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高級ブランド店員に求めること1 位「商品の種類を覚えておいてほしい」33.3%、2 位「庶民的な感覚を持って接してほしい」30.3%。高級ブランド店員が似合う芸能人1 位「北川景子」35.3%!!

PR TIMES / 2015年4月27日 12時18分

【アパレルに関する調査】全国の20 ~ 49 歳の有職者※女性300 人に聞きました

IDA (アイ・ディ・アクセス 加福真介社長) は、ファッション・コスメ業界や女性の意識の動向について、いち早く把握をするために独自で調査を行っております。今回は2015 年4 月15 日(水) ~ 16 日(木) の2 日間、有職者※女性300 人を対象に、「お仕事に関する調査」をテーマにしたインターネットリサーチを実施しました。



■調査背景
ファッション・コスメの販売員は、華やかでおしゃれなイメージがある一方、接客力や雰囲気など細部までチェックしてしまう人もいるのではないでしょうか。どんなイメージを持っているのか、もしなれるなら販売員として働いてみたいと思うのか。皆さんに伺いました。また、GW 直前のアンケートとして「このお休みになにがしたいか」なども緊急アンケートを実施しました。報道の一資料として、是非ご活用ください。

【調査概要】
1. 調査の方法…株式会社ネオマーケティングが運営するアンケートサイト「アイリサーチ」のシステムを利用したWEB アンケート方式で実施
2. 調査の対象…全国の20 ~ 49 歳の有職者※女性300 人を対象に実施
3. 有効回答数…300 人
4. 調査実施日…2015 年4 月15 日(水) ~ 16 日(木)
※有職者…雇用形態は不問(正社員・契約社員・派遣社員・パート・アルバイト含む)


■調査の項目と回答概要
Q1●あなたが高級ブランドの販売員に求めることをお答えください(複数回答)
1 位は「商品の種類を覚えておいてほしい」33.3%。2 位は「庶民的な感覚を持って接してほしい」30.3%。逆に「高級感が溢れる身なりでいてほしい」13.3%などは低い結果に。

Q2●高級ブランドの販売員が似合いそうな女性の芸能人と聞いて、誰を思い浮かべますか(単一回答)
1 位は「北川景子」さん35.3%、2 位は「吉瀬美智子」さん28.0%で、この2 名のポイントが高い結果となりました。

Q3●あなたは、アパレル・コスメ販売員として働いてみたいと思いますか(単一回答)
なんと8 割以上の人が「いいえ」86.0%と回答しました。

Q4●Q3 で「いいえ」と答えた方の理由を教えてください(複数回答)
1 位は「センスに自信がないから」41.1%となりました。2 位は「疲れそうだから」34.1%でした。特に20 代は52.8%の人が「疲れそう」と感じていたようです。

Q5●あなたは4 月から何か新しいことを始めましたか(複数回答)
多くの会社で期初となる4 月。「なにも始めていない」63.7%が多い中、始めたこととしては「貯金」16.3%と「ダイエット」15.7%が多い結果になりました。

Q6●普段できないけれどGW にやりたいと思うことはありますか(複数回答)
1 位は「家でゆっくりする」40.0%、2 位は「国内旅行」37.7%。40 代女性は「特になし」34.0%も多く、GW だからといって何かしたいという希望がない方が多いようです。


■調査結果詳細

Q1●あなたが高級ブランドの販売員に求めることをお答えください(複数回答 n=300)

[画像1: http://prtimes.jp/i/10360/16/resize/d10360-16-435910-11.jpg ]

[画像2: http://prtimes.jp/i/10360/16/resize/d10360-16-660860-10.jpg ]

1 位は「商品の種類を覚えておいてほしい」33.3%。最低限、お店の商品のことは分かっていてほしいですよね。2位は「庶民的な感覚を持って接してほしい」30.3%、これはIDA 内の元高級ブランド販売員もびっくり! 「非日常的な感覚で接してほしいのではないの!?」との意見でしたが、突然高額な商品を勧められても困ってしまうのが本音なのかもしれません。買い手側の気持ちを汲み取ってほしいという気持ちが表れているのかもしれませんね。


Q2●高級ブランドの販売員が似合いそうな女性の芸能人と聞いて、誰を思い浮かべますか(単一回答 n=300)

[画像3: http://prtimes.jp/i/10360/16/resize/d10360-16-751374-9.jpg ]

[画像4: http://prtimes.jp/i/10360/16/resize/d10360-16-702089-8.jpg ]

1 位は「北川景子」さん35.3%、2 位は「吉瀬美智子」さん28.0%で、この2 名のポイントが高い結果となりました。20 代の女性に絞ると、55.8%もの人が選んだ結果です。逆に低かったのは「松田聖子」さん4.0%や、「荒川静香」さん6.0%、「水原希子」さん10.3%など。特に水原希子さんはおしゃれでアパレルにぴったりな印象が強いですが、可愛らしいイメージが強く高級ブランドのイメージではないのかもしれませんね。


Q3●あなたは、アパレル・コスメ販売員として働いてみたいと思いますか(単一回答 n=300)

[画像5: http://prtimes.jp/i/10360/16/resize/d10360-16-244456-3.jpg ]

[画像6: http://prtimes.jp/i/10360/16/resize/d10360-16-909352-2.jpg ]

なんと8 割以上の人が「いいえ」86.0%と回答しました。華やかで人気の高いアパレル販売員ですが、「いいえ」と答えた理由が気になるところです。


Q4●Q3 で「いいえ」と答えた方の理由を教えてください(複数回答 n=258)

[画像7: http://prtimes.jp/i/10360/16/resize/d10360-16-276600-6.jpg ]

[画像8: http://prtimes.jp/i/10360/16/resize/d10360-16-843192-7.jpg ]

1 位は「センスに自信がないから」41.1%となりました。多くの人が「アパレル販売員には、センスが良くないとなれないのでは」と思っているのかもしれません。逆に言えば「自分にもセンスがあればアパレル販売員をやってみたい」と思っているのかもしれませんね。2 位は「疲れそうだから」34.1%でした。特に20 代は52.8%の人が「疲れそう」と感じていたようです。


Q5●あなたは4 月から何か新しいことを始めましたか(複数回答 n=300)

[画像9: http://prtimes.jp/i/10360/16/resize/d10360-16-536659-12.jpg ]

[画像10: http://prtimes.jp/i/10360/16/resize/d10360-16-657962-13.jpg ]

多くの会社で期初となる4 月。「なにも始めていない」63.7%が多い中、始めたこととしては「貯金」16.3%と「ダイエット」15.7%が多い結果になりました。


Q6●普段できないけれどGW にやりたいと思うことはありますか(複数回答 n=300)

[画像11: http://prtimes.jp/i/10360/16/resize/d10360-16-880690-1.jpg ]

[画像12: http://prtimes.jp/i/10360/16/resize/d10360-16-645377-0.jpg ]

1 位は「家でゆっくりする」40.0%。GW はどこも混むイメージですし、働く女子にはゆっくり休むことも大切な時間なんですね。2 位は「国内旅行」37.7%。海外旅行者数が過去最高、なんてニュースを毎年見る気がしますが、働く女性は堅実的なのかもしれませんね。40 代女性は「特になし」34.0%も多く、GW だからといって何かしたいという希望がない方が多いようです。


■調査結果とIDA の取り組み
アパレル・コスメブランドの中でも高級ブランドやインポートブランドなどは、人気が高く、その分人数も限られ、高額商品を取り扱う以上通常より高い「接客スキル」が求められます。IDA では販売職が初めてで、接客スキルに自信のない方でも理想のブランドで働きたいという夢を実現できるよう、キャリア形成からサポート。また就業が決まった方全員に「就業トレーニング」を受けて頂き、接客の基本を学んでから実践に臨んで頂きます。またプロフェッショナルな販売員を目指す方のために「セールスエキスパートライセンス」や、これまでのキャリアを活かし店長職へのステップアップをお考えの方に向けた「マスターズライセンス」といった資格認定制度もご用意しています。


■IDA (株式会社アイ・ディ・アクセス)について

URL:
http://www.ida-mode.com/

【メディア掲載実績】
東京テレビ「ガイアの夜明け」、日経新聞、繊研新聞、産経新聞、WWD、ヤフー他多数


[表: http://prtimes.jp/data/corp/10360/table/16_1.jpg ]



1999 年3 月に設立した、アパレル・ファッション・コスメ業界の販売職に特化したプロフェッショナルカンパニー。業界スペシャリティとして唯一47 都道府県を網羅し、キメ細やかなサービスを提供、独自の地位を築いてきました。ファッション・コスメ業界の数多くの著名ブランドの人材パートナーとして、 1500 社以上の取引先企業からの支持を得ており、人材紹介・人材派遣・教育・店舗運営・出店コンサルティング等を行っています。
「WORKING DREAM(R)」(働くことによって、夢を実現させよう)という理念を基に、常時4000 人以上の派遣販売スタッフが活躍し、近年は、「販売員の地位向上」「女性の就業機会の拡大」にも積極的に取り組んでいます。

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