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建設業界の採用サイト保有率90.7% - 働き方改革で注目の最新調査結果

PR TIMES / 2024年8月20日 16時45分

労働環境改善の鍵を握るのは採用を成功に導く採用サイト!?



Webサイト総合プロデュース事業を運営する株式会社ジーピーオンライン(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:豊永 豊)は、建設業界の企業における採用サイトコンテンツ調査を実施し、その結果を発表いたしました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/72361/15/72361-15-0502d8f913e2dd29ddade83b06580a18-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


調査背景
2024年4月1日より、建設業界においても「働き方改革関連法」に基づく時間外労働の上限規制が適用されます。この規制は、長時間労働が常態化している建設業界にとって大きな課題となっています。高齢化や労働人口の減少に伴う人材不足が深刻化しており、労働環境の改善が急務です。国土交通省は、「建設業働き方改革加速化プログラム」を策定するなど、具体的な対策を提示しています。企業はこれらの対策を実行し、効率化と生産性向上を図りながら新規人材を確保するための採用活動をしていかねばなりません。

このような背景のもと、当社は建設業界の採用サイトの現状を調査し、企業がどのように人材確保に向けた情報発信をおこなっているかを明らかにするために本調査を実施しました。具体的には、求職者にとって魅力的な採用サイトの指標として情報提供の質と量を評価しました。
調査結果 サマリー
- 建設業界の企業の90.7%が採用サイトを保有している
- 採用サイトを新卒・キャリア別で用意している企業は20.6%
- 採用サイトのコンテンツ量の平均ページ数は37.5ページ、中央値は32.0ページ
- Core Web Vitalsの合格率はデスクトップで67.7%、モバイルで64.7%
- 最も多く設置されているコンテンツは「研修制度コンテンツ」で、86.8%が情報を掲載している

調査概要
[表: https://prtimes.jp/data/corp/72361/table/15_1_1a220c7ad4d0e40eff252b72b6887cfd.jpg ]
※調査項目、具体的な調査手法などはレポートPDFにて記載
調査結果 詳細
レポートの全文は以下のURLよりPDFにてダウンロードいただけます。
レポートの全文はこちら
上記飛び先よりレポートPDFがダウンロードいただけます


建設業界において新卒・キャリア別々で採用サイトを保有している企業は20.6%
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/72361/15/72361-15-73353aec51d45808b37ccfd703224d7d-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


この調査では、企業の90.7%が採用サイトを保有しており、そのうち新卒・キャリア別で採用サイトを保有している企業は20.6%と判明しました。

サイトの平均ページ数は37.5ページ、約6割を超える企業がCore Web Vitalsの基準に合格しているものの、その半数以上がオリジンデータ(コーポレートサイトを含むユーザーデータ)での合格となっていることから、採用サイト単体ではユーザーデータ(アクセス数)が足りていないといえます。

建設業界は特に母集団形成の難度が高いため、アクセス数が不足しやすいと考えられますが、自社を認知してもらえたタイミングで、いかに採用サイトへ誘導できるかが課題です。採用サイトを強力な採用ツールとなるよう更に情報発信に力を入れたうえで、より多くの求職者に訪れてもらえる仕掛けが必要です。
出しにくい情報こそ発信の工夫を!
今回の調査で労働環境(有休消化率や平均残業時間)、待遇(評価制度、モデル年収、給与・手当)に関する情報が少ないと判明しました。建設業界では働き方改革を推進している最中かと思いますので、改革中の労働環境の公開を控える企業も多いのではないかと推察されます。

そのような状況でも、現状の労働環境の情報公開とこれからどう改善していくかのロードマップを示すことが、求職者のためになるばかりか、この業界における他社との差別化のひとつになり得るのではないでしょうか。採用難度が高い建築業界だからこそ、自社の強みを活かした差別化を図ることが重要です。

本調査の結果を通じて、企業が求職者に対してより効果的な情報発信をおこない、企業にマッチする人材を獲得するための一助となることを期待しています。

レポートの全文はこちら
上記飛び先よりレポートPDFがダウンロードいただけます


当社は、今後も企業の採用活動を支援し、最適なソリューションを提供してまいります。
株式会社ジーピーオンラインについて
私たちジーピーオンラインは、創業25周年を迎えようとしているWebの企画・制作会社です。「人とデジタルで“ありがとう”をつくる。」というミッションのもと、蓄積してきた独自のノウハウを活かし、Webマーケティングの視点からお客さまの課題を解決します。
会社概要
会社名:株式会社ジーピーオンライン https://www.gpol.co.jp/
所在地:東京都新宿区新宿1丁目6−3 新宿御苑 フロント8F
大阪府大阪市北区堂島浜2丁目2-28 堂島アクシスビル3F
代表者:代表取締役 豊永 豊
設立日:2001年5月30日
事業内容:Webサイト総合プロデュース、Webシステム総合プロデュース、Webパッケージ商品のプロデュース、Webマーケティングコンサルティング
本件の問い合わせ先
株式会社ジーピーオンライン マーケティンググループ マーケティングディビジョン 広報担当
TEL:06-6343-9363 
営業時間:10:00~19:00(休日:土日祝)
support@gpol.co.jp

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