日本企業が気づかない海外で刺さる価値を、外国人が体験し動画で世界に広めるマーケティングツール「V-landing」がリリース
PR TIMES / 2019年11月14日 11時36分
120カ国以上対応可能!海外マーケティング支援実績 600 社以上の LIFE PEPPER が提供
海外向けWebマーケティングや、インバウンド集客事業を行う株式会社LIFE PEPPER(本社:東京都中央区、代表取締役:冨永重人、吉田行宏、以下「LIFE PEPPER」)は、海外向けのマーケティングツール「V-landing(ブイ-ランディング)」の提供を11月14日(木)より開始しました。「V-landing」に登録している「日本好き外国人消費者」を通じた体験型動画コンテンツと、それらを掲載する「V-landing ページ」を活用することで、現地の地域特性や流行による販促ポイントに対応した、日本企業だけでは気づかない海外で刺さる価値を発掘し、世界に発信します。
https://lifepepper.co.jp/about-2/service/abroad-v-landing
[画像1: https://prtimes.jp/i/16992/16/resize/d16992-16-715024-0.jpg ]
紹介動画:https://youtu.be/BajGkYoS47w
◾「V-landing」提供開始の背景
2019年版「世界競争力ランキング」で日本は30位と、直近20年間で最低順位を記録しました。特に、国際性の部門が数値を下げており、海外へと市場を広げ、成長を続ける他国に比べ、日本のGDPランキングは2050年には7位~8位まで降下すると予測されています。Forbes「世界で最も価値あるブランド TOP100」では、日本企業はわずか6社しかランクインしておらず、日本経済を向上させるためにも、海外市場で活躍できる企業の成長支援が必要とされています。
一方で、企業の海外文化理解の欠如により、海外進出の際、価値や魅力を届けたいユーザーに上手く訴求できず現地でのブランディングが育たないまま撤退を余儀なくされるなど、企業が海外で成長していく過程に課題がありました。
価値訴求の課題
・社内に「海外消費者」の理解者不在の場合、対象国のユーザーに刺さるポイントがズレる
・日本の企業サイトを単純翻訳しただけでは商品・サービスの特性が伝わりにくい
・越境Webサイトの更新が気軽にできず、トレンドから外れる
そこでLIFE PEPPERは、日本企業に不足している海外の消費者感覚を可視化し、消費者目線のコンテンツによって価値訴求を高めることにより、海外での企業ブランドのファン形成や、海外における企業の成長を支援します。
創業当時より大切にしてきた「外国人目線」の戦略マーケティングの知見と、「V-landing」に登録している外国人消費者(KOC)*ネットワークを活かし、企業の海外向けページ開設と短尺動画を中心としたコンテンツをサイト内に溜めて行くことで、届けたい海外ユーザーにとって親和性の高いリッチな動画ベースの企業グローバルブランドページを構築します。
*Key Opinion Customer(消費者代表)
◾「V-landing」 サービス概要
「V-landing」 は、企業の商品・サービスの価値を世界に伝えることにフォーカスしたマーケティングツールです。商品・サービスの海外向けページを開設し、同サービスに登録している 2,000 人以上の「日本好き外国人KOC*」が動画を中心とした体験型コンテンツを更新します。また、提携する 300 以上の海外媒体を通して継続的な価値発信をすることで、世界に日本企業のファンコミュニティを形成できます。
*Key Opinion Customer
[画像2: https://prtimes.jp/i/16992/16/resize/d16992-16-415699-6.png ]
【ページ開設 + コンテンツ制作 + 戦略立案】からなる3つの特徴
1.「 V-landing」 に登録する2,000人以上の日本好き外国人KOCが「伝わる」動画コンテンツを制作
商品・サービスの特徴に関する簡単なアンケートを記入するだけで、登録している外国人KOCネットワークから、適切な人材をマッチングして、商品・サービス体験動画などが作成されます。
2. 20種類以上のメニューから、業種業態、マーケティングキャンペーンに応じて必要な機能の追加が可能
例えば、来店促進を促すプロモーションキャンペーンを行う際に、お店や商品の魅力を伝えるコンテンツを作成し、「クーポン機能」や「予約機能」などを追加して、海外向けに効果的なマーケティングを行うことができます。
3. 300を超える世界中の媒体で、コンテンツの配信と拡散が可能
600社以上の海外マーケティング支援実績がある LIFE PEPPER だからこそ、日本企業にあったプランニングを設計し、300を超える世界中の媒体の中から適切なものを選出し、一気通貫で日本企業の海外マーケティングを成功に導きます。
オプションサービス
・海外の媒体へのコンテンツ配信
・海外 KOC を活用したリサーチ
・ページへのアクセスの分析
・「V-landing」 への予約機能、クーポン機能などの20種類を超える機能追加(カスタマイズ)
【日本企業に第三の目線を提供するプラットフォームに】
LIFE PEPPERは、4人の帰国子女と「世界に通ずる100人の経営者」の育成を支援する、共同代表の吉田(元IDOM、旧ガリバーインターナショナル専務取締役)によって創られた会社です。社内の約4割が外国籍、6割程が海外在住経験者です。海外で育ったからこそ、日本の魅力や日本企業の商品・サービスの良さを誇りに思ってきた一方、価値訴求部分に課題を感じてきました。その要因として、企業の海外市場に対する理解欠如があげられます。せっかく良いサービスでも、現地ユーザーの興味を惹くポイントを抑えられなければ、価値が伝わりません。そこでLIFE PEPPERは、各国出身の外国人アンバサダーと「外国人顧客目線」のプロモーションで現地に根付くブランディングを構築し、海外でのファンづくりを支援します。
【β版導入事例】
先駆けてリリースしたβ版は、すでに、象印マホービン株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役:市川典男)や、ゼブラ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:石川真一)、ライフスタイルアクセント株式会社(本社:熊本県熊本市、代表取締役:山田 敏夫)などの日系メーカー企業が導入を開始しています。
導入企業様一例
[画像3: https://prtimes.jp/i/16992/16/resize/d16992-16-498974-5.png ]
【β版導入企業の声】
ライフスタイルアクセント株式会社が展開する、日本の語れるものだけを販売する
ファッションブランド「ファクトリエ」
日本のものづくりの伝え手であるファクトリエが「V-landing」に期待することは、モノの価値を現地独自の文化や感性、価値観にローカライズされた強力なメッセージとして発信できることです。響くポイントなどを抑えたテキストと取材動画を織り交ぜたブランド別ページにより、世界観は保ったまま情報発信できるため、より高い共感を生みファンを作ることができるのではないかと考えています。
ファクトリエ「V-landing」ページ:http://factelier-vlanding-vue.s3-website-ap-northeast-1.amazonaws.com/
【今後の展開】
今後は、口コミ機能、クーポン機能、ファンの分析機能などの機能増設に注力し、日本企業の海外進出支援拡大と、各国における日本企業ファンの増加を支援します。日本企業と外国人ユーザーとの架け橋となる新たなジャンルのコミュニティプラットフォームとしての価値提供を目指します。
【株式会社LIFE PEPPERについて】
株式会社LIFE PEPPERは、「デジタルの力で国境間の隔たりをなくす」をビジョンとして掲げ、海外向けの広告配信サービスやインバウンド集客事業を行ってきたグローバルデジタルマーケティングカンパニーです。創業当時より根底にあるのは「埋もれた『価値あるモノ』を世界で輝かせたい」という想いです。それを実現するため戦略の立案からプロモーションまで一貫したマーケティング支援を行っています。
■お問い合わせ先
■ 本件に関する問い合わせ先
株式会社 LIFE PEPPER (ライフペッパー)
新規事業部:菅沼、冨永
03-6869-7976(直通)
info@lifepepper.co.jp
■ 会社概要
商号 : 株式会社 LIFE PEPPER(ライフペッパー)
代表者 : 代表取締役 冨永重人、吉田行宏
所在地 : 〒104-0045 東京都中央区築地3-1-10 Shinto GINZA EAST 6F
URL :https://lifepepper.co.jp/
設立 : 2014年4月
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