バレンタインチョコのレベルは○○によって決まる?!女性200名に調査
PR TIMES / 2025年1月29日 11時45分
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本記事では、20~50代の女性200名を対象にバレンタインチョコレートを贈る対象や、予算・人数について調査しました。
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【調査概要】
調査対象:女性200名
年齢層:20代 13.5%、30代 43.5%、40代 33%、50代 10%
地域:北海道・東北 13%、関東 30.5%、中部 17.5%、関西 25.5%、中国・四国 7.5%、九州・沖縄 6%
職業:正社員 23.5% 契約社員/派遣社員 4% 自営業/フリーランス 15% パート/アルバイト 28.5% 主婦 24% その他 5%
調査方法:インターネットアンケート調査
実施期間:2024年1月14日~1月16日
【質問1.】バレンタインデーにチョコレートを贈る相手を教えてください
家族に贈る割合が多い結果に
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/148124/14/148124-14-cdeebecb1a44bb7558c7e273d45f54fe-760x629.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
バレンタインチョコレートを贈る相手を調査したところ、「夫」と回答した方が117人と最も多い結果となりました。
また、両親や息子といった家族と続くことから、バレンタインデーは恋人へ送るイベントというよりも、家族へ日頃の感謝を表現する機会として定着していることがうかがえます。
日本ならではのバレンタイン文化の進化を象徴しており、家族へ愛や感謝の気持ちを贈るイベントとして今後も続いていくでしょう。
「友達」「自分」が同数
「友達」「自分」へ贈ると回答した方は、それぞれ46人と同数という結果となりました。
義理チョコの文化が薄れる一方で、友チョコは友達同士の関係性を深めるカジュアルな贈り物として定着していることがうかがえます。
さらに自分へのご褒美としてブランドのチョコレートを購入する「自分チョコ」も、バレンタイン文化の一部として深く根付いていることが分かります。
この「自分チョコ」が定着した背景として女性の社会進出や経済的自立が進む中で、自分への投資やセルフケアを重視する意識が高まったことが考えられます。
「同僚(上司、部下含む)」は少数派
職場での義理チョコ文化はバレンタインデーの象徴的な慣習と捉えられることが多いですが、本調査では「同僚に贈る」と回答した方は30人と比較的低い割合にとどまりました。
この背景には物価高騰による影響が大きいと考えられ、経済的負担となる義理チョコ文化はコスト意識への高まりとともに縮小傾向にあるようです。
さらに若者の間ではコロナ渦を経てプライベートの時間を大切にするライフスタイルが浸透し、以前ほど職場での繋がりが重視されなくなったことも衰退の要因と考えられます。
【質問2.】2025年のバレンタインデーに合計何人にチョコレートを渡しますか?
2024年・2025年ともに「2~3人」が最多の結果に
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バレンタインを贈る人数を調査したところ、2025年も前年と同様に「2~3人」が最も多いという結果が明らかになりました。
この結果から義理チョコなど形式的な贈り物は減少しており、チョコレートを贈る対象を絞る傾向があるようです。
社会情勢の変化に伴いバレンタイン文化にも変化が見られるものの、親しい人に感謝を伝えるイベントとしての役割は依然として根強く定着していると言えるでしょう。
「4~5人」や「6~10人」はわずかに減少
前年と比べて2025年は「4~5人」「6~10人」と回答した方の人数はわずかに減少していますが、全体としては依然として少数派となっています。
前年に引き続き、多人数へ贈ることを控える傾向が続いており、義理チョコ文化の衰退が進んでいることがうかがえます。
「渡さない」は5人減少
「渡さない」と回答した方は2024年は28人だったのに対して、2025年は23人とやや減少していることが分かりました。
2025年はバレンタインに参加すると回答した方の中には、自分チョコを楽しむと回答している方が多い傾向にあります。
近年、バレンタインデーは恋愛だけでなく、家族や友人・自分自身への感謝を表現するイベントとして再認識されつつあると考えられます。
バレンタインへの新しい価値観の広がりが、「渡さない」という選択を減らしている要因の一つと言えるでしょう。
【質問3.】2025年のバレンタインデーのチョコレートにかける総額はいくらですか?
選択肢
1,000円未満
1,000~3,000円
3,000~5,000円
5,000~10,000円
10,000~15,000円
15,000~20,000円
20,000円以上
2024年・2025年も同様「1,000~3,000円」が最多
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バレンタインデーのチョコレートにかけた総額について、2024年・2025年も同様に「1,000~3,000円」が最も多い結果となりました。
しかし、前年と比べると「1,000~3,000円」と回答した方は減少傾向にあり、代わりに低価格帯や中価格帯を選ぶ方が増加していることがうかがえます。
さらに、近年では贈る対象を絞り込む動きが進んでいるため、一人当たりにかける金額は増加しても、全体の総額は減少している可能性も考えられます。
中価格帯が増加傾向
2024年と2025年のバレンタインデーのチョコレート購入予算を比較すると、中価格帯である「3,000~5,000円」の割合が増加傾向にあることが明らかになりました。
この結果から、物価高の影響により、中価格帯に移行していることがうかがえます。
また、自分用の少し贅沢なチョコレートを買う動きや、質と価格のバランスの良さも中価格帯の需要増加に寄与していると考えられます。
一方で、10,000円以上の高額層の割合はほとんど変化がなく、2025年も安定した需要を保っていることが分かりました。
まとめ
本調査から社会情勢など時代の変化に伴い、バレンタイン文化が多様化していることが明らかになりました。
職場などにおける義理チョコ文化が衰退する一方で、家族や友人など親しい人への感謝を示す手段としてチョコレートを贈る方が増えていることが分かります。
また、近年では日ごろのご褒美として自分自身にチョコレートを贈る「自分チョコ」の傾向も顕著です。
女性の社会進出や経済的自立が進む中で、自己投資やセルフケアを重視する意識が高まっていることが背景にあると考えられます。
今回の調査結果から従来の恋人同士のイベントという枠を超え、家族や友人への感謝・自分自身を祝う文化へと進化していると言えるでしょう。
社会の価値観やライフスタイルの多様化に合わせて、バレンタイン文化はこれからも幅広い形で受け入れられていくと期待されます。
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