広報ページ:https://www.lstepoffcial.com/contact/
・プレスキット:https://www.lstepoffcial.com/presskit/
【会社概要】https://www.lstepoffcial.com/
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