オフィス改革で営業利益7倍・社員数3倍|働く場所だけで終わらせないオフィスの役割と経営戦略
PR TIMES / 2024年4月23日 10時45分
オフィスはもう「働くだけの場所」ではない。経営戦略としてオフィスに力を入れることで「営業利益7倍・社員数3倍」を実現。新たに開設したショールーム型オフィス「THE SHOWROOM」を実例に、令和におけるオフィスの在り方を提案します。
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トゥモローゲート株式会社 (本社:大阪府大阪市、代表取締役 最高経営責任者:西崎 康平)が、2024年3月にショールーム型オフィス「THE SHOWROOM」を開設。このショールームはブランディング・家具・植栽アートの各分野を専門とする3社がコラボレーションし実現しました。この度「オフィス戦略」について考えるセミナーを開催し、職場環境づくりで取り組むべきポイントや具体的事例、費用など非公開情報を中心にお伝えいたします。
<概要>
「オフィスはコストじゃない」売上や採用に直結するオフィス戦略とは?
・開催日:2024年4月25日(木)18:00~20:30
・場所 :トゥモローゲート株式会社 大阪本社
・参加費:3,000円/人 ※交流会の飲食費を含む
・申込み:https://forms.gle/UE6BecJtnCUcWzB58
■オフィスの在り方の変化
新型コロナウイルスが猛威を振るい、緊急事態宣言が発令された2020年4月。これをきっかけに、私たちの生活は大きく変化しました。「働き方」もその一つ。それまではオフィスに出社するのが当たり前でしたが、テレワークが導入されました。
そしてコロナ収束後の今、全国のテレワーク実施率(※)は「2020年5月:31.5%
から2024年1月:14.8%」と約半減。多くの企業でオフィス回帰が進んでいます。
※日本生産性本部「働く人の意識調査」(2020年5月、2024年1月)
社内コミュニケーションのツールとしてオフィスで働く重要性が問われている今、企業戦略を考える上でもオフィスの在り方を考えることは必要不可欠です。
<オフィスの役割として求められること>
・社員同士が自然とコミュニケーションをとれる仕組み
・会社に行きたくなるオフィス
・経営理念が浸透される環境
・様々な働き方に対応できる環境
・オフィスが会社の強みとして売上や採用などに繋げること
■トゥモローゲートでの取り組み
弊社は、2019年のオフィス移転をきっかけに、経営戦略の一つとしてオフィスづくりに力を入れてきました。「仕事をする場所」だけにとどめず、会社の経営理念や文化を反映。フリーアドレス、ペーパーレスのもと、すべり台、LIVEスタジオ、超特大モニターを備えたステージ、芝生が敷き詰められたキッズルームを完備。
その結果「営業利益7倍・社員数3倍」という成果にも繋がり、売上・採用・社員の定着に大きな影響を与えています。
・バーカウンターを完備し18時以降お酒が飲み放題
・毎日無料で健康的な食事がとれる社員食堂
・キッズルームがあり子連れ出社可能
・業務時間中に仮眠がとれるシエスタ制度を導入
・卓球やダーツを用意し遊べる空間づくり
・巨大モニターを使い社員が休日に家族連れでスポーツ観戦
・理念浸透を体現した空間としてオフィスを案内
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/97004/15/97004-15-ec30ccd98319add3491433196687bc5e-3000x2000.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
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■ショールーム型オフィス「THE SHOWROOM」とは
2024年3月に本社を増床しショールーム型オフィス「THE SHOWROOM」を開設。
トゥモローゲート(コンセプト企画)・BAUM(オフィス家具の提供)・アネラ(植栽アートデザイン)によるコラボレーションで実現。
オフィスのリニューアルを検討する企業の参考になるよう、実際に社員が働く場所を「ショールーム」として活用いただけるという、これまでにない形のオフィスを実現しました。
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[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/97004/15/97004-15-bd07a3f9407c7a05686e6d2077f7f3eb-1200x800.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■セミナー内容
今回「THE SHOWROOM」を企画制作した3社によるオフィス戦略セミナーを開催いたします。
<プログラム>
・ショールーム型オフィス「THE SHOWROOM」ご紹介
・売上・採用に繋げるオフィス戦略
・社員が休日でも集まるオフィスづくり
・社内を明るくする最新フェイクグリーン事情
・導入にかかる費用
・費用別ビフォーアフター事例のご紹介
※セミナー終了後には食事と軽食を交えた交流会も予定しております
これからオフィス戦略に力を入れていきたい、オフィス移転を考えている会社には、特にご参加いただきたい内容となっています。実際に社員も働く「THE SHOWROOM」にて、オフィス戦略について考えてみませんか。
<こんな会社にオススメ>
・ワクワクするオフィスを検討している会社
・近々移転や増床を検討している会社
・社内の家具の変更や植栽を検討されている会社
・ブランディングに力を入れていきたい会社
・他社と視覚的にも協力に差別化をしたい会社
■セミナー概要
・開催日 :4月25日(木)18:00~20:30
・場所 :トゥモローゲート 大阪本社3F
・参加費 :3,000円/人 ※交流会の飲食費込み
・支払方法:現金/PayPay ※費用は現地でのお支払いとなります
・申込み :https://forms.gle/UE6BecJtnCUcWzB58
・登壇者:
トゥモローゲート株式会社(ブランディング)
代表取締役 西崎 康平
https://tomorrowgate.co.jp/
株式会社Baum(オフィス家具)
代表取締役 山崎祐史
https://www.baum-furniture.co.jp/
有限会社アネラ(空間装飾)
代表取締役 鈴木健司
https://anela.jp/
■代表プロフィール
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/97004/15/97004-15-b3ad4c1e73580e8a8e825de9953adea7-2129x2625.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
西崎 康平
トゥモローゲート株式会社 代表取締役 最高経営責任者。
地元福岡の大学を卒業後、人材コンサルティング会社に入社し24歳で大阪支社長に就任。2010年にトゥモローゲートを設立。会社の理念やビジョンを可視化し、WEBやグラフィック、映像を駆使して企業の魅力を最大化するブランディング事業を展開。YouTube、X(Twitter)、TikTokなど日本トップクラスでSNSに時間を使う社長で、総フォロワーは36万人を超える。
<SNSアカウント>
・YouTube :18万人 https://www.youtube.com/@koheinishizaki
・X(旧Twitter):11万人 https://twitter.com/koheinishizaki
・Tiktok :7万人 https://www.tiktok.com/@koheinishizaki
■会社概要
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/97004/15/97004-15-0e17db526048b34e3276e963cf951c94-1716x747.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
・社名 :トゥモローゲート株式会社
・設立 :2010年4月1日
・資本金 :4,500万円
・従業員数:48名(2024年4月時点)
・事業所 :大阪本社(〒542-0086 大阪市中央区西心斎橋1-6-32 アニーズビル2階)
東京支社(〒108-0014 東京都港区芝5-13-11ザイマックス三田ビル8階)
・事業内容:ブランディング事業
- 経営理念設計(ミッション、ビジョン、バリューの言語化)
- アウターブランディング(Webデザイン、グラフィックデザイン、映像制作)
-インナーブランディング(人事評価制度設計、社内制度設計、働き方改革)
- 採用ブランディング(採用サイト、採用パンフレット、採用ムービー)
- SNSブランディング(YouTube、X、Instagram、TikTokの運用)
・コーポレートサイト:https://tomorrowgate.co.jp/
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