旅の音声ガイドアプリPokkeが「あなたの街の名物ガイドさん大募集!」企画を開始。第一弾としてロリータが案内する「原宿カワイイツアー」配信。
PR TIMES / 2018年6月27日 11時1分
Pokkeでは、旅先を印象的に面白く案内してくれる「名物ガイド」によるガイドツアーを音声ガイドとして配信し、「いつでも」「だれでも」「お手軽に」、旅を面白くしてくれるガイドを提供していきます。
多言語トラベル音声ガイドアプリ「Pokke」は、ロリータファッションのガイドさんが原宿を案内する「原宿カワイイツアー(株式会社ブルーインパクト提供)」の音声ガイド版を配信します。これにより、「いつでも」「だれでも」「お手軽に」、原宿カワイイツアーを体験できるようになりました。
観光ニーズの多様化が加速する現代において、観光客の細かなニーズに合わせた選択肢を提供していくことが必要だと考えています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/17617/15/resize/d17617-15-883451-0.jpg ]
■Pokkeで原宿カワイイツアー配信開始
原宿カワイイツアーは、ロリータファッションのツアーガイドが、ファッション・グルメ・エンターテイメントなど様々な分野の「原宿Kawaii」スポットをご案内するガイドツアーです。今回、このガイドツアーを音声ガイドとしても配信することで、原宿を訪れる観光客は人によるガイドと音声ガイドの両方を選ぶことができるようになりました。
アプリのダウンロードはこちらから
iPhone:bit.ly/2jngySD
Android:bit.ly/2FDrdBr
ナレーション:原宿ロリータガイド(愛、はむか)
※英語版は、近日中にリリース予定です。
■人のガイドさんに加えて、音声ガイドも提供するメリット
人のガイドに加えて、音声ガイドも提供すること、3つの壁を越えることができると考えています。
1. 「言語」の壁を越える
Pokkeでは多言語で音声ガイドを提供できます。せっかく面白いガイドがあるのに、日本語しか話せないことが原因で、他の言語の方がそのガイドを体験できないという課題を解決することができます。
2. 「人数」の壁を越える
一人のガイドさんが同時に対応できる数には限りがありますが、音声ガイドであればその問題が解決されます。
3. 「時間」の壁を越える
ガイドさんが対応できない日や時間帯でも、音声ガイドによって観光案内を体験することができます。また、
また、自宅でも利用できるため、事前の予習や復習としての用途や、リアルのツアーでのお土産、またはリアルのツアーに集客するための導線としての用途があります。
■外国人観光客の案内対応の一つのツールとしての活用
日本観光振興協会(日観振)が、全国の観光ボランティアガイド組織を対象に行った調査においても、以下のような実態が明らかになっています。
“外国人観光客に対応している組織は 2 割強。前回の調査と比べて約 5%増となっており、前向きに取り組む組織が増えていることが分かる。”
“外国語表記のパンフレットやマップ等の配布や音声ガイドの貸し出しで対応している団体は少ないものの、QR コードによる案内板を使用するところもあり、対応手段の広がりを感じる。”
出典:平成 29 年度観光ボランティアガイド団体調査結果(日本観光振興協会)
https://www.nihon-kankou.or.jp/home/userfiles/files/autoupload/h29vg_questionnaire_jtta_hp.pdf
今後も増加が予想される外国人観光客への案内対応を充実させていく一つのツールとして有効だと考えております。
■人のガイドと音声ガイドで幅広いニーズに応える
観光ニーズの多様化が加速する現代において、観光客の細かなニーズに合わせて選択肢を提供していくことが必要だと考えています。
例えば、「料金は気にせず、コミュニケーションを楽しみながら、観光案内を体験したい」という方は人のガイドさんを利用する。
例えば、「料金はなるべく抑えて、自分のペースで周りたい、あるいはガイドさんとの日程がうまく合わない」という方は音声ガイドを利用する。
など、利用シーンやニーズに合わせて、ガイドを選択できるような世界を実現していきます。
■今後の展開について:日本各地の面白く魅力的なガイドを募集します
今後、Pokkeでは全国各地のガイド団体・ツアー企画会社との連携を積極的に進めていきます。地域に根差した、独創的で魅力的なガイドツアーを企画・提供されている事業者・自治体・個人の方を広く募集いたします。
▽ガイド募集ページはこちら
https://jp.pokke.in/japan-guide/
[画像2: https://prtimes.jp/i/17617/15/resize/d17617-15-142088-3.jpg ]
■配信リリース記念!フォトコンテスト開催
また、今回の配信を記念して、instagramフォトコンテストを実施します。
https://jp.pokke.in/harajukukawaii-photocontest/
[画像3: https://prtimes.jp/i/17617/15/resize/d17617-15-629655-4.jpg ]
■サービスについて
トラベル音声ガイドアプリ「Pokke」:https://jp.pokke.in/
原宿カワイイツアー:https://www.harajuku-kawaii-tour.com/
■会社概要
株式会社MEBUKU(東京都練馬区)
TEL:03-6914-9483
MAIL:info@mebuku.co.jp
会社HP:http://mebuku.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
インバウンド向け体験コンテンツ「Wander Japan」の富士登山ツアー、2か月で延べ2,300名以上が参加
Digital PR Platform / 2024年9月17日 14時0分
-
訪日外国人向けオンラインコンシェルジュサービス「ASKLOCAL」α版テストユーザー募集開始!
PR TIMES / 2024年9月11日 18時15分
-
"乗り換え"も"観光"もこれ一本でOK! 東京メトロ、訪日外国人向けの「神アプリ」配信開始 路線案内に加え観光客に”嬉しい機能”も
乗りものニュース / 2024年9月5日 17時12分
-
ハンズフリーの音声AI通訳「Talk-Trans」をリリース!
共同通信PRワイヤー / 2024年9月5日 16時30分
-
ブーム続くインバウンド観光、外国語の専門サービスを開拓する若者―中国
Record China / 2024年8月24日 16時0分
ランキング
-
1「今買わないと後悔しますよ」 客を萎えさせる「店員の声かけ」はこれだ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 8時5分
-
2福井のブランド米「いちほまれ」の新米、昨年より価格6割高で店頭に…生産量は2000トン増の見通し
読売新聞 / 2024年9月22日 8時43分
-
3「チープカシオ」なぜ人気? 安価だけではない、若者に支持される理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 7時10分
-
4「無料のモノはもらわない」お金のマイルール 日々を健やかに過ごす「失敗を許容するお金」
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 9時0分
-
5「タワマン節税」「空き家問題」2つの不動産相続ルール変更で何が変わる?マンションや古い物件の活用方法は?
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月22日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください