ファッション相談アプリ「coordimate」が「SHIBUYA109 lab.メンズトレンド大賞2024」に初参加!最先端のトレンド調査に挑戦。
PR TIMES / 2024年11月12日 14時0分
NTTドコモグループ※1の新規事業創出プログラム「docomo STARTUP(TM)」を通じてスピンアウト※2した株式会社coordimate(所在地:東京都渋谷区、代表取締役CEO:飯野 健太郎)は、株式会社SHIBUYA109エンタテイメント(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:石川 あゆみ)が運営する若者マーケティング機関「SHIBUYA109 lab.(シブヤイチマルキュウラボ)」と、株式会社マンダム(本社:大阪府大阪市、社長執行役員:西村 健)と共にaround20(15~24歳)の男性522人を対象に調査を実施した「SHIBUYA109 lab.メンズトレンド大賞2024」を発表しました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/139352/14/139352-14-bcb00c2ba78031af4504c131b735e3aa-1500x1000.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【調査】実施期間:2024年9~10月 対象者:around20(15~24歳)男性 N=522
「カフェ・グルメ部門」 「ヒト部門」「アーティスト部門」「コンテンツ部門」「SNSミーム部門」 「体験部門」 「ファッション部門」の7部門を設置。
アンケート項目となるノミネートについてはSHIBUYA109 lab. MATEより選考委員として8名の大学生がトレンド大会議に参加し、決定しています。
■coordimateがトレンド大賞に参加した背景
coordimateはファッション相談アプリとして、これまでデートやイベントなど本番で失敗しないよう、事前に服装を練習できる場所を提供することでユーザーの失敗しない服選びを支援してきました。そんな中、「トレンド」を単なる流行として捉えるのではなく、人生を楽しんだり、自信を持つための「ヒント」と捉えることができれば、ユーザーの皆さまに新たな体験価値をご提供できるのではと考え、今回の調査に参画することにしました。
■SHIBUYA109 lab.トレンド大賞2024結果(ファッション部門抜粋)
【ファッション部門】キーワードは「無理しない・やりすぎない・さりげない」
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/139352/14/139352-14-457f107d081ae9248cb506849f69a8e7-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
グランジコーデやゴープコアなど、ストリート・スポーツミックススタイルが中心に楽しまれました。全体の傾向として周りとの調和を乱さぬよう「やりすぎないこと・無理していないこと」が意識されつつ、楽さや動きやすさを優先したスタイルも見られています。
1位 adidas SAMBA
adidasから発売されている3本のラインが特徴のスニーカー。主にスポーツミックスコーディネートとして楽しまれており、シンプルなデザインでありつつ、カラーバリエーションが豊富な為コーディネートのアクセントになると人気になりました。
2位 スパイキーショート
メンズのショートスタイルで、髪を全体的にショートカットにし、毛先をツンツンと尖らせたヘアスタイル。髪をスパイク(突起)のように立たせることから「スパイキー」と呼ばれています。アレンジの幅が豊富なため、様々なシーンやファッションに合わせられる点が魅力です。
3位 ワンショルダーバッグ
両手が塞がらない肩にかけるバッグ。ノームコアやスポーティ、綺麗めコーデなどジャンルを問わず愛用でき、大容量の機能性から通学用バッグとしても人気です。
※その他の部門の結果詳細は、「株式会社SHIBUYA109エンタテイメント[大西1] 」の発表内容でご確認ください。
※公開データの引用・転載の際は、『SHIBUYA109 lab.調べ』と明記いただきますようお願い申し上げます。
SHIBUYA109 lab./https://shibuya109lab.jp
本リリースに記載の会社名、製品名、サービス名等は、それぞれ各社の商標または登録商標です。
[大西1]半角アキがあるように見受けられます。
可能でしたら下記のように表記してください。
_______________
株式会社SHIBUYA109エンタテイメント
_______________
■調査の概要
調査方法:WEBでのアンケート調査
調査期間:2024年9~10月
調査対象:around20(15歳~24歳) 男性
有効回答数:n = 522
調査実施・分析:SHIBUYA109 lab.(運営:株式会社SHIBUYA109エンタテイメント)
※ノミネート候補の選定について
2024年9月にトレンド大会議を実施。SHIBUYA109 lab.の保有する独自ネットワーク「SHIBUYA109 lab. MATE」に所属する大学生8名とともにSHIBUYA109 lab.にて部門ごとにノミネートを選定。その後選択式アンケートを実施して大賞を決定。
■代表取締役CEO 飯野 健太郎コメント
本当は服装や髪型の細かいところまで気をつけているのですが、「努力をしていない」「ありのままの自分」であることを演出することが特徴の1年でした。
「自分の軸を持っていることがカッコいい」というカッコ良さが模倣困難な時代において、無理をせずに自分らしさを探している方が多かった1年だったのではとの印象を受けています。
トレンドは単なる流行ではなく、自分らしさを探すヒントになるものだと感じています。このメンズトレンド大賞が自分らしさが見つかるきっかけになればと思っております。
■「coordimate(コーディメイト)」サービスについて
「coordimate」は「この服アリ?ナシ?」のリアルな声がサクッと聞けちゃうファッション相談アプリです。
相談者は、自身のファッションを「coordimate」に投稿すると、ファッション好きの一般男女「mate(メイト)」から「アリナシ」のリアクションやアドバイスといったフィードバックを最短30秒でもらえます。
スポーツなどには「練習する場所」=「失敗できる場所」があるにも関わらず、服装に関しては毎回ぶっつけ本番。そこに違和感を覚えた創業者の原体験からcoordimateは生まれました。服装についても事前に失敗できる場所をつくることで“安心して挑戦する”ことができ、本番に自信を持って臨めるようになる。そんな世界の創出をめざします。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/139352/14/139352-14-104ccbe8f19f0ac1740f9cfcf85258ae-1193x479.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社coordimate 会社概要
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/139352/table/14_1_b74266606034f16e7e62004cc9ee3e7d.jpg ]
■docomo STARTUP概要
docomo STARTUPは、ドコモグループ社員から生まれた新しいアイデアをもとに、共創パートナーと未来の新事業を創り出すプログラムです。
社内外の資本協力を得たスピンオフ・スピンアウトの制度も備え、新しい価値を創出します。
docomo STARTUP公式サイト
https://startup.docomo.ne.jp/
※1株式会社NTTドコモ、NTTコミュニケーションズ株式会社、NTTコムウェア株式会社
※2スピンアウトとは、企業が特定の部門や事業を分離して新会社として独立させることで、元の企業からの出資を受けないもしくはマイナー出資で独立する場合をさします。
※「docomo STARTUP」は、株式会社NTTドコモの商標です。
※「coordimate」は、株式会社NTTドコモの商標です。株式会社coordimateはドコモからの独占的な利用許可に基づき使用。
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/139352/table/14_2_bbc490412f9b63b038190823a03e490f.jpg ]
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