半数がネットの閲覧内容に変化,7割が積極的にコロナ関連の情報を収集政府、医薬関連、食品など生活に密接に関わる広告表示に好意的~コロナ下における企業の広告宣伝活動の対策レポートを無料公開~
PR TIMES / 2020年5月22日 11時55分
【新型コロナウイルスによる消費者のネット利用実態と広告受容調査】
テクノロジ-とデータでデジタル広告の検証・不正対策を推進するIntegral Ad Science(インテグラルアドサイエンス、本社:米国ニューヨーク、CEO:リサ・アッツシュナイダー / 日本オフィス:東京都千代田区、代表:藤中太郎、以下 IAS)は、新型コロナウイルスによる消費者のネット利用実態調査を実施しました。
本調査は、新型コロナが消費者のオンライン行動とデジタル広告認知にどのような影響を与えているのかを調べたものです。調査結果を受け、コロナ下における企業の広告宣伝活動の対策レポートを作成し、この度無料公開します。
[主な調査結果]
54%が閲覧するコンテンツの種類に変化があったと回答
69%がネットで積極的に新型コロナ関連の情報収集を実施
69%が新型コロナに関連したコンテンツ上に広告が表示された場合、その広告ブランドに関する好感度には「変化がない」と回答
新型コロナ関連のコンテンツとの親和性が高い広告トップ3は「政府」「ヘルスケアおよび製薬業界」「食品、飲料」
新型コロナ関連のコンテンツへの企業の広告表示については、「表示するのにふさわしくない(22%)」、「表示されたとしても気にしない(35%)」、「広告を表示するのに適しているかどうかはブランドによる(43%)」
回答から、新型コロナの影響を受け、54%が閲覧するコンテンツの種類に変化があったと回答し、69%がネットで積極的に新型コロナ関連の情報収集を実施するなど、コロナ関連の情報を求めてオンライン行動を変化させている様子が伺えます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/14440/15/resize/d14440-15-698496-1.png ]
一方で、69%が新型コロナに関連したコンテンツ上に広告が表示されたとしても、ブランドに関する好感度には「変化がない」と回答しています。広告主の中には、新型コロナ関連のコンテンツをブランドリスクと捉えて避けようとする動きもありますが、コロナ関連のオンラインコンテンツを一律に排除することは得策とは言えないことが分かりました。
また、新型コロナに関するコンテンツに、ブランドが広告出稿するのが好ましいかどうかについては意見が分かれました。22%が「広告を表示するのにふさわしくない」と回答した一方、35%は「広告が表示されたとしても気にしない」と回答しています。「広告を表示するのに適しているかどうかはブランドによる」と考える人は43%おり、さらに広告が表示されるコンテンツの内容がポジティブかネガティブかに加え、広告主の業界によっても受容性が変化することが分かりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/14440/15/resize/d14440-15-435066-0.png ]
[調査概要]
調査期間:2020年4月9日(木)~2020年4月13日(月)
調査方法:オンラインでのアンケート調査
回答者数:532名
[対策レポートダウンロード概要]
URL:https://insider.integralads.com/jp/resources/japan-consumers-on-covid/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
IAS、3D没入型広告の計測でRobloxと業界初のインテグレーションを発表
PR TIMES / 2024年5月9日 12時40分
-
トランスコスモス、AIGCビッグモデルをベースとした「インターネットインタラクティブソリューション」を開発
PR TIMES / 2024年4月24日 14時15分
-
IAS、ブランドセーフティと適合性の計測を拡大し、誤報に関するレポートを追加
PR TIMES / 2024年4月18日 12時40分
-
NZ Fonterra社のヘルス&ニュートリションのグローバルブランドNutianiによる最新グローバルレポートのプレスリリース
共同通信PRワイヤー / 2024年4月16日 13時16分
-
クリエイターが開拓した新市場、10年の変化を数値で振り返る
PR TIMES / 2024年4月15日 13時15分
ランキング
-
1朝ドラ登場の食堂モデル、岐阜の五平餅店が閉店へ…「寂しい」全国から名残惜しむファン足運ぶ
読売新聞 / 2024年5月10日 15時8分
-
2コーヒー豆高騰の背景に…中国でブーム“悪魔のフルーツ”、ピザや火鍋にも【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年5月10日 21時10分
-
3三菱製紙子会社でデータ改ざん=耐熱プレスボード、10年以上前から
時事通信 / 2024年5月10日 17時54分
-
4【閉園騒動から再出発】「ラブライブ!聖地」水族館、新社長が語った苦悩「従業員は大量解雇」「マイナスからのスタートです」
NEWSポストセブン / 2024年5月10日 19時20分
-
5「LINEのセキュリティ」は大問題 TikTokと同じ道をたどるのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月10日 6時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください