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ATRAC、早稲田大学 Life Redesign Collegeにて「自己表現のための現代メディア」に関する講義を開催~SNS(ヒトメディア)を学び、実践で使えるようにする~

PR TIMES / 2023年9月1日 12時15分



デジタルを中心としたマーケティング支援を展開する株式会社ATRAC(東京都渋谷区、代表取締役社長:三和 大輔)執行役員 兼 SNSマーケティング本部長の平賀 大地は、2023年10月~12月、早稲田大学 Life Redesign Collegeにて、専門科目群/Communication(コミュニケーション)領域/「自己表現のための現代メディア」と題し、SNS(ヒトメディア)に関する講義を全7回にわたり開催します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/114026/15/resize/d114026-15-9c6df0e18f0e158ada76-0.png ]


早稲田大学 Life Redesign College(LRC)とは


50代以上のプレシニア・シニアの方々が、人生後半の生き方を再設計(Life Redesign)することを目的として設立した「人生100年時代の大学」です。LRCでは、1年間のカリキュラムをとおして、自分らしい生き方を模索するために参考となる様々な科目を提供することに加えて、同世代の同じ目的意識を持った仲間とのコミュニティ形成の機会も準備しています。仲間との深い学びと語り合いが豊かに彩られた人生後半の再考を後押しします。

人々のコミュニケーションのツールは日々多様化・デジタル化してきており、メディアのあり方は日進月歩的に進化しています。本講義では、早稲田大学ベンチャー稲門会第1期事務局/法人担当でもあるATRACの平賀が、今後の人生をより豊かにしていくことをテーマに、SNS(ヒトメディア)の歴史や特性、また現代の多様な情報発信方法について具体的に解説します。特別ゲストとして、SNSのプロであるインフルエンサーの方にもご登壇いただき、生の成功談、失敗談をお話しいただきます。

[画像2: https://prtimes.jp/i/114026/15/resize/d114026-15-4928329d610a0ee2a403-1.png ]

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講義概要


現代はSNS(ヒトメディア)を通じて個人が発信できる時代です。本講義では、現代の多様な発信方法について重要なエッセンスや具体的な発信方法について学びます。個別のSNS(ヒトメディア)やWebサイトについても適宜講義内で取り上げ、それぞれの特性について理解を深めることで、知識・スキルの習得を目指します。さらに、人生100年時代における社会の活性化・個人の生活充実のために、現代メディアの使い方や、あるべき姿について理解促進するべく、受講生同士のグループワークも実施していきます。

各回の講義予定(一部抜粋)


1. じぶんが発信したいテーマを考えてみよう
・SNS(ヒトメディア)の変遷と歴史を学ぶ 
・主要5大SNSについて学ぶ

2. 現代メディア概論を学ぶ ~SNS(ヒトメディア)の概要を理解することから始まる~ 
・現代の象徴的な事象紹介 ~ディズニーランドがSNSに弄ばれる~
・SNS(ヒトメディア)分析 ~chatGPTが映すもの/なぜmixiが今流行っているのか~

3. SNS(ヒトメディア)の仕組みを学ぶ ~生態系と習性を知る~
・現代動画プラットフォームがもたらした革命、長尺から短尺へ
・動画投稿ノウハウを学ぶ

4. 1人でも多くの人に共感されるために、発信する情報を考える  ~とりあえず生ビール、の時代から変化した現代~
・最初に頼む飲み物が全員ビールの時代と、そうでない時代を知る
・バズが起きるコンテンツ、バズが起きる経路について学ぶ

5. 現代メディアの視聴者であるフォロワーについて
・現代メディアの視聴者であるフォロワーの特性を学ぶ 
・フォロワーを増やすには?フォロワーを増やす目的について学ぶ

6. 現代メディアにおいて熱量高いファンがなにを生み出すか
・お金をかけずとも個人が目立てる時代について知る ~鉄道ファンコミュニティで起きていること~ 
・フォロワーやファンコミュニティを持つことがどんな価値をもたらすかを知る ~Web3.0の技術によりファンの熱量が可視化される~

7. 総括 現代メディアを通じてこれからを考える
受講生数名に「現代メディアをどう活用するか」について発表してもらい、本講義の総括を行う

▼カリキュラムに関する詳細については、以下のリンクをご覧ください。
https://lrc.waseda.jp/curriculum/syllabus/664/

講師プロフィール


[画像4: https://prtimes.jp/i/114026/15/resize/d114026-15-26efb2c800ca1ca245c2-3.png ]

ATRAC執行役員 兼 SNSマーケティング本部長
平賀大地

<略歴>
2007年 早稲田大学卒業 
2009年 株式会社KAIKETSU創業 
     主にソーシャルメディアやインフルエンサーマーケティングを手掛ける
2022年 電通グループに、株式会社KAIKETSUを完全売却し、電通グループ入りとなる
2023年 同じく電通グループである株式会社ATRACと会社を統合。電通と協業しながらSNS日本代表構想を実現するべく実行中

<主な歴任>
・インフルエンサー協会立ち上げメンバー  
・東京ガールズコレクションSNS実行メンバー
・早稲田大学 ベンチャー稲門会 第1期事務局/法人担当 など 
※このプロフィールは、掲載時点のものです。最新のものとは異なる場合があります。


ATRACは、インフルエンサーのキャスティングと企画力に強みを持ち、データに基づいたKPI設計、プランニング、施策実施、分析・効果検証とPDCAを回せるSNSマーケティング支援をしております。
変化の激しいデジタル領域において、SNS・インフルエンサーマーケティングの知見を事業の中核に取り込み、顧客企業の更なる業績拡大と新たな価値創出に繋がるソリューション開発に注力してまいります。


■株式会社ATRACについて
※CARTA HOLDINGS(電通グループ)100%子会社
ATRACは電通グループのオンオフ統合マーケティングエージェンシーです。
先進のマーケティングテクノロジーと、データから導くユーザー行動への深い洞察力で、時代の一歩先いく仕掛けをつくり、お客様の事業成長をサポートしています。
私たちの行動指針である“SHI・KA・KE・RU”で、世の中にお客様のブランド価値を届けていきます。

▼行動指針:SHI・KA・KE・RU
SHI…新鋭さを追求し
KA…考え抜き
KE…決して後ろを向かず
RU…ルールは自ら創っていく

代表取締役社長:三和 大輔
資本金:1,000万円
設立:2019年8月1日
所在地:東京都渋谷区道玄坂1-21-1 渋谷ソラスタ15F
事業内容:デジタルを中心としたマーケティング支援


■早稲田大学 Life Redesign Collegeについて
開校:2022年4月
キャンパス:早稲田大学日本橋キャンパス
住所:東京都中央区日本橋1-4-1日本橋一丁目三井ビルディング COREDO日本橋 5階 

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