ダフト・パンクやワン・ダイレクション、ビヨンセが 実行している世の中を動かす方法とは? 最新の《世界標準》音楽マーケティング本が発売
PR TIMES / 2014年4月18日 10時28分
ソーシャルメディアマーケティング支援の株式会社トライバルメディアハウス(本社:東京都中央区 代表取締役社長:池田 紀行 以下 トライバルメディアハウス)は、書籍 『始まりを告げる 《世界標準》 音楽マーケティング 戦略PRとソーシャルメディアでムーヴメントを生み出す新しい方法』 を、4月18日に株式会社リットーミュージックより発刊する運びとなりました。コミュニケーションプランナーの高野修平による音楽マーケティング本第3弾となります。
近年、日本の音楽業界でもソーシャルメディアの重要性は認知され、マーケティングとしてどう活かすかといった状況になりつつあります。しかし世界では戦略PRとソーシャルメディアを組み合わせて、世の中を動かす、ムーヴメントを起こす音楽マーケティングが始まっています。本書ではダフト・パンクを始め、ビヨンセ、ワン・ダイレクションやサカナクション、ONE OK ROCK、きゃりーぱみゅぱみゅといった国内外のアーティストのマーケティングを分析するだけでなく、SpotifyやEDM、新しい音楽の指標やアワードの構築など、音楽を取り巻く壮大なテーマで、これから新時代を迎える音楽マーケティングのフェーズに対して、新しい方法論を説いています。音楽業界だけでなく、音楽を活用したいと考えるあらゆる業界のマーケティングにも活用できる誰も書けない音楽マーケティングの新しい未来が、そこにあります。
●商品詳細
タイトル:『始まりを告げる《世界標準》音楽マーケティング
戦略PRとソーシャルメディアでムーヴメントを生み出す新しい方法』
著者:高野修平(株式会社トライバルメディアハウス コミュニケーションプランナー)
発売:2014年4月18日
定価:(本体1,800円+税)
仕様:A5判/272ページ
発行:リットーミュージック
本商品の詳細はコチラ http://www.rittor-music.co.jp/books/13317304.html
●CONTENTS
第一章 「世の中を動かすルール」の変化
第二章 戦略PRと音楽
第三章 ソーシャルメディアと音楽
第四章 音楽で世の中を動かす方法
第五章 音楽マーケティングのルールを超えていく先駆者たち
●著者 高野修平(たかの・しゅうへい)プロフィール
1983年。東京都生まれ。インターネット広告代理店セプテーニ入社。web制作会社を経て、 現在はデジタルマーケティング、ソーシャルメディアマーケティング支援会社トライバルメディアハウスにてコミュニケーションプランナー/サブマネージャーとして所属。音楽業界ではレーベル、事務所、放送局、音響メーカーなどを支援。音楽業界以外にも様々 な業種業態のコミュニケーションプランニングを行っている。音楽においては日本で初のソーシャルメディアと音楽ビジネスを掛け合わせた著書『音楽の明日を鳴らす──ソーシャルメディアが灯す音楽ビジネス新時代──』『ソーシャル時代に音楽を“売る”7つの 戦略』を執筆。講演、寄稿など多数。また、THE NOVEMBERSのマーケティング、コミュニケーションプランニングなども手がけている。
blog http://takanoshuhei.com/
twitter https://twitter.com/groundcolor
facebook https://www.facebook.com/takano.shuhei
■トライバルメディアハウス会社概要
(社名) 株式会社トライバルメディアハウス http://www.tribalmedia.co.jp/
(本社所在地) 東京都中央区銀座二丁目15番2号 東急銀座二丁目ビル
(代表者) 代表取締役社長:池田 紀行
(資本金) 3,700 万円
(事業内容) ソーシャルメディアマーケティングコンサルティング事業
ソーシャルメディアリスクマネジメント支援事業
公式アカウント開設・運営支援事業
プロモーション事業
マーケティング支援ツール提供事業
(主要株主) ネットイヤーグループ株式会社及び当社役職員
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
名ボイストレーナー小泉誠司の超わかりやすいボイトレ本、『プロの声に近づくコツ教えます ラクに歌がうまくなる「新常識」』発売!
PR TIMES / 2024年7月19日 16時40分
-
大人のプレイが身につく教本、『本格ブルース・ギター完全攻略~円熟の演奏が、スタイル別に学べるトレーニング集~』が7月17日発売! 音源は、ストリーミング/ダウンロード対応!!
PR TIMES / 2024年7月17日 16時15分
-
【2024.7.23(火)開催】Z世代で話題!「ショートドラマ」をマーケティングに活かす5つの方法
PR TIMES / 2024年7月9日 14時45分
-
業界最大級のオンライン展示会「ITトレンドEXPO2024 Summer」を開催!第一弾ゲストに豪華ビジネスパーソンの登壇が決定!
PR TIMES / 2024年6月28日 14時40分
-
書籍『あぶない刑事インタビューズ「核心」』が発売1ヶ月で重版3刷出来! 新作映画『帰ってきた あぶない刑事』の近藤正岳プロデューサーと著者・高鳥都氏の対談記事も公開に!
PR TIMES / 2024年6月26日 13時45分
ランキング
-
1「トヨタが日本を見捨てたら、日本人はもっと貧しくなる」説は本当か
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月24日 6時20分
-
2「平気でウナギを食べる人」が知らない資源の実態 ウナギをいつまでも食べ続けるためには
東洋経済オンライン / 2024年7月24日 11時30分
-
3普通免許OKのトラック=運転手不足に対応―いすゞ
時事通信 / 2024年7月24日 15時56分
-
4ドンキの「着るクーラー」昨対比3倍以上の売れ行き、人気のワケは?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月24日 11時36分
-
5危険な暑さ…千葉で39度も 「長袖」で対策? 直射日光防ぎ、「冷感」「放熱」猛暑対策に特化【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月23日 23時6分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)