祝い花販売プラットフォームの「Sakaseru」累計販売数28,000件を突破 コロナ禍においても継続成長
PR TIMES / 2021年9月9日 13時45分
舞台・ライブ、開店祝い等のビジネスシーンなど、祝い花販売プラットフォーム「Sakaseru」(運営:株式会社Sakaseru/本社:東京都千代田区、代表取締役 :小尾龍太郎)の累計販売数が2021年8月末時点で28,000件を突破致しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/29829/15/resize/d29829-15-de354a09ba8711cbb55f-0.jpg ]
■累計販売数28,000件を突破
ファンから演者に宛てて贈られる、楽屋花やスタンド花と呼ばれるファン向けの祝い花。
開店祝いや移転祝い等ビジネスシーンに贈られる、法人様向けの祝い花。
お客様は様々なシーンの花贈りに対して強い想いを持ち、Sakaseruは従来の「完全オーダーメイド」の形に加え、Sakaseruフラワーデザイナーによる商品販売、といった形でお応えしてご支持を頂いてきました。
2015年のサービス開始以来、販売数・売上共に増加し続け、2020年2月現在、28,000件を突破しました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/29829/15/resize/d29829-15-e6fb801561b83adf29dc-1.png ]
■コロナ禍の花業界の状況
日本の花業界は、冠婚葬祭・ライブ公演等のエンターテイメントなど、イベント事で成り立っています。
新型コロナウイルスの感染拡大により、多くのイベントの機会が損失し、特にライブ公演に至っては公演が開催されたとしても、感染予防対策により花贈りが許可されない事例も増えてきました。
この様な状況の中で、ライブ公演のお祝い花を主軸に事業展開を行ってきたSakaseruは、多くの販売の機会を失いました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/29829/15/resize/d29829-15-db635eceb9c4b3b8c4b5-2.png ]
■「既製品」販売による売上の回復
一方で、開店祝い等に伴うビジネスシーンのニーズは恒常的に存在しており、今までのオーダーメイドを主軸とした販売に加え、ビジネスシーンのニーズに応えるべく、Sakaseruに所属するフラワーデザイナーがデザインした既製品の商品販売を開始致しました。
フレームに入ったドライフラワーや、胡蝶蘭をあしらったオシャレな祝い花等、唯一性の高い商品展開を行うことでお客様の支持を頂戴し、既製品の販売が全体の販売件数にプラスに影響している状況です。
既製品販売サイト : https://www.sakaseru.jp/lp/business/ready-made-items
開店祝い花の贈り方マニュアル : https://www.sakaseru.jp/lp/business/column?id=57
[画像4: https://prtimes.jp/i/29829/15/resize/d29829-15-18077fa6e009ed457c42-3.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/29829/15/resize/d29829-15-1756d983fd87b0956ce1-4.jpg ]
■今後のライブ公演祝い花について
コロナ禍の影響によりライブ公演は減少しているものの、大変な状況の中、花贈りを許可頂いている公演に関しては可能な限りお客様のご要望にお応えし、お客様の大切な想いを形にすべくオーダーメイドの祝い花をお届け致します。
また、ファン向けのクラウドファンディングサイト「ミンサカ」 https://www.sakaseru.jp/mina の機能実装など、随時サービスの改善を行い、コロナ禍であってもファンの想いを演者にお届けする仕組みを提供し、ファンにご貢献致します。
■今後のビジネスシーンの祝い花について
引き続き、お客様から支持を頂戴している既製品 https://www.sakaseru.jp/lp/business/ready-made-items の種類を増やし、生花からドライフラワーまでバリエーション豊かで、唯一性の高い商品ラインナップを行って参ります。
■株式会社Sakaseruについて
「応援する人を応援する」を大切に、お客さまへの新たな贈り物の価値を提供するため、2015年10月に創業。エンタメからビジネスシーンまでITのプラットフォームを展開。
ファン向けSakaseru:https://www.sakaseru.jp/
ファン向けクラウドファンディング : https://www.sakaseru.jp/mina
ビジネス向けSakaseru:https://www.sakaseru.jp/lp/business/
コーポレートサイト:https://www.sakaseru.jp/corporate
公式Twitter:https://twitter.com/sakaseru_jp
公式Instagram:https://www.instagram.com/sakaseru.jp/
■代表:小尾 龍太郎について
1982年9月生まれ。株式会社ドワンゴ、エレクトロニック・アーツ株式会社、GMOペパボ株式会社、株式会社mixiでシステムエンジニアとして働いた後、六本木で実店舗の花屋「フラワーキッチン」を運営する株式会社goalの立ち上げに関わる。その後、株式会社Sakaseruを設立。KDDI∞Labo第7期卒業生。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「どうぶつブーケ」シリーズで特別な贈り物体験を提供! かわいい生花のどうぶつが笑顔を届けます
PR TIMES / 2024年9月12日 11時45分
-
国内初の廃材を利用したワイヤーアートの胡蝶蘭レンタルサービス フラワーロスの削減を目指し全国発送開始
PR TIMES / 2024年9月10日 12時45分
-
ファン向けクラウドファンディングminsaka 応援広告企画数500件突破
PR TIMES / 2024年9月10日 12時15分
-
昭和レトロの代名詞「アデリアレトロ」のグラスを使用した、クリームソーダ風のフラワーアレンジメント『喫茶店のクリームソーダ』
PR TIMES / 2024年8月27日 12時45分
-
ペットボトルに「着せる」、4つの形に「変わる」 紙製フラワーベース2種がMakuake販売開始30分で目標達成!
@Press / 2024年8月26日 10時15分
ランキング
-
1「きのこの山」模倣品流通受け、明治が知的財産権の保護を強化へ…製造差し止めなどでブランド保護
読売新聞 / 2024年9月24日 16時59分
-
2《ぼったくりと批判殺到》京都・嵐山の人気カフェから「転売シャトレーゼ」が消えた 店員は「品薄で入ってこない」と説明
NEWSポストセブン / 2024年9月24日 7時15分
-
3「うまい棒」12円→15円に値上げ 「許容できる範囲をさらに超え……」
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月24日 13時9分
-
4《1個買うと1個もらえる》新作「チョコパイ」が無料ってお得すぎ...。セブン・ミニストップ・ファミマお得企画まとめ(9月24日開始)
東京バーゲンマニア / 2024年9月24日 12時37分
-
5昭和に大ヒット「青春という名のラーメン」令和に復活! 熱湯1分、タイパ志向に応える 明星食品
食品新聞 / 2024年9月24日 9時2分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください