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全心連の“話を聴くプロ”が実施した「SNS誹謗中傷等心のケア相談」の実施レポートを公開

PR TIMES / 2020年10月6日 17時15分

~6,000人以上の登録、相談者において80%以上の効果性を確認~

 日本で唯一の心理カウンセラーの業界団体である一般社団法人全国心理業連合会(東京都渋谷区、代表理事:浮世 満理子、以下「全心連」)は、一般財団法人全国SNSカウンセリング協議会(東京都港区、代表理事:江口 清貴、高山 智司、以下「全国SNSカウンセリング協議会」)と実施した、無料のLINE相談窓口「SNS誹謗中傷等心のケア相談」の実施結果を取りまとめましたのでお知らせします。なお、本レポートは、インターネット上の誹謗中傷による精神的ダメージを受けた方を対象としています。詳細のレポートについては、以下に公開しております。

<SNS誹謗中傷等心のケア相談 実施レポート>
https://www.mhea.or.jp/information/info_150.html



■レポート概要
 実施期間2020年7月27日~8月17日(月)のうち、広告等での正式告知開始の2020年8月4日(火)から14日間のデータを集計しました。


1.「誹謗中傷」というテーマへの関心の高さ

 今回の取り組みでは、LINE広告、HPやSNS掲載等により、LINE相談アカウントへの友だち追加を促すための告知を行いました。短期間の広告にもかかわらず、10代の若者(全体の約75%)を中心に6,000人以上の友だち登録があったことは、このテーマへの関心の高さが伺えます。

[画像1: https://prtimes.jp/i/38923/15/resize/d38923-15-476138-0.jpg ]




2.法的措置の手前の段階で、心理的なサポートを必要としている相談者が多い

 悪口・批判・からかい(SNS・インターネット相談件数の約70%)、仲間外れ(同・約5%)などによる精神的なダメージを受けたという相談内容が多く見られました。
 一方、法的措置を検討したいという相談内容はわずかであり、心理的なサポートを必要としている相談者が多いことが推測されます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/38923/15/resize/d38923-15-770615-1.jpg ]




3.話を聴くこと(傾聴)によるSNS・インターネットとの向き合い方を考えることの有効性

 対応方法としては、ほとんどが傾聴・助言による対応、および通報機能や削除依頼・ブロックの方法を教えること(SNS・インターネット相談件数の90%以上)であり、また、平均相談回数が1.32回、相談直後のアンケートでもほぼ80%以上の効果性があったことから、専門の心理カウンセラーが話を聴くことで気持ちの整理につながり、SNSやインターネットとどう向き合っていくかを考えることが効果的であったと言えます。

[画像3: https://prtimes.jp/i/38923/15/resize/d38923-15-190978-2.jpg ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/38923/15/resize/d38923-15-849026-3.jpg ]


■結果報告会
 結果詳細につきましては、報告会でご紹介します。

「SNS誹謗中傷等心のケア相談」結果報告会
日時:2020年10月21日(水)20時~22時
開催方法:Zoom
詳細お問い合わせ・お申込み:下記フォームよりお願い致します
https://bit.ly/30ClNUw

■「SNS誹謗中傷等心のケア相談」実施概要
 LINE相談アカウント「SNS誹謗中傷等心のケア相談」では、インターネット・SNS上の誹謗中傷等による精神的なダメージを受けた方を対象に相談を受け付け、「話を聴くプロ*」がワンストップで対応。

主催:一般社団法人全国心理業連合会
協力:一般財団法人全国SNSカウンセリング協議会、LINE株式会社
期間:2020年7月27日(月)~8月17日(月)、毎日19時から22時まで(21時30分受付終了)
担当:全心連公認プロフェッショナル心理カウンセラー(話を聴くプロ)
方法:専用のSNSアカウントを使用し、SNS相談を実施。セキュリティが確保されたシステム(トランスコスモス社のKANAMETO)を使用

■「話を聴くプロ*」とは?
[画像5: https://prtimes.jp/i/38923/15/resize/d38923-15-671313-4.jpg ]

 「話を聴くプロ」とは、全心連が公認する心理カウンセラーの全国統一認定資格「プロフェッショナル心理カウンセラー」の有資格者のことです。現場で役立つプロの心理カウンセラーは、相談者の心の声を丁寧にお聴きし、寄り添い、受け止め、対話を通して心のサポートを行っていきます。相談者を知識で判断することではなく、相談者を受容し、まず、すべてを聴くことが大切であることから、プロフェッショナル心理カウンセラーの愛称として、「話を聴くプロ」という名前をつけました。
 プロフェッショナル心理カウンセラーは各団体で認定を出す心理カウンセラー資格とは違い、プロの心理カウンセラーとして必要な要素を検討し、社会人が心の専門家をめざすことを応援する資格として構築されました。心理学の知識や各種スキル、現場実習実績に加え、社会経験や倫理観、カウンセラー自身の自己成長といったものが総合的に判断されて取得することができます。

■団体概要
一般社団法人全国心理業連合会(全心連)
[画像6: https://prtimes.jp/i/38923/15/resize/d38923-15-207573-5.png ]

 心理業の健全な発展と誰もが安心して心のケアサービスを受けられる文化の創造をめざして2010年12月16日に発足した心理カウンセラーの業界団体です。産業・災害対策・福祉等幅広い分野の第一線で活躍している心理カウンセラーや、心理カウンセリング、メンタルトレーニングサービスを提供する企業・団体によって運営され、統一認定資格の制度構築、不適切な基準や表現を行っていると思われる企業への是正勧告等を行っています。
 また、2011年からは、東日本大震災の震災ケアのために「TeamJapan300」というボランティアプロジェクトを立ち上げ、2020年10月現在でも、被災地において自治体への協力のもと、被災者に対する心のケアボランティア活動を継続して行っています。

<活動内容>
◇全国統一認定資格「プロフェッショナル心理カウンセラー上級・一般」、「ストレスチェックコンサルタント」の制度構築と運営
◇不適切な基準や表現を行っている企業/団体への是正勧告
◇被災地支援等ボランティアプロジェクト

団体名 : 一般社団法人全国心理業連合会
代表理事: 浮世 満理子
所在地 : 東京都渋谷区渋谷1丁目11番3号3階
URL  : http://www.mhea.or.jp/

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