プライベートブランド購入の決め手は低価格×高品質。 店舗形態により購入比率に差。スーパーではおにぎり・食事類、 コンビニではカウンターコーヒー・冷凍食品など
PR TIMES / 2014年8月25日 14時2分
プライベートブランドに関する調査
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、関東圏(1都3県)在住する20歳~69歳の男女を対象に、「プライベートブランドに関する調査」を実施しました。
平成26年8月25日
株式会社 クロス・マーケティング
----------------------------
【プライベートブランドに関する調査】
プライベートブランド購入の決め手は
「低価格」×「高品質」
店舗形態により購入比率に差
スーパーでは「おにぎり・食事類」、
コンビニでは「カウンターコーヒー・冷凍食品」など
----------------------------
◆自主調査レポートの続きはこちらへ⇒https://www.cross-m.co.jp/report/pb20140825/
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、関東圏(1都3県)在住する20歳~69歳の男女を対象に、「プライベートブランドに関する調査」を実施しました。
■調査背景・目的
近年、スーパーやコンビニエンスストアなどの小売店が独自に企画・販売している商品、「プライベートブランド(PB)商品」が増加してきております。消費者の低価格志向や高品質志向を反映したPB商品の台頭とともに、以前よりあるナショナルブランドとはどのような購入時の意識の違いがあり、どのように買い分けをしているのでしょうか。
そこで今回は、「セブンプレミアム」「トップバリュ」「みなさまのお墨付き」「ローソンセレクト」「ファミリーマートコレクション」の5つのPBを対象に、PB購入の割合や理由、各PBの評価、イメージ、PB増加に対する意識などを調査し、その実態を明らかにしました。
■調査結果 (一部抜粋)
・スーパーマーケットでは、PB商品よりもPB以外の商品を購入する割合が全ての商品ジャンルにおいて高い。そのうち、PB商品でよく購入するのは「おにぎり」「お弁当・食事類」「カウンターコーヒー」、PB以外の商品でよく購入するのは「お酒」「お米」「生鮮食品」というように、PB商品とPB以外の商品で買い分けをしていることが窺える
・PB購入の理由は、スーパーマーケットとコンビニエンスストアの両方で価格の安さが圧倒的にトップ。また、スーパーマーケットよりもコンビニエンスストアのPB商品の方が「おいしい」と感じている意見が多い
・各PB商品への評価では、「品揃えが良い」「品質が良い」「総合満足度」での項目でセブンプレミアムが1位に。各PBにおいて「品揃え」「品質」「価格」でそれぞれ差異が見られるが、総合満足度では大きな差は見られない
・今後PBが増えていくことに対してどのように感じるかの質問に対しては「良いと思う」が45.3%など、期待値も大きい
■調査内容
・性別
・年齢
・居住地
・職業
・業種
・未既婚
・子供有無
・スーパー・コンビニ等利用頻度
・利用スーパー・最利用スーパー
・利用コンビニ・最利用コンビニ
・スーパー・コンビニ購入商品カテゴリー
・プライベートブランド認知
・プライベートブランドイメージ
・認知プライベートブランド
・各プライベートブランド認知・購入経験
・プライベートブランド購入割合
・プライベートブランド購入割合(各商品カテゴリー別)
・プライベートブランド購入理由
・プライベートブランド以外購入理由
・プライベートブランド評価
・各プライベートブランドイメージ
・各商品カテゴリーでのプライベートブランドの割合評価
・プライベートブランド増加への評価/その理由
■調査概要
調査手法:インターネットリサーチ(クロス・マーケティング アンケートモニター使用)
調査地域:関東圏(東京、神奈川、千葉、埼玉)
調査対象:20~69歳の男女
調査期間:2014年7月31日(木)~8月5日(火)
有効回答数:1,997サンプル
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
コンビニでの支払いは「QR/バーコード決済」「現金」がTOP2 営業時間は「24時間でなくてもいい」が6割を占める
PR TIMES / 2024年8月8日 17時45分
-
自動販売機vsコンビニ! ペットボトルの「お茶」を買うのはどっちのほうが安いか検証
ファイナンシャルフィールド / 2024年8月4日 1時50分
-
赤字続きのミニストップ、逆転を狙う新業態は「コンビニキラー」? まいばすけっとに続けるか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月26日 6時15分
-
冷凍野菜と生野菜はどっちを買うのがお得?それぞれのメリットを紹介!
ファイナンシャルフィールド / 2024年7月26日 2時40分
-
味への信頼高まる!インフレで劇的に進化する米小売の食品PB競争
ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2024年7月24日 20時59分
ランキング
-
1猛暑下でのコメ作り守れ、新潟大 新品種開発、栽培方法を研究
共同通信 / 2024年8月17日 16時39分
-
2コミュニケーション能力を活かせる仕事!…営業職「ルート営業」の魅力とは?
まいどなニュース / 2024年8月17日 20時30分
-
3バブル期の超豪華客車「夢空間」を“清瀬市”へ 「完全修復します」「活用します」保存とどう両立? 担当者に聞いた
乗りものニュース / 2024年8月17日 15時12分
-
4JINSの「目が小さくならないメガネ」計画比2.2倍 人気の秘密は「3つ」のポイント
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年8月17日 8時40分
-
5愛車の価値が急落!? ハーレーダビッドソン日本法人の「販売店いじめ」仲間内でも影響に天地の差が…なぜ?
乗りものニュース / 2024年8月17日 16時42分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください