デジタルトランスフォーメーション(DX)の活用による総合物流機能の強化に向けた戦略的パートナーシップ協定を締結
PR TIMES / 2024年10月25日 17時40分
佐川急便株式会社(以下、佐川急便)とグーグル・クラウド・ジャパン合同会社は、DXを活用した総合物流機能の強化に向けた戦略的パートナーシップ協定を締結しました。この協定により、佐川急便が持つトータルロジスティクス機能を支えるデジタル基盤と、Google Cloud のデータ分析やAIなどの最新テクノロジーを組み合わせ、物流業務の自動化・省人化を推進し、提案領域の拡大やお客さまのニーズにお応えできる新サービスの創出につなげる次世代物流システムの開発を目指します。
物流業界では、EC市場の拡大に伴う荷物量の増加に加え、ドライバー不足や再配達の増加による非効率な配送が深刻化しています。特に、配送拠点からお客さま(荷受人)へのラストワンマイル配送では、時間やコストの増大、環境負荷の増加が課題となっています。佐川急便ではこれらの問題に対応するため、DXを活用した省人化や効率化に取り組んでいますが、将来的な労働力不足を見据え、さらなる改善が急務です。
パートナーシップの第一弾として、両社はラストワンマイル配送におけるAIソリューションを活用した業務の効率化に取り組みます。従来は、繁忙期・閑散期に合わせた物量の増減や集配作業に要する時間を加味するなど、これまで積み重ねてきた経験を基に集配エリアを設定していましたが、まだ改善の余地がありました。今回、佐川急便が有する配送のデジタル基盤をもとにGoogle CloudやGoogle Maps Platformを活用することで、AIによる集配エリアの最適化や過去のデータに基づく将来の集配予測、必要な人員リソースの適正化の検討を行います。また、トライアルで導入したDXを通じて、総配達時間の短縮や車両台数の削減を検証し、効率的な配達ルートに変更したことによるCO2排出量の削減効果を確認していきます。
さらに、今後はGOALビジネス(佐川急便とグループ各社の機能を融合し、顧客企業に提供する物流ソリューション)の一環として、Google Cloudのデータ分析プラットフォームの活用や、AIとIoTデバイスを使った物流の可視化を通じたサステナブルな物流の実現など、各種施策の検討を行っていく予定です。
■佐川急便について
佐川急便は、お客さまの発展に貢献する『真の物流ソリューションパートナー』として、宅配便事業の強化・拡大に加え、グループ各社と連携し、物流のトータルソリューションの提供を図っています。これからも運輸・物流企業の社会的責任として、安全を第一に考えるとともに、環境保全や社会貢献活動に力を入れ、持続可能な成長の実現を目指してまいります。
■Google Cloudについて
Google Cloud は、 AI、インフラストラクチャ、開発者、データ、セキュリティ、コラボレーション ツールを提供することで、企業の現在と未来に向けて変革をもたらします。独自かつ地球規模のインフラストラクチャ、カスタムメイドのチップ、生成 AI モデル、開発プラットフォーム、AI 搭載アプリケーションを備えた、強力で完全に統合および最適化された AI スタックを提供し、組織の変革を支援します。200以上の国と地域のお客様が、信頼できるテクノロジー パートナーとして Google Cloud を利用しています。
*Google Cloud および Google Maps Platform は、Google LLC の商標です。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
SAGAWA NEWS LETTER<2024年11月号>
PR TIMES / 2024年11月15日 19時15分
-
"再配達ゼロ"のマンションを目指し、管理会社と宅配会社が「マンション内配送サービス」の実証実験を開始
PR TIMES / 2024年11月11日 12時45分
-
新サービス「Map Sticker」の提供開始
PR TIMES / 2024年11月7日 17時40分
-
コーポレートサイトリニューアルのお知らせ
共同通信PRワイヤー / 2024年10月30日 11時0分
-
NetApp、Google Cloudとの協業を拡大し、分散クラウド基盤向けデータストレージを提供
PR TIMES / 2024年10月24日 11時0分
ランキング
-
1ジャパネット2代目に聞く「地方企業の生きる道」 通販に次ぐ柱としてスポーツ・地域創生に注力
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 8時0分
-
2クシュタールの会長「セブン&アイとの統合で小売業のチャンピオンに」…敵対的買収は「考えていない」
読売新聞 / 2024年11月22日 9時5分
-
3「観光客が土下座強要?」に見るFENDIの反省点 インバウンド対応を迫られる各企業が今すべきこと
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 9時0分
-
4一番人気の「かつ重」は300円未満! スーパー・トライアルが物価高時代に「安さ」で勝負できるワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月22日 6時10分
-
5相鉄かしわ台駅、地元民は知っている「2つの顔」 東口はホームから300m以上ある通路の先に駅舎
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 6時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください