ドール『バナナエシカルバリューチェーンプログラム』国内最大級エシカル関連イベント「NEW ENERGY TOKYO」内「TOKYO エシカルゾーン」に参加決定
PR TIMES / 2023年2月15日 11時15分
「バナナの量り売り」の体験ブースを出展し、トークイベントに参加
株式会社ドール(本社:東京都中央区、代表取締役社長 渡辺 陽介、以下 ドール)は、「TOKYOエシカル」のパートナー企業として、2023年2月25日(土)~28日(火)に開催される国内最大級のエシカル関連イベント「NEW ENERGY TOKYO」内「TOKYO エシカルゾーン」に参加いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/86482/15/resize/d86482-15-63f4cf1bb5eeec5d576a-0.png ]
ドールは、高品質なフルーツとフルーツ加工食品をお届けし、人と地球と豊かさに良い影響を与えるため、「持続可能な開発目標(SDGs) 」の実現に向け、The Dole Promiseを表明しています。本ミッションを実現させるべく、「バナナエシカルバリューチェーンプログラム」を2022年6月より開始しました。本プログラムは、バナナが産地で生産され、消費者が食べる過程で、人や社会、地域、環境などに優しいエシカルな取り組みを行い、その価値を繋いでいくことを目的としています。その活動の一環で、フルーツロスとプラスチックゴミの削減を目指し、スーパーをはじめとした量販店で、必要な量だけご購入いただく「量り売り企画」ならびに、バナナの皮などの生ごみを微生物の働きを活用して分解・熟成させることでコンポスト(堆肥)を作り、食品廃棄物の削減を目指す「コンポスト企画」を実施して参りました。
そして、ドールはこの「バナナエシカルバリューチェーンプログラム」を軸にエシカル消費の普及活動に貢献するべく、東京都が主催するエシカルプロジェクト「TOKYOエシカル」にパートナー企業として参加しております。
この度、「TOKYO エシカル」は、新宿住友ビルで開催される国内最大級のエシカル関連イベント「NEW ENERGY TOKYO」にて、エシカル消費とは何か、何をしたらいいかを体験・体感できる「TOKYO エシカルゾーン」を展開いたします。それに伴い、ドールは「バナナの量り売り」のブース出展およびトークイベントに参加いたします。
■「NEW ENERGY TOKYO」開催概要
・開催期間:2023年2月25日(土)~28日(火)
(25・26日:11時~18時、27日:10時~18時、28日:10~17時)
・開催場所:新宿住友ビル 三角広場
〒160-0023 東京都新宿区西新宿2丁目6−1
・ドール出展ゾーン:「TOKYO エシカルゾーン」
■「バナナの量り売り」の体験ブースについて
ブース内に疑似売り場を設置し、ドールが一部店舗で展開している「バナナの量り売り」を体験いただき
ます。毎日先着200名様には本物のバナナを量っていただき、そのバナナはお持ち帰りいただけます。
※本物のバナナが無くなった後も、疑似バナナで量り売りを体験いただけます。
■トークイベントについて
2月27日(月)11時45分より30分間、エシカルに関する取組や、「今日からできるエシカル」をテーマに、社内でDoleバナナエシカルバリューチェーンプログラムを立ち上げ推進している生鮮第一本部 中島小織が登壇し、トークイベントに参加。“バナナではじめる、エシカル消費。「無駄なく買って、美味しく食べきる」量り売りの取り組み”についてご紹介します。
■「TOKYO エシカル」の参加について
本プロジェクトは、「エシカル消費」につながる取組を実施されている約90のパートナー企業・団体とネットワークを構築し、エシカル消費を日常にするための社会的ムーブメントを創出するとともに、エシカル消費を実践しやすい環境の整備を目指していくことを目的に立ち上がったプロジェクトです。ドールは、前述の「バナナエシカルバリューチェーンプログラム」を軸に、バナナという身近な商品を通じた都民の皆さまへのエシカル消費の普及啓発への貢献を期待されてプロジェクトに参加しています。
「TOKYO エシカル」 オフィシャルサイト:https://ethical-action.tokyo/
■「量り売り企画」について
[画像2: https://prtimes.jp/i/86482/15/resize/d86482-15-fbab7d3f3ae4309da8db-1.jpg ]
ドールとして初の取り組みとなる「量り売り企画」は、家庭内の食品ロス、プラスチックゴミの削減につながります。量販店と提携し、ドールのバナナ専用秤で量り売りを行い、ラベルを貼り販売いたします。
少人数世帯が増える中、現在販売されている袋詰めバナナは量が多いことから、今回の取り組みにより、必要な量だけを量り売りで購入することが可能です。
これまで量販店で実現が難しかった量り売りの環境をドールが整えることで、消費者、量販店のそれぞれにとって利用しやすいサービスを実現しました。
【使用方法】
1. 秤に裸のバナナを置く(2、3 本) 。
2. 秤の画面に重さと価格が表示されたら、プリントボタンを押す。
3. プリントされたラベルを備え付けの専用紙袋に貼る。
4. ラベルを貼った紙袋にバナナを入れレジへ。
【「量り売り企画」実施店舗】
・イトーヨーカドー@アリオ北砂店
・カスミ@BLANDE研究学園店
・ヤオコー@和光丸山台店
・イオン@津田沼店
・いなげや@blooming bloomy ららぽーと立川立飛店
・ヨークベニマル@横塚店
・ヨークベニマル@宇都宮テラス店
・イズミ@LECT 店
・マルエツ@板橋南町店
・コープさっぽろ@桑園店
・ライフ@経堂店
・とりせん@富士見町店
・スーパーサンシ@日永カヨー店
・イオン九州@福岡店
■バナナエシカルバリューチェーンプログラム紹介動画
店頭でのバナナの量り売りとバナナの皮などをコンポスト(堆肥)にする企画について紹介している動画です。
https://youtu.be/z4I13a1cp-s
■ドールとは
会社名 :株式会社ドール/Dole Japan, Inc.
創業 :1965年
設立 :1982年12月28日
資本金 :8000万円
代表者 :代表取締役会長 沢野井 誠、代表取締役社長 渡辺 陽介
社員数 :188名(2022年4月現在)
事業内容 :青果物の生産、加工、販売及びマーケティング活動 他
営業収益 :563億円(2022年3月期)
■The Dole Purposeについて
170年近く前に小規模ながら使命に駆られて創業したドールは、栄養のある健康的な食物は日光のように誰にでも平等に与えられるべきだと考えています。
私たちのスローガンである「Sunshine For All」が、私たち自身だけでなく、世界中のすべての人々にとって重要なのはそのためです。
私たちは年齢や収入、住んでいる場所、人種、性別を問わず、すべての人が健康的な栄養にアクセスでき、このアクセスが地球を犠牲にすることなく実現する、公平な世界を支持したいと考えています。
■The Dole Promiseについて
ドールは、日本の「三方よし」の考え方に影響を受けた「The Dole Promise 明るい世界の実現ために、ドールが守る約束」を策定し、これに基づいた企業活動を行っています。
1. 10億人の人々に栄養へのアクセスを
2. 精製糖ゼロ
3. フルーツの埋め立て廃棄ゼロ
4. 化石資源由来のプラスチック包装の廃止
5. 事業活動による温室効果ガスの排出実質ゼロ
6. すべてのステークホルダーにとっての共有価値
URL:https://dolesunshine.com
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