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コンビニ×「アニメ!アニメ!」で実現、リアルとデジタルの融合「Anime Touch Ad」提供開始

PR TIMES / 2024年11月20日 15時15分

「アニメ!アニメ!」運営会社イードとガイエがアニメファンの熱量を最大限に引き出す広告パッケージを共同開発



[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/77836/15/77836-15-d7f472fd88c0a7ae443869a61d955658-1396x600.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


エンタメを中心としたデジタル広告事業を営む株式会社ガイエ(本社:東京千代田区、代表取締役社 長:近藤 雅一、以下「ガイエ」)とアニメ情報サイト「アニメ!アニメ!」を運営する株式会社イード(本社:東京都中野区、代表取締役:宮川 洋、以下「イード」)は、全国のファミリーマート、ローソン(※一部店舗を除く)に設置されているマルチコピー機で展開するコンテンツサービス「エンタメプリント」を活用した、「Anime Touch Ad」を共同開発し、販売を開始します。
■開発背景
アニメ産業は、日本国内外で飛躍的に拡大を続けており、日本動画協会によると、2022年の市場規模は約2.9兆円に達しています(※1)。アニメが国内外でこれほど支持を集めている背景には、ファンの「推し活」(応援活動)の普及が大きく寄与しています。ファンが自身の「推しキャラクター」や「推し作品」を応援するために行う推し活は、今や巨大な市場となっており、矢野経済研究所によると、2022年のアニメの推し活市場は約2,850億円に成長しています(※2)。また、キャラクタービジネスの市場規模も約2.7兆円(2023年)といわれており(※3)、成長が見込まれています。ファンがキャラクターや作品に直接的な貢献をするため、関連グッズの購買が「推し活」の一環として重要な役割を果たしています。
(※1)出典:一般社団法人日本動画協会「アニメ産業レポート2023」
(※2)出典:株式会社矢野経済研究所「2023 クールジャパンマーケット/オタク市場の徹底研究 ~市場分析編~」
(※3)出典:株式会社矢野経済研究所「2024年版 キャラクタービジネス年鑑」
■「Anime Touch Ad」開発経緯と目的
こうした市場の成長を背景に、イードとガイエは、アニメファンに直接リーチできるクロスメディア広告パッケージ「Anime Touch Ad」を共同開発しました。目的は、アニメと推し活文化をさらに盛り上げ、企業とファンの架け橋となり、これに貢献、収益化できる仕組みを提供することです。
■「Anime Touch Ad」について
「Anime Touch Ad」は、アニメに特化した広告パッケージ商品となります。
アニメファンにデジタル×リアルでダイレクトにアプローチ、海外のアニメファンにもリーチできる画期的な広告パッケージです。

イードのアニメWeb情報媒体である「アニメ!アニメ!」、老舗アニメ雑誌「アニメディア」における広告展開、また、ローソン、ファミリーマート(※一部店舗を除く)に設置されているマルチコピー機で展開する「エンタメプリント」における、アニメブロマイド販売など、ファンに楽しんでもらい、熱量を上げることのできる今までにないアニメに特化したクロスメディア広告です。
また、「アニメ!アニメ!」の海外版である「Anime Anime Global」にて広告展開をすることで、インバウンド需要も取り込むことができます。
■「Anime Touch Ad」メリット
・アニメファンへの直接アプローチ
「アニメ!アニメ!」や「アニメディア」などの人気アニメメディア、さらに全国のコンビニに設置のマルチコピー機で展開する「エンタメプリント」を活用し、ファンに直接アプローチできます。ファンと深いエンゲージメントを築きやすく、認知拡大と売上向上に直結します。

・ブランドイメージの向上
企業がアニメ文化や推し活を支援することで、文化的貢献が評価され、ブランドの社会的価値を高めます。特に、アニメファン層のロイヤリティを獲得しやすくなります。

・地域とグローバル市場へのリーチ
コンビニに設置のマルチコピー機を活用することで全国のアニメファンにアプローチが可能。さらに「Anime Anime Global」を通じ、海外のアニメファン層にもリーチできます。国内外での認知向上と、新しいビジネス機会の創出が期待されます。

・新しい購買体験の提供
気軽にコンビニ設置のマルチコピー機で推し活を楽しめる仕組みを提供することで、アニメファンの満足度を向上させ、購買意欲を刺激します。企業は、この流れを通じて売上や集客の増加を見込むことができます。

・多様な業種に適応
「Anime Touch Ad」は、アニメ関連商品を取り扱う企業に限らず、アニメファン層にリーチしたい幅広い業界の企業にご活用いただけます。例えば、食品・飲料メーカー、ファッションブランド、デジタルコンテンツ企業、エンターテインメント関連企業など、アニメファン層とのエンゲージメントを強化したい企業には最適な広告商品です。


今回の取り組みにより、「アニメ!アニメ!」や「アニメディア」などの人気アニメメディア、全国のコンビニに設置のマルチコピー機を通じて、アニメファンが手軽にブロマイドを入手できるだけでなく、全国規模でのPR活動が可能になります。気軽に参加できるコンビニを介した「推し活」は、日常生活にアニメの楽しみを取り入れることをさらに容易にし、アニメファンの熱量を一層高める切っ掛けになればと考えています。

「Anime Touch Ad」で、アニメファンと企業の新しい関わり方を創造します。


◆ 会社概要
社名:株式会社ガイエ
所在地:東京都千代田区隼町2番19号 いちご半蔵門ビル
設立:1997年3月
代表者:代表取締役社長 近藤 雅一
事業内容:映画、一般企業向け等のデジタルプロモーション事業
    :ソーシャルメディアマーケティング、運用
    :ADコンサルティング事業
    :Webページデザイン制作・運用
    :動画、インタラクティブ動画の企画・制作、ライブ配信
    :デジタル・プレイスメント制作・企画、コンサルティング事業

社名:株式会社イード
所在地:東京都中野区本町1-32-2 ハーモニータワー
設立:2000年4月
代表者:代表取締役 宮川 洋
事業内容:様々な専門分野に特化したデジタルメディアの運営を中心に事業を展開。自動車、アニメ、ゲーム、ライフスタイルなどの情報サイトを通じて、広告サービスやコンテンツ制作支援を提供。また、マーケティングリサーチやデータ分析事業も行い、企業のプロモーション活動を支援。


-本リリースに関するお問合せ-
株式会社ガイエ セールスG
Mail:cross_ad@gaie.jp

株式会社イード メディア事業本部 担当:濱田
https://www.iid.co.jp/contact/entameprint_contact.html
株式会社イード 広報担当
https://www.iid.co.jp/contact/pr_contact.html

<広告掲載に関するお問合せ先>
株式会社ガイエ セールス担当:cross_ad@gaie.jp

株式会社イード メディア事業本部 担当:濱田
https://www.iid.co.jp/contact/entameprint_contact.html

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