【調査結果】TikTokユーザーの44%がアプリを開く頻度は「毎日」!10代~20代で毎日アプリを開くユーザーは56%
PR TIMES / 2024年6月18日 15時0分
ショート動画SNSの運用やインフルエンサーキャスティングを行っている株式会社Utakata(https://utakata.co.jp/)は、10代~50代のTikTokユーザーの男女216名を対象に、「TikTokの利用状況」に関する調査を実施いたしましたのでお知らせいたします。
調査概要
調査期間:2024年4月15日~2024年4月29日
調査方法:インターネット調査
回答者数:216名
※本アンケート結果、画像を引用する場合はサイトURL( https://utakata.co.jp/ ) を出典元として必ずご記載お願いします。 (nofollow属性不可)
TikTokユーザーの44%が「毎日」アプリを開く!YouTubeの70%と比較すると低い結果に
「TikTokを平均週何日間開きますか?」と質問したところ、「毎日」が43.1%、「1~2日」が22.2%、「1日以下」が15.3%、「3~4日」が12.0%という回答となりました。
一方、YouTubeでは「毎日」と回答する利用者が70%と最も多く、アプリの使用頻度では依然としてTikTokよりYouTubeの方が普及していると言えるでしょう。
しかし、年代別に見ると「10代~20代」ではTikTokを「毎日」利用するユーザーの割合が55.8%と高く、Z世代をはじめとした若者にとってTikTokは生活に欠かせないSNSであることがわかります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/143920/14/resize/d143920-14-af30be2fff71c577ab56-1.png ]
TikTokユーザーの35%は1日の視聴時間が「30分~1時間」!YouTubeでは28%
「TikTokを平均1日何時間視聴しますか?」と質問したところ、「5~30分」が34.3%、「30分~1時間」が23.1%、「1時間~2時間」「5分未満」が同率で15.7%、「2時間~5時間」が10.6%という回答となりました。一方、YouTubeでは「1時間~2時間」と回答する割合が27.9%と最も多いことから、TikTokでは1日の視聴時間が30分未満の割合が多く、YouTubeと異なり隙間時間で視聴するためのツールとして棲み分けされていると言えるでしょう。しかし、「10代~20代」の一部のTikTokユーザー層では「2時間~5時間」の使用率が10%を超えることから、TikTokを1日のうちで長時間使用する層も一定数いることがわかりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/143920/14/resize/d143920-14-9e5cfc56a7228af1ba73-1.png ]
TikTokユーザーの95%は動画を「投稿したことない」
「TikTokで動画を投稿したことがありますか?」と質問したところ、「ある」が5.1%、「ない」が94.9%という回答となりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/143920/14/resize/d143920-14-007287917c6866440b17-0.png ]
【総括】TikTokは10代~20代の半数以上が毎日使うほど欠かせないSNSに成長
今回の調査で10代~50代のTikTokユーザーの利用頻度ではアプリを「毎日」開く割合が多いことがわかりました。TikTokとYouTubeでアプリの利用頻度を比較するとYouTubeでは「毎日」が半数以上と圧倒的に多いものの、TikTokユーザーの「10代~20代」ではアプリを「毎日」開く割合が全年齢平均値よりも高いことがわかりました。また、TikTokとYouTubeの視聴時間の比較ではTikTokで「5~30分」視聴する割合が一番多いのに対し、YouTubeでは「1時間~2時間」視聴する割合が一番多いという結果となりました。そのため、ユーザー間ではTikTokは隙間時間にショート動画を視聴するSNS、YouTubeは長尺動画を一定の時間を設けて視聴するSNSと棲み分けができているようです。上記の結果より「10代~20代」では他の年代に比べTikTokの使用頻度が高いことから、TikTokは主に10代~20代の生活に欠かせないSNSへ成長したと言えるでしょう。
※本アンケート結果、画像を引用する場合はサイトURL( https://utakata.co.jp/ ) を出典元として必ずご記載お願いします。 (nofollow属性不可)
■株式会社Utakataについて
当社は、様々なマーケティング分野で活躍する精鋭が一同に参画した、ショート動画SNS特化のマーケティング会社です。定量・定性面どちらからもバランスよくアプローチします。
泡沫のように一瞬で出来ては消えるトレンドを都度抑え、常に時代に順応したマーケティング支援を実施します。 ショート動画SNSの運用やインフルエンサーのキャスティングでお困りの企業様はぜひ弊社にご相談ください。
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メディア:( https://utakata.co.jp/media/ )
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