2023年版!ハイブリットワーカーに聞く、コロナ禍後の理想の働き方は?約8割がオフィスは必要だと回答!コロナ禍中との違いは?
PR TIMES / 2023年9月12日 15時15分
ハイブリットワーカーが考える理想の働き方とは?また、満足度を高め業務を効率化するハイブリッドワークに最適な設備を調査
株式会社アーバンプラン(所在地:東京都新宿区、代表取締役:佐々木 央)は、テレワークと出社を併用して働く会社員を対象に、2023年版「オフィス利用の実態」に関する調査を実施しました。
多くの企業で導入されるようになったテレワーク。
コロナ禍が明けた今も、テレワークと出社を併用したいわゆる「ハイブリッドワーク」を行う企業が多くあります。
この数年で働き方は多様化し、“オフィスで働く”ことの意義も変わってきました。
では、現代の会社員が求めるオフィスの価値とはどのようなものなのでしょうか。
そこで今回、オフィスデザインやレイアウトをトータルコーディネートする株式会社アーバンプラン(https://urban-plan.com/)は、テレワークと出社を併用して働く会社員を対象に、2023年版「オフィス利用の実態」に関する調査を実施しました。
【働き方の移り変わり】昨年と比べて出社回数が増えた会社員はおよそ半数
はじめに、最近の出社頻度について伺いました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/83983/15/resize/d83983-15-aa1e4fc3c6d951283946-0.png ]
「コロナ禍と比べて、出社頻度は変わりましたか」と質問したところ、『増えた(48.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『変わらない(28.4%)』『減った(22.7%)』と続きました。
コロナが明けて以降、出社頻度が増えた企業が多いということがわかります。
そこで、現在の出社頻度を伺いました。
「現在の出社頻度について教えて下さい」と質問したところ、『週に3日(25.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『週に4日(25.6%)』『週に5日(21.6%)』『週に2日(11.1%)』『週に1日(6.8%)』と続きました。
約7割の方が週に3日以上出社していることがわかりました。
ハイブリッドワークを採用している企業でもテレワークより出社することの方が多いようです。
出社は増えたけど…理想とする働き方、第1位は「ハイブリッドワーク」
ここまでの調査で、およそ半数の会社員が、コロナ禍よりも出社頻度が増えたことが明らかになりました。
次に、理想とする勤務形態を伺いました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/83983/15/resize/d83983-15-fda62c12688e89aa51d1-1.png ]
「あなたの理想の勤務形態を教えてください」と質問したところ、『ハイブリッドワーク(58.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『完全リモートワーク(22.0%)』『完全出社(19.1%)』と続きました。
およそ6割の方が、出社とテレワークを併用するハイブリッドワークが理想だと回答しています。
その理由を伺ってみましょう。
■ハイブリッドワークを理想とする理由とは?
・在宅ばかりだと気が滅入ってしまうので、たまには直接仕事仲間と会った方がいいと思ったから(20代/女性/千葉県)
・できる限り外出したくないため在宅がいいが、出社でしかできない紙の仕事やコミュニケーションもあるため(20代/女性/愛知県)
・資料作成など集中したい時は在宅、それ以外は出社の方が効率的と考えるため(50代/男性/東京都)
・リモートワークでの通勤時間の有効活用と対面でのコミュニケーション有効性の最適化(50代/男性/東京都)
ハイブリッドワークは、時間の有効活用が叶うため、理想的であるという回答が多く寄せられました。
時間効率を重視する現代のビジネスパーソンならではの働き方が、ハイブリッドワークと言えるかもしれません。
約8割がオフィスは必要と回答!その理由とは?
およそ6割の方が、出社とテレワークを併用するハイブリッドワークを理想としていることが明らかになりました。
出社頻度の変化により、オフィスに対する考え方が変わった方も多いのではないでしょうか。
そこで、オフィスの必要性について伺いました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/83983/15/resize/d83983-15-d691643ab42d4e2b0f91-2.png ]
「仕事をする上で、オフィスは必要だと思いますか」と質問したところ、『必要だと思う(56.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『とても必要だと思う(24.5%)』『あまり必要だと思わない(16.6%)』『全く必要だと思わない(2.4%)』と続きました。
約8割の方が、オフィスは必要だと回答しました。
その理由を伺ってみましょう。
■仕事をするうえで、オフィスが必要な理由とは?
・直接顔を合わせたり、みんなで話し合うことができるから(20代/女性/千葉県)
・拠点はないと困ると思う。新人は仕事を覚えるのにオンラインだけだと難しいと思う(20代/女性/愛知県)
・情報交換の場も必要だから(30代/男性/神奈川県)
・オフィスで働くことによりオンとオフの切替ができる。また会社への帰属感が増す(50代/男性/滋賀県)
これらの回答が寄せられました。
仕事を円滑かつ効率的に進めるには、オンラインコミュニケーションだけでは不十分と考える方が多いことがわかりました。
また、これらは2022年6月に株式会社アーバンプランの行なった、
「オフィス利用の実態」に関する調査(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000083983.html)において、オフィスの必要性について尋ねた設問の回答と類似する結果となりました。
このことからコロナ禍が明けてもオフィスを必要だと思う割合や、その理由に大きな変化はないということが明らかになりました。
出社頻度の増加を見込んで?この1年でオフィスに新設備が追加された会社は25%
約8割の方が、オフィスは必要だと考えていることが明らかになりました。
では、コロナ禍以降、オフィスの設備に変化はあったのかを伺いました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/83983/15/resize/d83983-15-4590b28c2eb2d3518773-3.png ]
「この1年でオフィスに新しい設備やスペースは追加されましたか」と質問したところ、『追加されていない(54.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『追加された(25.0%)』『追加される予定だったが、されていない(20.6%)』と続きました。
どのような設備やスペースが新設されたのか伺ってみましょう。
■新たに追加した設備やスペースを教えてください
・テレワーク組が出社した時に自由に座れるデスクスペースができた(20代/女性/大阪府)
・集中仕事スペース、オンラインミーティング用個室(30代/女性/神奈川県)
・フリーアドレスにするためのレイアウト変更が行われた。会議室も増え、オンライン会議ができる個人ブースもできた(40代/女性/東京都)
・フリーアドレス化の実施(50代/男性/千葉県)
これらの回答が寄せられました。
テレワークと出社のハイブリッドワークがしやすい設備やスペースを追加した企業が多く
コロナ禍よりも出社頻度が上がることを見込んで、快適なオフィス作りに取り組む企業が増えたようです。
新しい働き方に合わせたオフィスにするために。オフィスに必要だと思うものを調査
ここまでの調査で、25%の企業が、コロナ禍以降オフィスに新設備を追加していることがわかりました。
そこで、今後オフィスに必要と思われるものは何か伺いました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/83983/15/resize/d83983-15-e0a1c9af1ec784893aea-4.png ]
「これからのオフィスの在り方として、必要だと思うものは何ですか(複数選択可)」と質問したところ、『Web会議用の個室スペース(50.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『コミュニケーションが促進できるようなフリースペース(43.1%)』『リフレッシュ用のスペース(38.6%)』『ハイブリッドワークに合わせた最適なオフィスの広さ(30.2%)』『感染予防の観点でレイアウトしたオフィス空間(23.2%)』と続きました。
半数以上の方が、Web会議用の個室が必要だと回答しました。その理由を伺ってみましょう。
■Web会議用の個室が必要だと感じる理由とは?
・Web会議が多いため、個室で落ち着いてできる場所があると助かるから(20代/女性/愛知県)
・リモート主体でオフィスにいても、リモート同様の効率的な仕事ができる環境が必要(50代/男性/神奈川県)
・Web会議が多くなってきているが、共有スペースでの会議では支障があるため、個室があった方が良い(50代/男性/千葉県)
・となりの席でWeb会議をされているとうるさいので(50代/男性/埼玉県)
これらの回答が寄せられました。
テレワークをしている社員や取引先とのオンライン会議の際に、個室を使いたい方が多いようです。
Web会議が一般的になった昨今、必要不可欠な設備と言えるかもしれませんね。
こちらの設問においても、2022年6月に株式会社アーバンプランの行なった、
「オフィス利用の実態」に関する調査(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000083983.html)で、ハイブリットワークに合わせたオフィスの在り方についての質問と類似する回答結果となり、
コロナ禍が明けてもハイブリットワークに求められるオフィス設備に大きな差はないということが明らかになりました。
まとめ:コロナ禍以降のオフィス利用の実態が明らかに!ハイブリッドワークに適した設備を検討しよう
今回の調査により、コロナ禍以降のオフィス利用の実態が明らかになりました。
また、およそ6割の方が、出社とテレワークを併用するハイブリッドワークが理想だと回答しており、働き方の多様化が浮き彫りになる結果も出ています。
一方、仕事を円滑かつ効率的に進めるには、オンラインのみのコミュニケーションでは不十分だと考える方も多く、約8割の方がオフィスは必要だと感じていることがわかりました。
さらに、25%の企業が、コロナ禍以降オフィスに新設備を追加しています。
ハイブリッドワークに適したスペースの検討が、社員の満足度と業務効率化のカギと言えそうです。
これからのオフィスのレイアウトなら『ピタッとオフィス』
[画像6: https://prtimes.jp/i/83983/15/resize/d83983-15-6129c2211c821e504d1a-11.jpg ]
今回、2023年版「オフィス利用の実態」に関する調査を実施した株式会社アーバンプラン(https://urban-plan.com/)は、これまで当社が培ってきたオフィス環境のノウハウをもとに、オフィスの適正面積を算出して、それぞれの企業に適したオフィスのスタイルを無料でご提案するサービス『ピタッとオフィス』を提供しております。
今までのオフィス探しでは、業種別での平均値を基にした「1人あたり○○坪」などのスペースの目安から面積の算出が主流でしたが、それはあくまで一日中席に座って仕事をするという従来のワーキングスタイルに沿ったものになります。
現在はオフィスに対する需要が日々多様化しているため、「オフィスに来て何をしたいのか」から組み立てる必要があり、それは各企業様によって異なります。
例えば、どのような作業をするのかによって、固定席は必要なのか、フリーアドレスでも対応できるのかが決まってきます。
ウェブ会議の多い会社であれば、小規模でも会議室の数を増やすなど、周りの音を気にせず集中できるスペースが必要になってくるでしょう。
業務パフォーマンスを上げる最適なオフィス環境構築のために、ぜひ当サービスをご活用ください。
■こんなお悩みをお持ちのお客様に最適です
[画像7: https://prtimes.jp/i/83983/15/resize/d83983-15-6652f6d02641878dcbb7-5.jpg ]
【経営者の悩み】
・リモートワークが中心になり、ガラガラのオフィスに賃料を払い続ける意味はあるのか?
・働く環境がバラバラになり、ネットワークでみんな繋がっているのだろうが、本当に会社への帰属意識はあるのだろうか?
[画像8: https://prtimes.jp/i/83983/15/resize/d83983-15-35574e3ad61916ebfb56-6.jpg ]
【リモート中心になった社員の悩み】
・せっかく出社できたらチームメンバーとのコミュニケーションが安全にできる環境がほしい
・テレワーク中は周りが気になって思い通りTV会議ができない、出社したら周りに気にせずWEB会議でお客様と打ち合わせがしたい
・座り心地良くオシャレな椅子で集中した環境のもと仕事したい
■施工事例
<オフィスのリモートワーク化>
[画像9: https://prtimes.jp/i/83983/15/resize/d83983-15-2d714f7b70988193cb7d-7.jpg ]
<ワークスペースの有効活用>
[画像10: https://prtimes.jp/i/83983/15/resize/d83983-15-aea82504e9d38a34b1eb-8.jpg ]
<戦略拠点としてのオフィス>
[画像11: https://prtimes.jp/i/83983/15/resize/d83983-15-18ec1460182f15e68d04-9.jpg ]
■制作の流れ
1.お電話にてヒアリング
お問い合わせフォーム、またはお電話にてお申し込みください。
ヒアリングの日時を調整させていただき、社員数、スタッフの出社率、オフィスでの作業内容、ウェブ会議を多く行うのか等についてお伺いします。
所要時間は30分程度です。
2.オフィススタイルをご提案
ヒアリング後、数日で適正なオフィス面積を算出して、貴社に最適なオフィススタイルをご提案いたします。
無料相談も承っております。
お問い合わせはこちら:https://urban-plan.com/contact.html
■株式会社アーバンプラン:https://urban-plan.com/
■東京本社TEL:03-5909-0515
■横浜営業所TEL:045-226-3566
■名古屋営業所TEL:052-589-9981
■大阪営業所TEL:06-6373-2340
【記事等でのご利用にあたって】
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ゼネラルリサーチ調査」「株式会社アーバンプラン」である旨の記載
・ ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://urban-plan.com/
【調査概要】2023年版「オフィス利用の実態」に関する調査
【調査期間】2023年7月28日(金)
【調査方法】リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「RRP」によるインターネット調査
【調査人数】1,014人
【調査対象】調査回答時にテレワークと出社を併用して働く会社員であると回答したモニター
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
定着したはずのリモート勤務 でも年収ダウンはイヤ! 理想の出社頻度1位は意外な結果に
まいどなニュース / 2024年7月21日 18時0分
-
BtoB企業のテレワーク導入率は66.7%、複数業界から生の声を集めました|比較ビズ
PR TIMES / 2024年7月16日 13時45分
-
【働く世代の本音】フルリモートになるなら年収いくら下げられる?リアルな金額が明らかに!
PR TIMES / 2024年7月10日 14時45分
-
若手従業員はリモートワークを交えた方が【出社にメリット】を感じやすい!出社頻度から見えてきたもの
PR TIMES / 2024年7月10日 14時15分
-
希望する勤務形態は「テレワークと出社の組み合わせ」が61.2%で最多。「仕事内容に応じて、勤務形態を選択したい」の声
PR TIMES / 2024年7月10日 12時15分
ランキング
-
1日銀のタカ派変心、米FRBの利下げ遅れ懸念で大揺れ!1ドル=140円割れの可能性も
トウシル / 2024年8月7日 16時0分
-
2取引直後急落の日経平均株価、終値は414円高の3万5089円…日銀副総裁発言後は買い優勢
読売新聞 / 2024年8月7日 15時20分
-
3エアコンは「6畳、10畳、14畳」以外買ってはいけない…一級建築士「8畳の部屋は6畳用で十分といえる理由」
プレジデントオンライン / 2024年8月7日 16時15分
-
4松屋が「200円台」朝定食を値上げ! 代わりに大幅値下げしたメニューとは? 外食チェーンの「朝食」競争に新展開
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年8月3日 6時15分
-
5ファミリーマート、お財布にうれしい人気企画 今年は“たぶん”40%増量
ORICON NEWS / 2024年8月7日 16時44分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)