視覚障がい者向け駅構内ナビゲーションシステム「shikAI」導入のための最終検証を2駅で実施します!
PR TIMES / 2019年8月20日 15時0分
2019年8月29日(木)より有楽町線新木場駅、辰巳駅で実施
東京地下鉄株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役社長:山村 明義、以下「東京メトロ」)及びプログレス・テクノロジーズ株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役:小西 祐一)は、視覚障がい者向け駅構内ナビゲーションシステム「shikAI」導入のための最終検証を2019年8月29日(木)より東京メトロ有楽町線辰巳駅及び新木場駅にて実施いたします。
視覚障がい者向け駅構内ナビゲーションシステム「shikAI」は、駅構内の点字ブロックにQRコードを設置し、スマートフォンのカメラで読み取ることで、現在地から目的地までの正確な移動ルートを導き出し、音声で目的地までご案内するシステムです。2018年8月から2018年12月まで有楽町線辰巳駅で実証実験を行い、視覚障がい者の方117名にシステム検証にご協力いただき、「ナビゲーションに従って迷わず移動できた」「早く実用化してほしい」等の声を頂きました。
この度、より複雑なルートにも対応できるようにするため、有楽町線新木場駅及び辰巳駅の2駅を使って、2019年8月29日(木)よりシステム導入に向けた最終検証を実施いたします。なお、前回の実証実験と同様に、視覚障がい者の方にナビゲーションの体験及びアンケートへのご協力をいただきます。今回の検証結果を踏まえ、アプリの一般公開と導入駅の順次拡大を進めます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/12977/16/resize/d12977-16-443528-0.jpg ]
視覚障がい者向け駅構内ナビゲーションシステム「shikAI」導入検証 詳細
1 目的
視覚障がい者向け駅構内ナビゲーションシステム「shikAI」の実施駅拡大やアプリの一般公開に向けて、視覚障がい者の方を対象に、駅構内の円滑な移動、電車へのご乗車、混雑時におけるスムーズな移動の実現など、様々な状況下における同システムの検証をいたします。
[画像2: https://prtimes.jp/i/12977/16/resize/d12977-16-690701-1.png ]
2 実施期間
2019年8月29日(木)~
3 実施駅
有楽町線新木場駅及び辰巳駅
4 実施内容
「shikAI」を利用した新木場駅と辰巳駅構内のご案内及び両駅間の移動
※新木場駅では、乗換でご利用を想定し、JR線及びりんかい線改札付近までをご案内の範囲とさせていただきます。
※検証中は、スタッフが同行いたします。
※「shikAI」のご利用後、アンケートにご回答いただきます。
【参考】昨年実施した実証実験結果
1 実施期間
2018年8月~12月
2 実施駅
有楽町線辰巳駅
3 参加人数
117名
4 参加者のアンケート結果例
・ナビゲーションに従って、目的地への移動が非常によくできた
・一般公開されたら友達に自信をもって勧める
・早く実用化してほしい
・電車到着時などはフレーズが少し聞き取りづらかった など
5 抽出された検証課題
・乗換駅等の規模の大きな駅でご案内
・混雑時や騒音が大きい条件下でのご案内
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
『乗換NAVITIME』『NAVITIMEマップ』『auナビウォーク』、iOS 18のコントロールに対応
PR TIMES / 2024年9月17日 16時15分
-
JR横浜駅にて「駅からオトクに快眠チャレンジ」実証実験を実施します~駅からはじまる「健康になれるまち」を目指す健康意識・行動の変化を検証~
PR TIMES / 2024年9月12日 17時45分
-
JR横浜駅にて「駅からオトクに快眠チャレンジ」実証実験を実施します
PR TIMES / 2024年9月12日 17時15分
-
JR横浜駅にて「駅からオトクに快眠チャレンジ」実証実験を実施します
PR TIMES / 2024年9月12日 17時15分
-
名古屋市と株式会社DIIIGによるエッジAIカメラ、デジタルサイネージ、GPSトラッカー、デジタルマップを連携した金山総合駅賑わいづくり実証実験を実施
PR TIMES / 2024年9月11日 17時45分
ランキング
-
1「タワマン節税」「空き家問題」2つの不動産相続ルール変更で何が変わる?マンションや古い物件の活用方法は?
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月22日 8時0分
-
2有料会員100万人「radiko」のビジネス的伸びしろ 広告ビジネスと新規ビジネスの尖兵として
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 10時30分
-
3なぜ、「パン屋さん」みたいなセブンが増えているのか できたてのカレーパン、ドーナツ、メロンパンを強化する背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月23日 6時15分
-
4「今買わないと後悔しますよ」 客を萎えさせる「店員の声かけ」はこれだ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 8時5分
-
5スーツの青山、らしくない「モード服」に本気の理由 外部人材を起用、新ブランドでイメージ大刷新
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください