電話応対業務の自動化に取り組むIZAI、株式会社Cプロデュースと業務提携し、コンタクトセンター向けDX/AI導入支援の提供を開始
PR TIMES / 2024年11月6日 10時0分
~生成AI/AI技術の導入支援を通じて、業界全体の生産性と品質向上の実現へ~
株式会社IZAI(本社:東京都文京区、代表取締役:泉恭太、以下:IZAI)は、株式会社Cプロデュース(本社:東京都中央区、取締役社長:菅原彩奈、取締役:大木伸之、以下:Cプロデュース)とコールセンター/コンタクトセンター(以下、コンタクトセンター)業界におけるAI活用の促進を目的とした業務提携契約を締結いたしました。
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/141765/14/141765-14-6f94ddce8207a90d665367783a7df840-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■本業務提携の背景
昨今、生成AI技術が大きく進化を遂げる中、多様なビジネスへの活用による効率化が期待されています。総務省の「令和5年版 情報通信白書」によれば、日本のAIシステム市場規模は2022年に3,883億円を記録し、2027年には1兆1,034億円まで拡大すると予測されています。しかし、技術者不足や知識不足などの課題から導入への障壁が高くなっており未だ導入を行えていない企業が多いのも事実です。
今回の業務提携の目的は、一般社団法人日本コンタクトセンター協会(以下、CCAJ)により「今後のコンタクトセンターのあるべき姿」と定義されている「人とデジタルが融合した一人ひとりに最適なカスタマーサービスの提供」に共感、賛同し、生成AIシステムに関する技術や正しい知識の提供を通じてこれらの課題を解決し、コンタクトセンター業界におけるAIの活用を促進することにあります。両社が持つ専門性を掛け合わせることで、業界に対して新たな価値を創出し、効率化と顧客満足度の向上に寄与してまいります。
■今後の展望
今後は、Cプロデュースが持つ業界のコンサルタントとしての20年を超える豊富な知見や事例とIZAIの技術力を融合し、生成AI/AIが果たす役割について広く周知しながら、コンタクトセンター運営における生成AI/AIの利活用を推進してまいります。
■株式会社IZAI について
IZAIは生成AI・音声AIの技術開発力を活かし、コンタクトセンターをはじめとした電話応対業務全体の自動化・効率化を目指す東京大学発スタートアップ企業です。生成AIを活用した自動化を通じて、コンタクトセンター業界全体の生産性向上を目指しています。
会社名 :株式会社IZAI
所在地 :東京都文京区本郷4丁目16-6
代表者 :代表取締役 泉 恭太
事業内容:オペレータ支援システム「IZAI assist」の提供、
次世代型ボイスボット「IZAI Voicebot」の提供、
その他コンタクトセンター向けソフトウェアサービスの研究開発および提供
企業URL:https://www.izai.co.jp/
■株式会社Cプロデュースについて
Cプロデュースは、企業貢献型のコンタクトセンターを増やしていくことが「センターの価値を上げ、そこで働いている方々の笑顔、プライド」に近づくとの認識から、コンタクトセンター業界向けにアクション重視の伴走型コンサルティング支援などを提供しています。
会社名 :株式会社Cプロデュース
所在地 :東京都中央区日本橋人形町2‐14‐9
代表者 :取締役社長 菅原 彩奈、 取締役 大木 伸之
事業内容:コンタクトセンター向けのコンサルティング業、教育研修事業、
人材派遣業、パーソナルトレーニング事業
企業URL:https://c-produce.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
オペレーターの対応効率を飛躍的に向上する、「生成AI型オペレーター支援ダッシュボード」と「生成AI型回答支援ナレッジ機能」をリリース
PR TIMES / 2024年11月14日 17時45分
-
新たなコンタクトセンターシステム導入によるお客さま利便性の向上
PR TIMES / 2024年11月9日 13時40分
-
コンタクトセンター向け音声認識ソリューション「AmiVoice Communication Suite」の製品サイトをリニューアル
PR TIMES / 2024年11月5日 14時15分
-
生成要約サービス「QuickSummary2.0」とCXプラットフォーム「Zendesk」が連携
PR TIMES / 2024年10月30日 12時45分
-
東大発・音声AIスタートアップのIZAI、人間並みに自然な音声応答を実現するボイスボット「IZAI Voicebot」の提供を開始
PR TIMES / 2024年10月23日 12時45分
ランキング
-
1「日本一短い地下鉄」なぜ誕生? “ほぼ名鉄”でも市営地下鉄な1駅路線ができたワケ 幻の延伸計画も
乗りものニュース / 2024年11月17日 7時12分
-
2山陽新幹線がもたらした2つの奇跡…「明太子」と「戦後の貧乏球団」の知られざる物語 全線開業からまもなく50年
まいどなニュース / 2024年11月16日 21時0分
-
3「セブン&アイ」創業家の巨額買収を実現する"秘策" 常識的には難しい巨額MBOの突破口を考える
東洋経済オンライン / 2024年11月17日 10時0分
-
4「命綱の82歳老母の年金がもうじき入らなくなる」20年以上無職の50歳息子が一転、月収20万円になれた裏技
プレジデントオンライン / 2024年11月17日 10時15分
-
5「あれ、バス停が動いてる…」 都内のバス停がたった2mだけ移設 実は5年がかりの“快挙”なワケ
乗りものニュース / 2024年11月17日 9時42分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください