【カレーに関するアンケート調査】カレーを食べる頻度は「月2~3回」が最も多く4割。食べるカレーは「自宅で作ったもの」が9割弱、「レトルト」5割弱、「外食」3割弱
PR TIMES / 2013年9月14日 11時5分
■カレーを食べる頻度は「月に2~3回程度」「月に1回程度」がボリュームゾーン。「自宅で作ったカレー」が9割弱、「レトルトカレー」が5割弱、「外食」が3割弱
■カレーを自分で作る人は全体の7割弱、男性20代以上で4~5割、女性30代以上で9割弱。カレーを作る理由は「カレーを食べたい」「簡単に作れる」が上位2位
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『カレー』に関してインターネット調査を実施し、2013年8月1日~5日に10,097件の回答を集めました。第5回目の調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18104/
◆カレーの喫食状況
カレーを食べる頻度は「月に2~3回程度」「月に1回程度」が各3~4割みられます。男性の方が頻度は高く、週1回以上食べる人が2割となっています。また、男性20代以降年代が上がるほど、頻度が高い傾向です。
カレーを食べる人に、どのようなカレーを食べるかを聞いたところ、「自宅で作ったカレー」(85.7%)の他、「レトルトカレー」が45.6%、「外食」が26.8%などとなっています。カレーを週1回以上食べる人では「レトルトカレー」「外食」が多くみられます。
◆よく使うカレー・ルウ、カレー・ルウ購入時の重視点
自宅で作ったカレーを食べる人では、「こくまろカレー」「2段熟カレー」「バーモントカレー」を使う人が多くなっています。「とろけるカレー」は、女性30・40代で多くみられます。「ジャワカレー」は高年代層で多い傾向です。
市販のカレー・ルウ購入時の重視点は「味」「価格」の他、「辛さ」「こく」「香り」「メーカー」「容量、サイズ」などが多くなっています。「味」「辛さ」は、女性高年代層ほど多い傾向です。『こくまろカレー』『2段熟カレー』『とろけるカレー』主利用者では味より「価格」を重視する人の方が多く、『バーモントカレー』主利用者では「甘み」がやや多くなっています。
◆カレーを自分で作る頻度、作る理由
カレーを自分で作る人は7割弱です。男性20代以上では4~5割、女性30代以上では9割弱となっています。「月に1回程度」「月に2~3回程度」が各2割前後でボリュームゾーンです。
自分でカレーを作る人に、作る理由を聞いたところ、「カレーを食べたい」「簡単に作れる」が上位2位となっています。その他「作り置きできる」「みんなが好きなメニュー」「野菜をたくさんとれる」「時間がたってもおいしい」なども多くなっています。「簡単に作れる」「作り置きできる」「みんなが好きなメニュー」は、女性が男性を10ポイント以上上回ります。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆カレーを作るときの工夫・こだわり (全3,440件)
・メーカー推奨の倍ぐらいのタマネギをチョコレート色になるまで小一時間ほど炒める。他の具材を強火でグラグラ数回にわけて煮込むなど。(男性53歳)
・必ずトマトのホール缶を入れます。酸味が出ておいしいと妻に評判です。(男性35歳)
・黒糖や黒糖焼酎、自家製のスモモ酒などを入れる。(女性32歳)
・主人のリクエストで、カレーが甘くなるからとじゃがいもは入れない。(女性46歳)
・2~3回に分けて食べ方を変える カレー、カレーうどん、カレードリア。(男性33歳)
・冷凍のシーフードミックスを入れて、簡単にシーフードカレーを作る。(男性41歳)
・夏はココナッツミルクを入れたり、秋は茄子を入れたりして季節感を楽しむ。(男性35歳)
・なるべくたくさんの野菜を入れて、肉は少なめにしてヘルシーに仕上げる。(女性25歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2013/8) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18104/
<第4回>(2011/8) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15703/
<第3回>(2009/8) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/13303/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
■これまでの自主調査一覧
http://www.myvoice.co.jp/report/
<本調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
■インターネットのアンケートに回答して下さるモニター会員を募集しています。
ご登録は無料です。
あなたもモニター会員としての「声(Voice)」を発信しませんか?
▼ネット調査モニター会員へのご登録はこちら▼
http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
URL :http://www.myvoice.co.jp/
■事業内容
ネットリサーチ
行動付随型リサーチ
従来型リサーチ(グループインタビュー、CLT、HUT、郵送調査等)
アンケートデータベース(マーケティングデータ・レポート販売)
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
■ ■マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ(リサーチサービス) http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ(モニター登録) http://www.myvoice.co.jp/voice/
アンケートデータベース(MyEL) http://myel.myvoice.jp/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【自宅での食事スタイルに関する調査】直近1年間に自宅での食事で増えたことは、「食費を安く済ませる」「簡単・短時間で調理できるものを準備する」「夕食を自宅で食べる」が各1割強
PR TIMES / 2024年9月18日 17時45分
-
【化粧品に関する調査】男性がメイク・化粧をすることについての考え方は「個人の自由だと思う」が5割強、「その場の状況にあっていれば、男性のメイク・化粧に違和感はない」が2割弱
PR TIMES / 2024年9月11日 17時40分
-
【下着類に関する調査】直近1年間に“夏向け”の機能性下着を購入した人が期待したことは、「汗や水分がすぐ乾く」「汗を吸収する」が各5割強
PR TIMES / 2024年8月30日 16時45分
-
【日常生活とコーヒーに関する調査】コーヒーを毎日飲む人は7割、「1日に2~3回」が4割弱。飲用者が期待する効果は「気分転換」「リラックス効果」が各5割強
PR TIMES / 2024年8月28日 17時45分
-
【料理の素に関する調査】料理の素を購入する場面は「食べたいメニューがあるとき」「料理を手早く済ませたいとき」「あらかじめ買うと決めているとき」が利用者の各3割強
PR TIMES / 2024年8月26日 18時15分
ランキング
-
1ミニストップ、外国籍の利用客に“不適切な張り紙” 「問題を重く受け止め」謝罪
ORICON NEWS / 2024年9月20日 15時53分
-
2あの「ポーター」が人気商品を大胆に変えた裏側 価格2倍にしても素材変えた吉田カバンの挑戦
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 13時0分
-
3ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
4血管をむしばむ「超加工食品依存症」に要注意!医師が食べてほしくないもの3選
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月20日 11時0分
-
5「令和のコメ騒動」不足解消でも楽観できない事情 人口減少社会で「農地改革」が進まない本当の理由
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください