旅の音声ガイドアプリPokkeが「あなたの街の名物ガイドさん大募集!」企画を開始。第一弾としてロリータが案内する「原宿カワイイツアー」配信。
PR TIMES / 2018年6月27日 11時1分
Pokkeでは、旅先を印象的に面白く案内してくれる「名物ガイド」によるガイドツアーを音声ガイドとして配信し、「いつでも」「だれでも」「お手軽に」、旅を面白くしてくれるガイドを提供していきます。
多言語トラベル音声ガイドアプリ「Pokke」は、ロリータファッションのガイドさんが原宿を案内する「原宿カワイイツアー(株式会社ブルーインパクト提供)」の音声ガイド版を配信します。これにより、「いつでも」「だれでも」「お手軽に」、原宿カワイイツアーを体験できるようになりました。
観光ニーズの多様化が加速する現代において、観光客の細かなニーズに合わせた選択肢を提供していくことが必要だと考えています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/17617/15/resize/d17617-15-883451-0.jpg ]
■Pokkeで原宿カワイイツアー配信開始
原宿カワイイツアーは、ロリータファッションのツアーガイドが、ファッション・グルメ・エンターテイメントなど様々な分野の「原宿Kawaii」スポットをご案内するガイドツアーです。今回、このガイドツアーを音声ガイドとしても配信することで、原宿を訪れる観光客は人によるガイドと音声ガイドの両方を選ぶことができるようになりました。
アプリのダウンロードはこちらから
iPhone:bit.ly/2jngySD
Android:bit.ly/2FDrdBr
ナレーション:原宿ロリータガイド(愛、はむか)
※英語版は、近日中にリリース予定です。
■人のガイドさんに加えて、音声ガイドも提供するメリット
人のガイドに加えて、音声ガイドも提供すること、3つの壁を越えることができると考えています。
1. 「言語」の壁を越える
Pokkeでは多言語で音声ガイドを提供できます。せっかく面白いガイドがあるのに、日本語しか話せないことが原因で、他の言語の方がそのガイドを体験できないという課題を解決することができます。
2. 「人数」の壁を越える
一人のガイドさんが同時に対応できる数には限りがありますが、音声ガイドであればその問題が解決されます。
3. 「時間」の壁を越える
ガイドさんが対応できない日や時間帯でも、音声ガイドによって観光案内を体験することができます。また、
また、自宅でも利用できるため、事前の予習や復習としての用途や、リアルのツアーでのお土産、またはリアルのツアーに集客するための導線としての用途があります。
■外国人観光客の案内対応の一つのツールとしての活用
日本観光振興協会(日観振)が、全国の観光ボランティアガイド組織を対象に行った調査においても、以下のような実態が明らかになっています。
“外国人観光客に対応している組織は 2 割強。前回の調査と比べて約 5%増となっており、前向きに取り組む組織が増えていることが分かる。”
“外国語表記のパンフレットやマップ等の配布や音声ガイドの貸し出しで対応している団体は少ないものの、QR コードによる案内板を使用するところもあり、対応手段の広がりを感じる。”
出典:平成 29 年度観光ボランティアガイド団体調査結果(日本観光振興協会)
https://www.nihon-kankou.or.jp/home/userfiles/files/autoupload/h29vg_questionnaire_jtta_hp.pdf
今後も増加が予想される外国人観光客への案内対応を充実させていく一つのツールとして有効だと考えております。
■人のガイドと音声ガイドで幅広いニーズに応える
観光ニーズの多様化が加速する現代において、観光客の細かなニーズに合わせて選択肢を提供していくことが必要だと考えています。
例えば、「料金は気にせず、コミュニケーションを楽しみながら、観光案内を体験したい」という方は人のガイドさんを利用する。
例えば、「料金はなるべく抑えて、自分のペースで周りたい、あるいはガイドさんとの日程がうまく合わない」という方は音声ガイドを利用する。
など、利用シーンやニーズに合わせて、ガイドを選択できるような世界を実現していきます。
■今後の展開について:日本各地の面白く魅力的なガイドを募集します
今後、Pokkeでは全国各地のガイド団体・ツアー企画会社との連携を積極的に進めていきます。地域に根差した、独創的で魅力的なガイドツアーを企画・提供されている事業者・自治体・個人の方を広く募集いたします。
▽ガイド募集ページはこちら
https://jp.pokke.in/japan-guide/
[画像2: https://prtimes.jp/i/17617/15/resize/d17617-15-142088-3.jpg ]
■配信リリース記念!フォトコンテスト開催
また、今回の配信を記念して、instagramフォトコンテストを実施します。
https://jp.pokke.in/harajukukawaii-photocontest/
[画像3: https://prtimes.jp/i/17617/15/resize/d17617-15-629655-4.jpg ]
■サービスについて
トラベル音声ガイドアプリ「Pokke」:https://jp.pokke.in/
原宿カワイイツアー:https://www.harajuku-kawaii-tour.com/
■会社概要
株式会社MEBUKU(東京都練馬区)
TEL:03-6914-9483
MAIL:info@mebuku.co.jp
会社HP:http://mebuku.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「聖域」効果も 日本の伝統・文化を体験できる相撲ショーがインバウンドに人気で大阪に新施設
産経ニュース / 2024年5月3日 16時8分
-
株式会社MEBUKU、「 第1回 観光DX・マーケティングEXPO」に出展
PR TIMES / 2024年5月3日 9時45分
-
【オリックス自動車】全国のレンタカー店舗で初 13言語対応ディスプレイを受付窓口へ試験導入
Digital PR Platform / 2024年4月26日 11時30分
-
音声字幕・翻訳でコミュニケーションを円滑にする「対話支援システム」を提供開始
PR TIMES / 2024年4月23日 12時45分
-
インバウンド客向け飲食店・食体験多言語予約サービス「JAPAN FOOD GUIDE」、4月15日より始動!
PR TIMES / 2024年4月15日 16時15分
ランキング
-
13期連続減益に沈むヤマト「強気計画」に漂う暗雲 2024年度は荷物量回復で巻き返しを図るが
東洋経済オンライン / 2024年5月11日 7時30分
-
2年賀状は過去最大17%減、2023年度の引受数…「ゆうパック」はヤマト運輸と協業で増加
読売新聞 / 2024年5月11日 20時22分
-
3「超円安」に悲鳴!外食業界で続く値上げの波 「1ドル=160円」なら全面値上げも続出か
東洋経済オンライン / 2024年5月12日 7時50分
-
4「サイゼが潰れたら喜ばしい」創業者が語る真意 「世の中が良くなることは、すべて最高だ」
東洋経済オンライン / 2024年5月12日 12時20分
-
5ヨーカドーの跡地が「世界最大級の無印良品」に…過疎地の商業モールを復活させた「社会的品揃え」の魅力
プレジデントオンライン / 2024年5月11日 9時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください