価格競争・サービス競争をやめ、顧客の隠れた「Wants」に向き合って支持者を増やすノウハウを公開!
PR TIMES / 2014年9月22日 10時50分
楽天大学学長 仲山進也氏と、名作ゲーム『セガラリー』を手掛けた ゲームデザイナー 水口哲也氏の対談イベントご案内
株式会社宣伝会議(本社:東京都港区 代表取締役:東 英弥)は、新刊書籍、『あのお店はなぜ消耗戦を抜け出せたのか ネット時代の老舗に学ぶ「戦わないマーケティング」』の発行を記念し、著者である楽天大学学長の仲山進也氏による対談イベントを9月30日に渋谷ヒカリエ8階「COURT」で開催いたします。
対談相手は、名作ゲーム『セガラリー』など数多くのヒットゲームを手掛け、さらに音楽ユニット・元気ロケッツ(Genki Rockets)の作詞プロデュースや映像演出なども行う、ゲームデザイナー、メディアデザイナーの水口哲也氏。
このイベント企画では、「消耗戦を抜け出せたネットの老舗の『Wants思考』とは」をテーマに、「ユーザーの感動を設計すること」=人間のWants(欲求や本能)を探ることと、ECショップで成功している「老舗ショップ」が実施していることの共通点を探りながら、広くビジネス一般に役立つ、顧客との絆づくりの大切さと、そのための思考プロセスについて対談を行います。
<イベント概要>
■日時:9月30日(火)18:30~20:00(18:00開場)
■会場:渋谷ヒカリエ8階「COURT」(東京都渋谷区)
■登壇者:仲山進也氏(楽天大学学長)、水口哲也氏(ゲームデザイナー、メディアデザイナー)
■入場料:無料
■申込み:事前登録不要
■主な内容:
「消耗戦を抜け出せたネットの老舗の『Wants思考』とは」
競合を意識して、価格を下げ、サービスを充実させる。すると相手がまたそれに対抗して策を講じる、、、がんばればがんばるほど、体力・気力・財力的に消耗し、ビジネスが疲弊していく……そうした消耗戦から抜け出すヒントを、ECにおける一発屋と老舗を対比しながら考えます。また、「ユーザーの感動を設計すること」=人間のWants(欲求や本能)を探ることと、ECショップで成功している「老舗」が実施していることの共通点を探りながら、広くビジネス一般に役立つ、顧客との絆づくりの大切さと、そのための思考プロセスについて対談を行います。
■登壇者プロフィール
仲山 進也(なかやま・しんや)
楽天株式会社 楽天大学学長
仲山考材株式会社 代表取締役 「次世代ECアイデアジャングル」主宰
北海道生まれ。慶應義塾大学法学部卒業。シャープを経て、1999年に社員約20名の楽天へ移籍。楽天の初代ECコンサルタント9人の1人となる。2000年に「楽天大学」を設立、Eコマースのみならず、チームづくりや理念づくりまで幅広く、楽天市場出店者41,000社の成長パートナーとして活動中。楽天が20名から数千名の組織に成長するまでの経験をもとに人・チーム・企業の成長法則を体系化、社内外で「自走型人材」の成長を支援している。2004年、Jリーグ「ヴィッセル神戸」の経営に参画。2007年に楽天で唯一のフェロー風正社員(兼業フリー・勤怠フリーの正社員)となり、2008年には仲山考材株式会社を設立、Eコマースの実践コミュニティ「次世代ECアイデアジャングル」を主宰している。
水口哲也(みずぐち・てつや)
1965年生まれ。ゲームデザイナー。メディアデザイナー。慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科(Keio Media Design)特任教授。金沢工業大学客員教授。
全ての創作は人間の欲求や本能の外在化であるという視点から、エンターテインメントを中心に創作活動を続けてきた。ゲーム『セガラリー』(1994)、『スペースチャンネル5』(1999)、『Rez』(2001)、『ルミネス』(2004)、『Child of Eden』(2010) 、また音楽ユニット・元気ロケッツ(Genki Rockets)の作詞プロデュースや映像演出など代表作多数。近年は、これまでのクリエイティブメソッドを「Wants思考法」に体系化し、新規プロジェクトやサービス構築など、多くのファシリテーションを展開している。2002年欧州アルスエレクトロニカにおいて、インタラクティブアート部門Honorary Mention、文化庁メディア芸術祭特別賞、2008年グッドデザイン賞(Genki Rockets)などを受賞。2006年には全米プロデューサー協会(Producer's Guild of America)とHollywood Reporter誌が合同で選ぶ「Digital 50」(世界で注目すべきデジタル系イノベイター50人)の1人に選出される。2007年文化庁メディア芸術祭エンターテインメント部門審査主査、2009年日本賞審査員、2010年芸術選奨選考審査員などを歴任。
■『あのお店はなぜ消耗戦を抜け出せたのか ネット時代の老舗に学ぶ「戦わないマーケティング」』の主な内容
第1章 消耗戦を抜け出し、顧客に支持される店になるための「べからず5カ条」
(1)売れているモノを売ってはいけない
(2)ターゲット客を攻略してはいけない
(3)競合対策をしてはいけない
(4)スケールメリットを強みにしてはいけない
(5)勝つためのスキルを磨いてはいけない
第2章 目からウロコの12事例
1.一目見たら欲しくなって買ってしまう人が続出の「キケンなハンコ屋」がSNSでシェアされる理由とは?
2.なぜソーシャル時代のバレンタインで「ところてん」が売れるのか
3.スーパーより2倍高いタマゴがネットで超絶な売れ方をする理由
4.なぜ1本498円の缶ビール500本が1分19秒で即完売したのか?
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12.なぜ半額セール中に、値引きなしの高額日本酒100本が7時間で完売したのか?
(2014年7月30日発売 定価 本体1,600円(+税)/四六判/240ページ/ISBN 978-4-88335-303-3)
■フェイスブックページ
https://www.facebook.com/1499560850278641
■宣伝会議について
マーケティング・コミュニケーション(マーケティング・広告、販売促進、広報・PR、クリエイティブ)の総合シンクタンク。
マーケティングに関わる全ての人に向け、雑誌・書籍の出版や教育講座の全国展開をしています。
雑誌『宣伝会議』は、今年創刊60周年を迎えました。
本社所在地:東京都港区南青山5-2-1 創刊:1954年
事業拠点:東京・札幌・仙台・名古屋・大阪・広島・福岡
事業内容:出版事業 月刊「宣伝会議」、月刊「販促会議」、月刊「ブレーン」、
月刊「広報会議」、「編集会議」、季刊「環境・人間会議」
ウェブ 「アドタイ」、「日本の広告会社」、「日本のメディア」
書籍 年鑑・年刊書籍の発行、専門/一般書籍の編集・出版など
教育事業 マーケティングコミュニケーションに関する講座、教育研修
各種研修・セミナーの企画・実施
フォーラム 「AdverTimes DAYS」、「宣伝会議サミット」、「販促・集客メディアフォーラム」
「インターネットフォーラム」
アワード 「宣伝会議賞」、「販促会議企画コンペティション」
「BOVA(Brain Online Video Award)」、「ピンクリボンデザイン大賞」、「全日本DM大賞」など
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