1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

超高齢社会問題解決の糸口に!平均年齢84歳、総勢約130名がいきいきとコンサート

PR TIMES / 2015年10月7日 20時9分

積極的に皆で歌うことで、「認知症」「老人性うつ」「誤嚥性肺炎」などの介護予防にも効果が期待。

神奈川県住宅供給公社は、超高齢社会における「生きがいづくり、健康づくり」を目指し、同公社の介護付有料老人ホーム『ヴィンテージ・ヴィラ』5施設の入居者とともに、『みんなで歌おう創ろう、いきいきと』をテーマに、9月25日(金)神奈川県立音楽堂において「歌とアートの発表会」を開催しました。





9月25日に開催されたコンサートの様子は、テレビ神奈川にて10月18日(日)AM11:00~11:30に放送されます。イベントHP: http://slf25th.com




[動画: http://www.youtube.com/watch?v=yUOo2pHwyVU ]



「超高齢社会をどう乗り切るか?」
神奈川県は全国有数の速さで超高齢社会が進展しています。神奈川県では健康寿命を延ばし、高齢になっても誰もが健康に暮らし、長生きして誰もが幸せだったという社会を実現することを目指しています。

当公社では、超高齢社会の問題解決に打って出る施策としてもこの企画を位置づけており、「いきいきとした生活を入居者と施設側が共に創る」をコンセプトにこの取り組みを続けていく方針です。

当公社が運営する介護付有料老人ホーム『ヴィンテージ・ヴィラ』では、高年齢化に伴う課題に、「認知症」「老人性うつ(ひきこもり)」「誤嚥性肺炎」の予防をあげていますが、その予防策に必要なものとして、「運動」、「食事」、「生きがいの日々」を掲げております。また、これまでの施設運営の経験として、多くの入居者の音楽に対する興味が強いことは実証されていました。
そこで、今春より「生きがいの日々」を具体化した取り組みとして、入居者と施設スタッフが一体となり、5つの施設合同の合唱コンサートを企画しました。
積極的に皆で歌うことによって、認知症予防、引きこもり防止、誤嚥性肺炎防止が期待されます。

[画像1: http://prtimes.jp/i/9525/15/resize/d9525-15-991528-2.jpg ]



施設側は参加者の支援・サポートを行い、参加者はコンサート出演を目指した合唱練習、服装選びなど自発的に活動しました。コンサートを施設側と参加者が「共に創る」コンセプトどおりに当日を迎えることができました。
当日は、生憎の雨模様でしたが、来訪者は500名を越えました。

参加者からは、「本当に興奮しました」、「楽しく歌えました」、「達成感、喜びもあります」など、練習してきた成果を発表できたことでの充実感に満ちた声がありました。
また、応援に駆けつけた入居者からは、「来年は舞台に立ちたい」などの声があり、次回への期待感もいっぱいでした。


今後の取り組みについて
当公社では、この取り組みで得られた経験・ノウハウを基に高齢化が進行している当公社団地への展開を検討しています。
また、超高齢社会の問題解決の糸口につながるよう、「音楽の力」をもって、当公社の施設の入居者だけでなく、すべての高齢者が「生きがいの日々」を送ることができる社会に貢献していきたいと考えております。

[画像2: http://prtimes.jp/i/9525/15/resize/d9525-15-374313-1.jpg ]



【イベント概要】
■タイトル:みんなで歌おう創ろう、いきいきと
<第1部>ヴィンテージ・ヴィラ“歌とアート”の発表会
<第2部>実感しよう! 音楽のちから
■日時:平成27年9月25日(金)
<第1部>14時~16時(開場13時)/<第2部>18時~19時(開場17時)
■場所:神奈川県立音楽堂(横浜市西区紅葉ヶ丘9-2)
■イベントHP: http://slf25th.com


【イベント内容】
<第1部>ヴィンテージ・ヴィラ“歌とアート”の発表会
ヴィンテージ・ヴィラ全5施設から各20名前後、総勢約130名の入居者が参加し、2曲ずつ合唱を披露。合間には横浜出身の女優・五大路子と若手音楽家による特別プログラム『記憶の中の音楽』や、ミニ体操などを実施。最後には参加者・観覧客全員で『花は咲く』の大合唱。
また、ホワイエでは、入居者制作の絵画、書道、写真等の創作品を展示。

■合唱プログラム ※施設五十音順
◎ヴィンテージ・ヴィラ相模原 1.花 2.芭蕉布
◎ヴィンテージ・ヴィラ向ヶ丘遊園 1.エーデルワイス 2.小さい秋見つけた
◎ヴィンテージ・ヴィラ洋光台 1.ヴィンテージ讃歌 2.旅に出たい
◎ヴィンテージ・ヴィラ横須賀 1.夏の思い出 2.翼をください
◎ヴィンテージ・ヴィラ横浜 1.見上げてごらん、夜の星を 2.バラが咲いた
合唱指導・演奏:Youth Classic

■特別プログラム『記憶の中の音楽』
歌と語り:五大路子
演奏:Youth Classic
曲目:「蘇州夜曲」「ああモンテンルパの夜は更けて」(渡辺はま子)

<第2部>実感しよう! 音楽のちから
医師と音楽家による、聴くだけで脳が活性化するクラシック演奏のセミナー。


【ケア付高齢者住宅『ヴィンテージ・ヴィラ』概要】
公的住宅供給機関としては全国で初めて介護付有料老人ホーム『ヴィンテージ・ヴィラ横浜』を平成2年8月にオープン。以来、平成12年12月オープンの『ヴィンテージ・ヴィラ横須賀』まで神奈川県内に合計5施設を展開。

提携している介護専用型有料老人ホーム2施設と併せ、入居者総数は約1,000名。入居率は約95%となっております。※平成27年8月現在
『ヴィンテージ・ヴィラ』HP  http://vintage-villa.net/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング