1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

大正13年創業の老舗メーカー「木村石鹸」、Shopify定期便アプリ『Mikawaya Subscription』を導入。

PR TIMES / 2024年11月30日 22時40分

~Shopifyで定期便を運用する上での最適な設定サポートと独自機能カスタマイズを実現~



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/56153/15/56153-15-b6a3ed400563919b9aeecbf1666c24fe-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


株式会社フロアスタンダード(所在地:東京都新宿区、代表取締役:高松悠)が、Shopifyで構築したストア向けに提供する定期通販アプリ「Mikawaya Subscription」が、木村石鹸工業株式会社(所在地:大阪府八尾市、代表取締役社長:木村祥一郎)が運営するオンラインショップ木村石鹸公式ECサイトに導入されました。

木村石鹸は、「くらし」や「気持ち」を楽しく、気持ち良いものにしていきたい。そんな思いと伝統を守り作られている石鹸、洗剤、ヘアケア商品等を販売しているオンラインストアです。


2024年9月のリニューアルで、ShopifyとMikawayaを導入。
Shopifyで定期便を運用する上でのベストな設計をMikawayaが伴走し、本日の公開に至りました。

木村石鹸公式ECサイトはこちら
新・定期便 お申し込みサイトはこちら
■導入背景・機能紹介
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/56153/15/56153-15-502151d76dc87a387282fae8615d05c2-2546x1168.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


ShopifyでのサブスクリプションECの総合支援事業を行う株式会社フロアスタンダードは、Shopify定期通販アプリ「Mikawaya Subscription」を展開し、これまで数多くのサブスクECストアの立ち上げ支援を行ってきました。

その中で、単に商品を定期便で提供することだけでは顧客は定着しないという課題と向き合い、サブスクリプションECの継続率を上げる為に顧客の購買体験を向上させることが必須であると考え、新規機能開発やカスタマイズの強化に注力しています。

この度、木村石鹸公式ECサイトのリニューアルオープンに向けて、Mikawaya Subscriptionのプロフェッショナルサポートチームがアプリの基本機能・初期設定・活用方法をオンラインにて対応いたしました。また、マイページカスタマイズ要件の洗い出し、ページ構築、機能開発、実装を担当いたしました。

[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/56153/15/56153-15-1fde5ad1a81a7bde9dcd80d0b83dc625-1600x1200.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


(左)株式会社フロアスタンダード 代表取締役 高松悠
(中央)木村石鹸工業株式会社 代表取締役社長 木村祥一郎氏
(右)営業・マーケティング部 マーケティングチーム リーダー 金永樹氏


Shopifyでアプリを導入すれば簡単に定期便機能をスタートさせる事はできるものの、配送設定の落とし穴やテーマテンプレートとの干渉、他アプリとの連携など、チェックポイントは多数存在しています。

Mikawayaでは、オープン後に予期しない不具合が発生し、お困りになっている多数の事業者様を目にしてきました。

その為「今後の拡張性も加味した上でどういった設計と運用方法にしていくべきか」という観点から木村石鹸様側とMikawayaで何度もディスカッションを重ねました。

今後は、顧客から望まれる定期便サービスの実現に向けて、双方の対話を継続していき業界のロールモデルとなる事を目指していきたいと考えております。

■木村石鹸工業株式会社 金様からのコメント
2024年4月に公式サイトのリニューアルを行いました。Shopifyでお客様側で商品を自由にセレクトできる機能とマイページ上で弊社独自の機能を実装したく、様々な調査を実施した上で、実績と機能が豊富なMikawaya Subscriptionの導入を決めました。

フロアスタンダードさんは、自社で定期ECを運用されているため、アプリについてはもちろんですが、その他EC運営に関わる分野まで幅広くサポートやご提案をいただけました。
サブスクリプション販売開始に向けて、手厚く迅速なサポートに大変満足しております。

また、ストアに合わせたカスタマイズができるのも非常に大きな魅力だと感じています。 今後のサービス進化にも引き続き期待しております。

■「Mikawaya Subscription」について
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/56153/15/56153-15-87eeff20b035a2b2488bcc5fc835c916-750x422.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


リリースからわずか3周年で累計流通金額50億突破!(サブスク売上のみ)
多くの実績と高い機能を持つ日本にローカライズしたサブスクリプションアプリです。

下記URLからダウンロードをお願いします。
https://apps.shopify.com/mikawaya

※その他導入以外のことでお困りごとがございましたら下記よりお問い合わせください。
https://service.floor-s.co.jp/app_mikawaya

[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/56153/15/56153-15-9e2140cd9dff8cb2c049ae06b2e905fa-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


■Mikawaya Subscription導入事例(※敬称略)
日清食品オンラインストア
ヤクルトダイレクトショップ
SUNTORY FROM FARM
BASE FOOD(香港/台湾/シンガポール)
筋肉食堂Deli
■会社概要
社名    : 株式会社フロアスタンダード
所在地   : 東京都新宿区四谷4丁目3-1ワールド四谷ビル8階
事業内容  :Shopifyアプリ開発事業・EC運営支援事業・D2C事業
企業HP   : https://corp.floor-s.co.jp/ 


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください