ガラケーにおけるキャリア別比較。料金満足度・コストパフォーマンス評価ともに「Y!mobile」が優勢

PR TIMES / 2014年8月28日 13時53分

携帯電話の料金に関する調査

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国47都道府県に在住する20~69歳の男女を対象に、「携帯電話の料金に関する調査」を実施しました。



平成26年8月28日
株式会社クロス・マーケティング

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ガラケーにおけるキャリア別比較

料金満足度・コストパフォーマンス評価ともに
「Y!mobile」が優勢

-携帯電話の料金に関する調査-

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◆自主調査レポートの続きはこちらへ⇒http://www.cross-m.co.jp/report/mc20140828/

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国47都道府県に在住する20~69歳の男女を対象に、「携帯電話の料金に関する調査」を実施しました。

■調査背景・目的
スマートフォンの普及により、ガラケーと呼ばれる従来型の携帯電話の所有率は大幅に減少しました。しかし、そのようなスマホ人気から一転、ガラケーの低価格さや機能のシンプルさ、操作の簡単さなどを理由に、ガラケーへ“出戻る”人々が増えてきていると各種報道でも度々取り上げられており、未だ根強い人気を誇っているようです。
そこで今回は、 「docomo」「SoftBank」「au」「Y!mobile」といった携帯電話会社4社のガラケー、またはPHS利用者を対象に、料金満足度や平均利用金額、コストパフォーマンス評価などを調査し、利用者の意識、実態を明らかにしてみました。

■調査結果

・携帯電話会社各社の料金満足度では、「Y!mobile」の満足度が64.8%で最も高い。以下、「au」が50.3%、「SoftBank」が47.0%、「docomo」が44.5%と続く
・平均利用金額(請求額ベース)を見ると、「Y!mobile」が3,123円、「au」が3,302円、「docomo」が3,390円、「SoftBank」が3,588円の順で金額が安いという結果に
・コストパフォーマンス評価では、「Y!mobile」の評価が58.5%で最も評価が高い。以下、「au」が40.8%で2位、「SoftBank」が31.5%、「docomo」が31.0%となった

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