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自然会話AIプラットフォーム「commubo」がテイケイのデジタル警備員システムに採用

PR TIMES / 2019年11月26日 15時35分

~ 東京都「Tokyo Robot Collection」事業における実証実験に参加~

株式会社ソフトフロントホールディングス(東京都千代田区、代表取締役社長:野田亨、以下、ソフトフロントホールディングス)の子会社である株式会社ソフトフロントジャパン(東京都千代田区、代表取締役社長:高須英司、以下、ソフトフロントジャパン)は、自然会話AIプラットフォーム「commubo」がテイケイ株式会社(東京都新宿区、代表取締役社長:影山嘉昭、以下、テイケイ)のデジタル警備員システムに採用され、東京都の「Tokyo Robot Collection」事業における実証実験に参加することになりましたのでお知らせします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/45699/15/resize/d45699-15-963064-0.png ]

東京都の「Tokyo Robot Collection」事業(以下、本事業)は、都内の様々なフィールドにおいて、移動支援(自動車の自動運転システムを除く)・警備・清掃・接客等の多様な用途に関し、サービス事業等の場において、人間と共存しつつサービスを提供するロボットの実証を実施することで、東京の課題解決に向けた新しい社会実装モデルを形成するとともに、ロボット分野等の先端テクノロジーのPRを行うことを目的として実施するもので、株式会社エヌ・ティ・ティ・データ経営研究所が本事業のプロモーターを務めています。

このたび、テイケイのデジタル警備員システムが本事業の実証ロボットとして採択され、ソフトフロントジャパンの自然会話AIプラットフォーム「commubo」と連携し、AI応答や遠隔操作者への切替タイミングが適切であるか等、実運用時に求められることが想定される機能を評価し、また、AI応答する際に必要な音声取得の精度も検証します。
2019年11月27日~28日に予定されている実証内容は、設置場所の近くを通った人に対し挨拶などにより案内へつなげる呼び込みを行い、求められた場合にはタッチパネル及びAIにて応答、複雑な質問には遠隔操作者により応答し、案内業務を遂行します。
[画像2: https://prtimes.jp/i/45699/15/resize/d45699-15-458912-3.png ]



今後、テイケイとソフトフロントジャパンは、今回の実証を通じて自然会話AIによる案内業務の適用性を検証するとともに、機械化・自動化による警備業務改善や案内業務の平準化を目指して連携してまいります。

●デジタル警備員システムについて
テイケイのデジタル警備員システムは、等身大のスタッフを表示できるデジタルサイネージで、以下の特徴を持ちます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/45699/15/resize/d45699-15-741878-2.png ]



(犯罪抑止効果)


等身大のスタッフを表示
防犯カメラ搭載
画像解析センサーで侵入や置き去りを検知
遠隔で声掛けが可能

(案内機能)


カメラ付きインターホン機能
タッチパネルや遠隔操作で地図表示

(管理機能)


タブレットで応対、管理可能
遠隔で表示の変更が可能

すでに大学や商業施設などを中心に合計20台が稼働中です。


■東京都「Tokyo Robot Collection」のWebサイトおよび採択結果ページ
http://www.tokyo-robottech.tokyo/
http://www.tokyo-robottech.tokyo/result/

■自然会話AIプラットフォーム「commubo」のWebサイト
https://commubo.com/

【テイケイ株式会社について】
1978年7月に創業。旧称、帝国警備保障株式会社。施設警備から交通警備、雑踏警備、貴重品輸送警備、身辺警護などの1号警備から4号警備やセキュリティ機器のレンタル、現場監督補助員の派遣、駐車監視員業務、列車見張員業務など幅広く業務を行っています。
https://www.teikeigroup.co.jp/

【株式会社ソフトフロントジャパンについて】
ソフトフロントジャパンは、ソフトフロントホールディングスの子会社として2016年8月の発足以来、表現力豊かにつながる・伝わるコミュニケーションプラットフォームとして、通話・ビデオチャット・メッセージによるリアルタイム・コミュニケーションを中心とした各種製品やサービスを提供しています。最近は永年培ってきた音声伝送技術を元に、AIや自動化技術も取り入れ、電話業務を自動化するクラウドテレフォニーサービスプラットフォーム「telmee」や、自然会話AIプラットフォーム「commubo」を展開し、様々な事業領域で新しいコミュニケーションビジネスを創出しています。
https://softfront-japan.co.jp/

【リリースに関するお問合せ】
株式会社ソフトフロントジャパン
コミュニケーションプラットフォーム事業本部 前田
TEL:03-6550-9930 FAX : 03-6550-9296
E-mail:commubo@softfront.co.jp

※本プレスリリースは次のURLからダウンロードできます。
 http://www.softfront.co.jp/library/2019/11/PR_20191126.pdf

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