株式会社ロゴスホールディングス 代表取締役社長 池田 雄一による初の著書「地方工務店の逆襲」が出版されました
PR TIMES / 2024年7月3日 10時30分
デジタルマーケティング集客とDXオペレーションを活用した注文住宅会社である株式会社ロゴスホールディングス(本店:北海道帯広市、代表取締役社長:池田雄一)は、当社の代表取締役社長 池田 雄一による初の著書「地方工務店の逆襲」が2024年7月1日に全国の書店およびオンライン書店にて出版されましたことをお知らせいたします。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/136381/15/136381-15-5fb241977c10a485349052fe3cb6bd0d-283x376.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
著者:池田雄一
発行:2024年7月1日(月)
発売:株式会社知道出版
定価:1,980円(税込)
Amazonでのご購入はこちら:
https://www.amazon.co.jp/dp/4886643701/
■ 出版の経緯について
今、地域の住宅文化は衰退の一途をたどっています。
私はこれまで住宅事業にかかわってきたなかで、日本の住宅の多くを建築している地場の工務店が「後継者不足」や「事業の効率化ができない」ことなどによる「事業継続の難」という課題を抱えていることを痛感しました。
大手ハウスメーカーの商品はハイスペックではあるものの、一般の人たちにとってはあまりにも高価です。ですから、地場の工務店は、日本国民に住まいを提供する上で、これからも重要な存在であり続けると認識しています。
住宅建築にかかわる人たちの働き方や生産性の改善も含めて、地域工務店の経営を安定化させるために、同じ志を共有する地域ナンバーワンの工務店の集合体を作り、ともに成長し、新しい家づくりのカタチを地域から発信したい―こうした想いから出版に至りました。
■ 著書詳細
はじめに 日本の家づくりのイノベーションに挑む
序章 予測できない未来を見きわめるために
第1章 過酷な環境で鍛えられて辿り着いた「十勝型住宅」
第2章 ロゴス独自の集客と営業方法
第3章 時代を読む経営と組織づくり
第4章 日本の残された魅力・北海道の可能性
第5章 日本大変革後はロゴスの時代〈未来の家づくり〉
おわりに 全国のホームビルダーと提携したプラットフォーム
■ 著書コメント
この本を読んでいただき、当社のコンセプトに共鳴していただける仲間たちが、全国に一社でも一人でも増えてくれたら、それは私たちにとって最高の幸せです!
■ 著書プロフィール
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/136381/15/136381-15-62e0f3fa44f844701cbfbb6fcfda154f-1179x786.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
池田 雄一1967 年北海道帯広市生まれ。一級建築士。
個人設計事務所での勤務を経て、大手ハウスメーカーに転職。設計担当者として数多くの住宅に携わった後、創業メンバーとして、ロゴスホームの経営に参画し、2006 年から2021 年まで代表取締役。
現在は、株式会社ロゴスホーム、豊栄建設株式会社、株式会社GALLERY HOUSE、株式会社ROOTLINK、LOGOS CREATIVE OFFICE PHILIPPINES INC.を束ねる株式会社ロゴスホールディングスの代表取締役社長を務める。
ロゴスホームは、創業から僅か7年で年間着工数100 棟を突破。その後も順調に成長を続け、直近決算期はグループ全体で1,000 棟を超える。
2024 年6月、東証グロース市場に新規上場。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/136381/15/136381-15-35845538c8e915791f68c5e76acd3b03-1401x1400.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]株式会社ロゴスホールディングス
「日本の家づくりをつくる。」を経営理念とし、全国の工務店と連携し「地域宮城県・福島県・栃木県に・埼玉県に全29拠点を構え、事業会社であるロゴスホーム、豊栄建設、GALLERY HOUSEが各地で特色ある住宅を建築しています。
住宅業界では、日本の住宅の多くを建築している地場の工務店が「後継者不足」や「大工不足」、事業の効率化や行政によるレギュレーションへの対応ができないことによる「事業継続の困難」という課題を抱えています。株式会社ロゴスホールディングスは、全国の住宅建築に関わる人たちの働き方や生産性の改善も含めて、工務店の経営を安定化させるため、アライアンスを組んで共に成長を目指していきたいと考えています。■会社概要
(1)商号 : 株式会社ロゴスホールディングス
(2)代表者 : 代表取締役社長 池田 雄一
(3)本社所在地 : 北海道札幌市中央区北5条西2丁目5番地
JRタワーオフィスプラザさっぽろ16F
(4)本店所在地 : 北海道帯広市東3条南13丁目2番地1
(5)資本金 : 91,789,500円
(6)主な事業内容 : デジタルマーケティング集客および
DXによる効率的なオペレーションを活用した注文住宅事業
(7)URL : https://logos-holdings.jp/
(本件に関するお問い合わせ)
株式会社ロゴスホールディングス 社長室 担当:亀井
press@logos-holdings.jp/TEL 011-600-1300/FAX 011-211-1380
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
2024年7月18日(木)「建築&不動産ビジョン2030~少子高齢化&労働力不足を乗り越える次世代への成長戦略」開催のお知らせ
PR TIMES / 2024年7月4日 12時15分
-
「デジタルマーケティングとDXを活用した注文住宅会社」株式会社ロゴスホールディングス、東京証券取引所グロース市場への上場に関するお知らせ
PR TIMES / 2024年6月28日 18時15分
-
《6月25日は住宅デー》全国のビルダー・工務店を支援する株式会社ナック 2024年の 住宅トレンドワード3選!
PR TIMES / 2024年6月25日 16時15分
-
【無料セミナー】工務店様WEBサイト制作実績1300社、株式会社D-Gripシステム様共催『Webサイトからの集客/受注を増やす不景気時代の集客戦略』|住宅業界向けMAツール《ALL GRIT》
PR TIMES / 2024年6月20日 10時45分
-
【工務店経営者1,001名に調査】約8割がリノベ市場への参入に前向き!工務店の生き残り戦略とは
PR TIMES / 2024年6月6日 11時45分
ランキング
-
1妻に先立たれた65歳、年金約17万円・おひとり様シニアを襲う<老後破産へのカウントダウン>
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月3日 9時0分
-
2子供いない夫婦「相続で失敗しない」1つの方法 家庭裁判所で「調停」が必要になるケースもある
東洋経済オンライン / 2024年7月4日 8時20分
-
3今度はなんのコラボ? マクドナルドのX、次回の「ハッピーセット」のヒント画像公開...期待高まる
J-CASTニュース / 2024年7月4日 16時49分
-
4海上の空港になぜ“山”がある? 実は世界初案件「長崎空港」がやたらデコボコしているワケ
乗りものニュース / 2024年7月4日 7時42分
-
5NHKが34年ぶりの「赤字」でも止まらない肥大化 総資産の6割超を現預金と有価証券が占めている
東洋経済オンライン / 2024年7月4日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)