東京大学エコノミックコンサルティング(UTEcon) が株式会社イトーキとマーケットデザインを活用して会議室不足を解決する新ソリューション「Reserve Any」を開発
PR TIMES / 2024年11月20日 14時56分
経済学・会計学・経営学などのアカデミックな知見に基づくコンサルティングサービスを提供する東京大学エコノミックコンサルティング株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役社長: 川原田陽介、以下UTEcon)は、株式会社イトーキ(本社:東京都中央区、代表取締役社長 :湊 宏司、以下イトーキ)と会議室の非効率な利用を最小限に抑え、全体最適を図りながら、オフィスワーカーの行動変容を促し組織全体の生産性向上を目指す新ソリューションとして次世代会議室予約システム「Reserve Any(リザーブエニー)」を開発した事を発表いたします。
オフィスでの慢性的な会議室不足は、根本的な解決にハードルがある課題であり、近年はコロナ禍を経たリモートワークによるハイブリッド会議の定着やフリーアドレスの拡大によって、WEB会議に対応した空間や集中できる空間の設置を希望する利用者や、オフィスにおける音の問題がさらに増加している傾向にあります。
今回、UTEconがイトーキと共同で開発した「Reserve Any」では、会議室の「ポイント予約制」によって利用者に会議室の価格を意識してもらうことで、組織全体にとって最適なふるまいを誘発し、必要度の高い予約者の希望をより優先した会議室の利用が可能になります。また、新たな予約のスタイルとして希望条件を入力するだけで、最適な場所の割り当てを自動化し、会議室予約の手間と無駄を減らせる「おまかせ予約」と会議室の指定が可能な「こだわり予約」を導入しています。UTEconは、これらの会議室予約の新しい仕組みを支える技術として、UTEconが持つマーケットデザインのアカデミックな知見を活用して「リソース利用価値最大化アルゴリズム」を新たに開発しました。
UTEconは経済学をはじめとする学術的な成果を活用し、引き続き民間企業のプライシング・マーケティング・人事配属等に関するコンサルティング、証拠に基づく政策立案(EBPM:Evidence-based Policy Making)に寄与する分析を積極的に行って参ります。
UTEconについて
UTEconは東京大学大学院経済学研究科との深い連携のもと、指定国立大学法人の特定研究成果活用事業制度に基づき設立されました。需要予測、価格戦略、政策評価、機械学習に基づいた倒産や不正会計予測、マーケットデザイン、ナウキャスティング、独占禁止法等の法規制、計量・行動マーケティングなど幅広い分野で研究成果を活用したコンサルティングサービスを提供しています。
- 会社名: 東京大学エコノミックコンサルティング株式会社
- 代表者: 代表取締役社長 川原田陽介
- 設立: 2020年8月
- 所在地: 東京都文京区本郷7-3-1 国際学術総合研究棟922号室
- URL: https://utecon.net
イトーキならびにワークプレイス事業について
株式会社イトーキは1890年創業。ミッションステートメントに『明日の「働く」を、デザインする。』を掲げ、オフィス家具の製造販売、オフィス空間デザイン、働き方コンサルティング、オフィスデータ分析サービスのほか、在宅ワークや家庭学習用家具、公共施設や物流施設向け機器など、“Tech×Design based on PEOPLE”を強みに、さまざまな「空間」「環境」「場」づくりをサポートしています。
ハイブリッドワークが普及し働く場所や働き方の多様化が進むなか、生産性や創造性を高める空間DX、最適なオフィス運用を伴走型で支援するコンサルティングサービスなども展開。外部デザイナーやパートナー企業との協業も積極的に行い、これからの新しいワークスタイルとワークプレイスを提案しています。
- 会社名: 株式会社イトーキ
- 代表者: 代表取締役社長 湊 宏司
- 設立: 1950年4月20日
- 所在地: 東京都中央区日本橋2-5-1 日本橋高島屋三井ビルディング
- URL: https://www.itoki.jp/
- Reserve Anyについて:https://www.itoki.jp/special/data-trekking/reserve-any/index.html
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
イトーキ、オフィスワーカーの働き方をリデザインしながら、会議室不足を解決する新ソリューション「Reserve Any」を発表
PR TIMES / 2024年11月20日 16時45分
-
オークネット循環型流通ラボ 調査レポート 2024年10月の「中古車市場価格指数」を公開
PR TIMES / 2024年11月20日 13時45分
-
イトーキ、職場におけるLGBTQ+への取り組みを評価する「PRIDE指標2024」において「レインボー認定」を受賞
PR TIMES / 2024年11月14日 18時45分
-
イトーキ、本社オフィス兼ショールームを大規模改修し、明日の「働く」をデザインする場「ITOKI DESIGN HOUSE」として2024年11月7日(木)にリニューアルオープン
PR TIMES / 2024年11月10日 23時40分
-
社員にフォーカスを当てた広告「イトーキの顔」が、「第73回日経広告賞」の「電機・通信・事務機・情報部門」の最優秀賞を受賞
PR TIMES / 2024年11月7日 11時45分
ランキング
-
1ブランド物を欲しがる人と推し活する人の共通点 囚われの身になってしまう、偶像崇拝者たち
東洋経済オンライン / 2024年11月21日 14時30分
-
2「無人餃子」閉店ラッシュの中、なぜスーパーの冷凍餃子は“復権”できたのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月20日 6時15分
-
3「サトウの切り餅」値上げ 来年3月に約11~12%
共同通信 / 2024年11月21日 19時47分
-
4食用コオロギ会社、破産へ 徳島、消費者の忌避感強く
共同通信 / 2024年11月21日 18時25分
-
5さすがに価格が安すぎた? 『ニトリ』外食事業をわずか3年8カ月で撤退の原因を担当者に直撃「さまざまな取り組みを実施しましたが…」
集英社オンライン / 2024年11月21日 16時49分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください