【ブロガーの実態を調査!】モニターした商品を実際に購入した経験がある人は41%!ブロガーの本音を探る!
PR TIMES / 2015年4月22日 9時27分
~ブロガーがよく書くジャンルや更新頻度、ブロガーに人気のSNSとは~
ブログクチコミプロモーション「レビューブログ」を展開している株式会社アイズ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:福島範幸)は、同サイト会員に向けてアンケートを配信し、一般ブロガー1,002名の意見を収集しました。
1.「気に入ったものは実際に購入する」
ブロガーに商品紹介記事を書いてもらい拡散してもらうことを主な目的としているモニターサイト、「レビューブログ」。
アンケート結果では、モニターした企業の商品やサービスを後日購入した経験がある人の割合が高いということが分かりました。
Q.レビューブログで紹介した商品やサービスなどを、後日実際に購入や利用をした事がありますか?(n=1,002)
[画像1: http://prtimes.jp/i/5365/15/resize/d5365-15-689936-2.jpg ]
★後日購入した商品やサービスを具体的に(抜粋)
・主にコスメで気に入ったファンデーションやリップをモニター後に購入しています。
・洗顔石鹸や基礎化粧品などちょこちょこ気に入ったらリピートしています。
・思っていたよりも肌の調子が良くって、そのブランドの洗顔以外を全て購入
・シャンプーを定期購入しております。
・レジャー施設は、モニターで行って以来、リピートしています!
・スマホゲームアプリ…課金して遊んでいます!
・アプリゲーム。紹介がきっかけでどっぷりはまっています
・サンプリングではなかったけど、商品サイトの紹介記事を書いて気になり、防虫剤を購入しました。
・試したサプリは、1か月分12000円とそれなりの値段でしたが、試してみてよかったので買いました
・ITパスポート紹介だったと思います。おかげさまで、資格とれました。
・食品はリピート率が高いです。たまたま試したものが一般的なものより味が好みだったので使っています。
・食品メーカーのイベントに参加した後、そのメーカーの商品をスーパーで買うようになった。
・証券の口座開設
・美容家電。気に入りすぎて友達に勧めまくったし、付け替えのローラーもいっぱい買った。
・食品配達サービス。継続利用中
後日購入につながった商材としては、化粧品が多いですが、その他にもサプリメント、食品、サイト利用、食品宅配サービス、寝具、生活雑貨、またはレジャー施設の利用など、幅広いジャンルのものがありました。
2.ブログジャンル、1位は圧倒的にコスメ!でも最近は意外と…?!
Q.ご自身のブログでよく書くブログジャンルを教えて下さい。(n=1,002)
[画像2: http://prtimes.jp/i/5365/15/resize/d5365-15-739382-1.jpg ]
やはり圧倒的にコスメ系ブログが多いですが、近頃はレビュージャンルの多様化に伴い、「レシピ」「旅行」「ペット」も非常に増えているという結果が見て取れます。
また、特定のジャンルにとらわれず、様々なジャンルに精通して記事執筆をしているブロガーも多数います。
3.週1回以上更新する人が86%、そのうちほぼ毎日更新する人が43%と、日々更新!
Q.ブログ更新の頻度を教えて下さい。(n=1,002)
[画像3: http://prtimes.jp/i/5365/15/resize/d5365-15-775920-3.jpg ]
自分の日常や趣味のジャンルを、日々更新している人が多く見られます。
ブロガー同士の交流も多く、お互いに良かった商品を共有し合うことや、「いいね!」やコメントをし合うことも楽しみの一つのようで、それらが更新の原動力となっているようです。
4.不動の人気SNS、Facebook・Twitter。ただし最近はInstagramや食べログもじわじわきています。
Q.アカウントを登録されているサービスをお選び下さい。 (n=1,002)
[画像4: http://prtimes.jp/i/5365/15/resize/d5365-15-837839-0.jpg ]
近頃は、ブログ更新と同時にSNSをアップするブロガーが非常に多いです。
それによってブログの拡散力が上がることはもちろん、そのSNSアカウントからも情報拡散がなされるので、よりブログ施策が効果的になってきております。
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
「レビューブログ」とは?
レビューブログとは、ブロガー会員7万人に商品を試していただいたり、ブロガーイベントに参加していただき、レビュー記事を書いていただくサービスです。
サービス開始から9年目となり、3,000件を超える豊富なプロモーション実績があります。
レビューブログ
http://reviblo.com/
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
~レビューブログでの直近の案件例~
・美白美容液体験モニター
・アプリゲーム体験
・ドレッシングを使ったレシピ作成モニター
・ペットセミナーイベント
・学習塾講師説明のイベント
・健康食品購入体験モニター
・ネットクリーニング体験モニター
・ミネラルウォーターサンプリングモニター
一般消費者の親しみやすい、身近な意見で、自社製品を世の中に広めてみませんか?
★━━━━----————————————————————————-———————-
【お問い合わせ】
株式会社アイズ
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-11-1 COI西青山ビル7F
TEL:03-6419-8505
担当:秋山
お問合せフォーム:https://www.eyez.jp/inquiry
———————-————————————————————————-----━━━━★
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【視聴受付開始】マーケティングセミナーイベント「第15回メディアレーダーWEEK 2024 秋」開催決定!
PR TIMES / 2024年7月25日 17時15分
-
一人暮らし女性の日用品の選び方を大調査!物の買い替えは、同じ商品を繰り返し買う「安定派」が約8割!一方で、約3人に1人が、日用品の新商品を衝動買いした経験あり。日用品を買うとき重視すること1位「コスパ」2位「効果・使い心地」この夏買い替えたい日用品は「シャンプー、コンディショナー」「スキンケア」
@Press / 2024年7月18日 10時0分
-
【2024年上半期】人気資料ランキングを発表!No.1*¹の広告業界のプラットフォーム「メディアレーダー」
PR TIMES / 2024年7月12日 17時15分
-
「メディアレーダー」運営の株式会社アイズ、マーケティングDX事業を展開するバリュークリエーション株式会社と業務提携開始
PR TIMES / 2024年7月3日 16時45分
-
株式会社アイズ、サービスの会員数やサイトアクセス数増加に伴うサーバー移転のお知らせ
PR TIMES / 2024年6月28日 18時45分
ランキング
-
1「子どもが野菜を食べてくれない」悩みへの回答 科学的に正しい「野菜嫌いをなくす5つの方法」
東洋経済オンライン / 2024年7月27日 15時0分
-
2G20、「デジタル課税」早期実現への決意示す…3会合ぶりに共同声明採択し閉幕
読売新聞 / 2024年7月27日 15時0分
-
3スズキ、コンパクトSUV「フロンクス」の最新情報を公開
財経新聞 / 2024年7月27日 16時36分
-
4〈最低賃金1054円に〉過去最大増なのにパート、アルバイトから大ブーイングのワケ「扶養控除ライン据え置きはオフサイドトラップ」「政治家の報酬だけは世界トップクラスだけど、賃金はオーストラリアの半分」
集英社オンライン / 2024年7月26日 18時56分
-
5「半端な対策では命にかかわる」 山善の”プレミアム水冷服”がたちまち完売、現場のニーズとどう合致した?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月27日 6時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください