【新刊】『営業してない相手から“契約したい”と言わせる マーケティングの全施策60』11/25(月)発売。
PR TIMES / 2024年11月19日 10時34分
営業なし・広告なしで問い合わせ 月1000件/月400件受注した分かった、マーケティング施策60を全公開!
株式会社ブックダムは、(本社:東京都豊島区/代表取締役:菊池奈起)は、書籍『営業してない相手から“契約したい”と言わせる マーケティングの全施策60』を、2024年11月25日(月)に発売予定です。
今や顧客の購買行動は情報収集から比較検討まで、すべてオンラインで済ませるのが当たり前になりました。企業がサービスを導入する際に実際に問い合わせを行うのは「3社」とも言われています。その3社に入らなければ、どんなにいいサービスやシステム・商品をつくっていても不戦敗になってしまいます。本書では、主に中小企業の経営者、マーケティング担当者が知りたい、「どうやったら問い合わせを増やせるのか」「顧客は増えるのか」を、“BtoBマーケティング”という言葉すら知らない未経験者だった著者が、たった4年間で『平均5,000/月 リード獲得』し、『営業なしで400件受注獲得』できた施策を、図解を入れて初心者にもわかりやすく伝授いたします。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/81444/15/81444-15-fab95213f284752e49442d398c9fd888-1600x900.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
⚫︎本書の5つの特徴
1. 事業成長に必要なすべてを網羅している!
2. マーケティング戦略の考え方が変わる!
3. 潜在層・準顕在層・顕在層別の打ち手が分かる!
4. 公式LINE・メルマガ・YouTubeなど施策別に実施したらどれだけ効果があるのか目標KPIが分かる!
5. 自分たちの課題が見える、次どんな施策を行えばいいのか分かる!
⚫︎目次
第0章
未経験→たった4年で平均5,000/月
リードを獲得できた本当の理由
第1章
マーケが弱い=不戦敗になる時代
第2章
マーケティング戦略は全部で3パターン
観点1.事業/経営視点 優先順位は受注に近い順
観点2.顧客/業界別 顧客視点×ビジネスモデルで4パターンに分類
観点3. ボトルネック別 基準値との数値比較→課題を特定する
第3章
全60のマーケティング施策 ~各施策のKPIと成功例~
【01 潜在層向け施策】
【02 準顕在層向け施策】
【03 顕在層向け施策】
【04 商談改善施策】
第4章
【本質論】マーケティングとは〇〇である。
マーケティングの語源は〇〇だと知っていましたか?
Who=目標=価値を届けるべき人(ユーザー)を正しく理解する
What=戦略=価値を見極めて商品が売れる理由を設計する
How=戦術=3つの〇〇を制して価値を届ける
第5章
誰もが失敗する!
7つのよくあるマーケ課題と解決策
・相談事例1:後発参入の勝ち方がわからない
・相談事例2:リードが増えたのに商談化しない、どうしたらいい?
・相談事例3:リード数が頭打ちになってしまった時はどうすればいい?
・相談事例4:どのコンテンツから作るべき?どうすれば上手くいく?
・相談事例5:新ジャンルの事業やサービスにおけるマーケティング戦略はどうやればいい?
黎明期の市場を開拓する方法を知りたい
・相談事例6:CPAが高騰して困っている
・相談事例7:指名検索数をどうやって増やすか?
第6章
月間5,000リード獲得までの
全戦略とプロセス(4年分)
・未経験で0からBtoBマーケティングを立ち上げた理由
・1年目:マーケティングの立ち上げ時に確信を持っていた勝ち筋とは?
・2年目:リード数は急増し1,000件超え(1年で44倍に)
・3年目:営業なしで受注できる状態を構築(月間100件の受注)
・4年目:書籍・カンファレンス・新規事業への挑戦(月間400件受注)
終章
これらのテクニックではなく“
本当に重要なもの”
⚫︎対象読者
1.マーケティング実務者
→明日やるべき施策がよくわかり、実践できる!
→会社に対して、「この施策をやれば、このぐらいリターンを得られそうです」と説明できる!
→やっていない施策で、成功する見込みのあるものを探すことができる!
2.経営者(主に中小企業におすすめ)
→Webマーケティングの重要性がよくわかる!
→どうやって顧客にリーチすればいいかがわかるので、無駄なコストを出さずに済む!
3.マーケティングに興味のあるビジネスパーソン
→自社が選ばれるための思考法がよくわかる!
→最新のマーケティング施策がわかる!
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/81444/15/81444-15-04c25f8a677e4ba90c7e251f49742a3c-2168x1374.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/81444/15/81444-15-79100ef38ad15bf322847ad69a21c902-2168x1370.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/81444/15/81444-15-a6a763df767cb2156bee7932f1998183-2166x1376.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/81444/15/81444-15-ebae0dcdb3f7e74f5c488d9e73718c75-2166x1372.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
⚫︎書籍情報
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/81444/15/81444-15-034f5352737218ec5e648e6483f02206-1903x2700.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
著者:田中龍之介
定価 :1,980円(税込)
体裁 : A5判
ページ数:348ページ
ISBN:978-4911160022
発行所:株式会社ブックダム
発売元:日販アイ・ピー・エス株式会社
発売日:2024年11月25日
⚫︎著者情報
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/81444/15/81444-15-ebb2d37caf828d227cf40e9fe92bd4d9-1200x1798.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
田中龍之介(たなか・りゅうのすけ)
株式会社SAKIYOMI執行役員 CMO
BtoBマーケをすべてゼロから立ち上げ、
平均5,000件/月のリードを獲得。
▼自社マーケの実績
・オウンドメディア:月間50万PV
・YouTube:2.9万人
・Instagram:6.8万人(2024年8月現在)
・広告のCPA:500円台
・新規事業:複数立ち上げすべて初月から黒字化を達成
・広告費なしで毎月1,000件以上のリード獲得
『マーケティング未経験ながらも、あらゆるジャンルでゼロから試行錯誤を続け、全ジャンル自ら手を動かしながら上記の成果を創出。自身の強みはマーケティング戦略を1万個に分解できること、そしてあらゆるマーケ施策を全て自らの手で一通り経験していること。トレンドや自社の状況に合わせ、3か月に1度、常にマーケティング戦略を見直し、ベストな戦略を作り上げている。現在は500人規模となった会社の執行役員CMO兼3つの新規事業の責任者として日々奮闘している。』
⚫︎関連URL
HP:https://bookdam.co.jp/works/12/
Amazon:https://www.amazon.co.jp/dp/4911160020/
楽天ブックス:https://books.rakuten.co.jp/rb/17941355/?l-id=search-c-item-text-01
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/81444/15/81444-15-ed542553a0ca91c42e71c8e0d8f374b1-1496x1975.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]株式会社ブックダム
【ミッション】本と出版の価値を高め、社会により良い影響を与える
【ビジョン】読者の未来をめくる
【事業内容】出版事業・出版プロデュース事業
【設立】2019年12月
【代表取締役】菊池 奈起
【所在地】東京都豊島区南池袋1-16-15 ダイヤゲート池袋5階
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
失敗しない!インサイドセールスのためのナーチャリング~ハウスリストをデータで活かす~/12月10日(火)開催
PR TIMES / 2024年11月21日 10時45分
-
\ 12月4日(水)開催 / 法人営業のリード獲得から受注・売上拡大プロセス改善の最前線を学ぶ!「新規開拓サミット for 2025」を開催
PR TIMES / 2024年11月20日 14時45分
-
ギブリー、マーケGAIの生成AI画像関連機能をアップデート。画像拡張、背景削除、高画質修復、ポイント修正に対応。
PR TIMES / 2024年11月13日 12時45分
-
【BtoB企業のマーケティング、予算配分は適正か?】担当者の約8割が「予算配分の見直しが必要」と回答調査からわかる見直しの必要性が高まる理由とは?
PR TIMES / 2024年11月5日 13時45分
-
『ferret One』、マーケティングの頼れる相棒AI「AIBOW」を搭載
PR TIMES / 2024年10月30日 11時45分
ランキング
-
1「無人餃子」閉店ラッシュの中、なぜスーパーの冷凍餃子は“復権”できたのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月20日 6時15分
-
2ブランド物を欲しがる人と推し活する人の共通点 囚われの身になってしまう、偶像崇拝者たち
東洋経済オンライン / 2024年11月21日 14時30分
-
3食用コオロギ会社、破産へ 徳島、消費者の忌避感強く
共同通信 / 2024年11月22日 1時18分
-
4「サトウの切り餅」値上げ 来年3月に約11~12%
共同通信 / 2024年11月21日 19時47分
-
5さすがに価格が安すぎた? 『ニトリ』外食事業をわずか3年8カ月で撤退の原因を担当者に直撃「さまざまな取り組みを実施しましたが…」
集英社オンライン / 2024年11月21日 16時49分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください