【導入事例】 ルネサス エレクトロニクス株式会社~世界10リージョンでの申込システム、多言語化で大幅に効率化~
PR TIMES / 2012年3月27日 12時27分
業界唯一、イベント・セミナー管理からリードマネジメントまで実現する株式会社シャノン シャノンマーケティングプラットフォーム
【導入事例】 ルネサス エレクトロニクス株式会社
~世界10リージョンでの申込システム、多言語化で大幅に効率化~
株式会社シャノン(本社:東京都港区、代表取締役:中村健一郎、以下シャノン)は、イベント・セミナー管理からリードマネジメントまで実現するクラウドアプリケーション「シャノンマーケティングプラットフォーム」が半導体大手のルネサス エレクトロニクス株式会社様(以下ルネサス)に採用され、多言語対応に貢献した事例を発表します。
世界トップシェアのマイコンをはじめとする強力な半導体製品群とソリューションをグローバルに提供しているルネサスは、国内半導体セミナーにおける受付管理業務の効率化だけでなく、世界10リージョンで展開するマーケティングキャンペーンでの受付管理の効率化という課題を抱えていました。
シャノンは、「シャノンマーケティングプラットフォーム」を提供することで、ルネサスホームページでの申込受付ページ作成工数を半減させると共に、顧客認証(MyRenesas)との連携やテンプレートの統一などでユーザビリティを向上。さらに2012年1月には6ヶ国語対応の申込システムを完成させることで、キャンペーン管理業務の大幅な効率化を実現しました。
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導入企業名
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ルネサス エレクトロニクス株式会社
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導入時期
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2010年12月~
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背景
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ルネサスでは従来、約80種・年間約300回にも及ぶ半導体セミナーの申込管理作業が膨大なものとなっていた。セミナー告知ページから申込フォームまで自動生成が可能で、顧客認証との連携もできる「シャノンマーケティングプラットフォーム」を導入し、国内での申込管理業務を大幅に改善するとともに、申込者の利便性を向上した。しかし、次なる課題として、世界10リージョンで行うマーケティングキャンペーンの申込システムの多言語化が挙げられた。
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課題点
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世界10リージョンでのマーケティングキャンペーン管理システムの多言語化
中国、アメリカ、ヨーロッパ、ブラジルなどの世界10リージョンで、ブランド・製品認知度向上のために個々に実施されていたキャンペーン。社内規則によりプログラム作成部署がIT部門だけに限られていたため、全リージョンで約200種類にも及ぶ申込画面の作成作業が膨大化。また、6ヶ国語に対応するためリリース後も文字化けなどの対応に追われていた。運営を効率化するためにも、各リージョンのキャンペーン管理システムの統合が求められていた。
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成果
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6カ国語対応の申込システムで3分の2の省力化
6ヶ国語に対応したリージョン横断型の申込システムが完成。申込フォームは各リージョンでの作成が可能に。さらに、多言語化によって文字化けは解消され、修正に関する作業が圧縮されるなど、システム導入以前の3分の2の省力化を達成した。システム面の柔軟性が向上したため、今後はよりタイムリーなキャンペーンを展開するとともに、地域間での顧客データベースが統合できたメリットを生かしてのマーケティング・営業活動の強化が可能になる。
※詳しくは、シャノンHPの導入事例よりご覧下さい。 http://www.shanon.co.jp/case/manufacture/renesas/
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シャノンマーケティングプラットフォームについて
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マーケティング業務の自動化・効率化と統合的なデータ管理により、戦略的なコミュニケーションを実現するクラウドアプリケーションです。申込フォームや告知サイトの作成、申込・来場管理などのセミナー/イベント、キャンペーン運営業務や、メール配信、資料請求管理などマーケティング業務全般の一元的な実施・管理を実現。さらに、見込客データとコンタクト履歴を統合的に管理することで評価の精度を高め、商談機会の創出に貢献します。
■クラウド型ソリューション
従来のソフトウェアと比べて、導入期間や初期コストを大幅に削減。さらに、ハードウェア購入やソフトウェアアップグレードも不要。最新バージョン・最新機能に加えて、多くの顧客の要望が反映されたベストプラクティスを提供。
■豊富な事例とノウハウ
企業向けセミナーから大規模イベントや展示会まで、年間数万件のイベントで採用。さらに、国内外のリーディングカンパニーにおいて、マーケティング全般を支援するプラットフォームとして数多く採用。
■充実したサポート&サービス
導入から運用まで、専門のスタッフがきめ細かく対応。
【コンサルタントによるコンサルティング/データインポート/システムセッティング/トレーニング など】
【無料電話サポート/お客様専用サイトでの情報・ツール提供/FAQ など】
■堅牢なセキュリティ
各種認証取得だけでなく、金融業界・セキュリティサービス業界など、世界の大手企業の厳しい情報セキュリティ基準をクリア。さらに第三者機関による24 時間毎の脆弱性診断など、お客様の大切な情報資産をお預かりする体制を整備。
■わかりやすいインターフェイス
技術用語を極力排した機能名称や用語、直感的な画面導線設計により、業務の流れにあわせたストレスのないシステム操作を実現。
■進化する連携ソリューション
B2B 市場において、企業と見込み客・既存顧客のコミュニケーションは多岐にわたります。スマートセミナーは、コミュニケーションの各シーンにおける代表的なサービスと連携し、マーケティングの統合基盤を提供。
導入メリット
■セミナー/イベント運営に関する煩雑な作業を解消
■業務プロセスを効率化し、手作業によるオペレーションを極力排除
■個人情報とセミナー/イベント参加などの履歴を統合管理し、精度の高いデータ管理を実現
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シャノンについて
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シャノンは、クラウド・コンピューティングの技術をコアに、企業のマーケティング活動をサポートする製品・ソリューション・サービスを提供しています。イベント・セミナー運営やマーケティング業務の効率化・自動化や、見込み客管理の最適化などを実現するシャノンの製品・ソリューション・サービスは、企業向けセミナーから大規模イベント・展示会まで、年間数万件のイベントで採用されています。
会社名 : 株式会社シャノン
所在地 : 東京都港区虎ノ門1-16-16虎ノ門1丁目MGビルディング
代表者 : 代表取締役最高経営責任者 中村健一郎
設 立 : 2000年8月25日
事業内容: 1、クラウド型マーケティングソリューションの企画・開発・販売・サポート
2、マーケティングに関わるコンサルティングおよびサービスの提供
URL : http://www.shanon.co.jp
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