建設業・建築業界のITリテラシーを高めて「正しいシステム導入」が出来るプライベートレッスンセミナーを開催

PR TIMES / 2019年11月21日 18時35分

クラウドシステム開発とITコンサルティングを行う株式会社アイピア(本社:兵庫県神戸市中央区)は、建設業や建築・リフォーム業界がITリテラシーを高められるプライベートセミナーをオンラインで実施します。

クラウドシステム開発とITコンサルティングを行う株式会社アイピアは、建設業、建築・リフォーム業に向けてプライベートセミナーをオンラインで実施します。来たる時間外労働の上限規制に向けて社内環境改善が求められる昨今、建設業・建築業の経営者や業務管理者が正しいITリテラシーと「課題発掘力」を備えることで、場当たり的ではない本質的な働き方改革のサポートに貢献します。



[画像: https://prtimes.jp/i/31665/16/resize/d31665-16-924016-0.png ]



◆◆背景◆◆

【日本全体で”働き方改革”の流れ】
生産性向上や長時間労働の是正を目的として、界では働き方改革が求められています。
2019年4月には「働き方改革関連法案」が可決、時間外労働の上限規制が月45時間(年360時間)に定められ、違反した際には罰則が科されるまでになりました。建設業界には5年、中小企業には1年の実施猶予期間が与えられたものの、スムーズな移行のためにはもはや一刻の猶予も残されていません。

【残業を減らすには根本的な業務改善が必須】
企業が時間外労働(残業)を減らすためには、ただ従業員に残業禁止を言い渡すのではなく根本的な業務環境の改善が必要です。作業フローや業務の仕組みそのものを変えるためにはITツールの導入を通じて効率化するのが最大の近道といえます。

【ITツールによる業務改善が不十分な建設、建設、住宅業界】
建設、建築、住宅工事業界では未だ情報の紙媒体管理、Excel管理など非効率な状況が続いています。
とくに中小企業においては「外出先から帰社してから資料作成」が当たり前のように行われ、残業を減らせる環境にはありません。また、このような旧態依然のやり方が習慣化されているケースも多く、新しい考え方やITツールに対しても「情報不足」から来る不安で未だ着手が遅れている現状も多々見られます。
これは、まさにITリテラシーの不足を象徴する現象です。

これらの背景から、建設・建築業界の一部企業でITリテラシーが不足した状況ではシステム導入の選択を誤ったり、その場しのぎの対応にもなりかねず、迫る「時間外労働の上限規制」が上手く活用できないという危機的状況が迫っていることが推察されます。

そこで私たちは、建設・建築業界のITリテラシーを高め適切なITツール・システム導入によって適切な働き方改革の実現を支援するために、無料プライベートセミナーを実施します。


◆◆「建設業・建築業のためのITリテラシー向上プライベートセミナー」概要◆◆

当プライベートセミナーは、知識としてのITリテラシーではなく実業務で「すぐに活用できる」ことをコンセプトに実施します。

また、参加者一人一人の理解度を高めるために少人数制(最大5名)、完全予約制にて行います。

【セミナー内容】(一部抜粋)

そもそも、「何のためのITシステムか」――企業がITを導入する目的
システムに対する思い込みを払しょくする――難しさ、セキュリティ、ありがちな勘違いを紐解く
自社に最適なITシステムを導入するための考え方――「こんな手間がある」は課題ではない、という事が理解できるか
課題別のシステム紹介(一部抜粋)

社員間・協力業者間との報連相を円滑化したい場合
現場写真・図面などを管理・共有する場合
多すぎるパソコン作業を少しでも減らしたい場合
長すぎる会議の生産性を高めたい場合
顧客管理、原価管理、受発注管理
施工管理
業務情報をひとつのシステムにまとめたい場合



【その他情報】
・完全予約制(お電話またはメールでお問合せください)
・参加費無料
・お問合せいただいた5名様毎に先着で区切るプライベートセミナーです。
 ※日程はお問合せください。
・業務現場により確実に持ち帰りいただける内容を案内するために、事前に現在の状況をヒアリングします。
・オンラインで実施します。
 ※接続手順は案内しますので、インターネット環境の整ったPCを1台ご用意ください。


■会社概要

商号   : 株式会社 アイピア
所在地  : 〒650-0031 兵庫県神戸市中央区東町123-1貿易ビル910-4
連絡先    : 078-335-8975(プライベートセミナーの件で、とお伝えください)
メール    : info@aippear.com
設立   : 2018年1月
事業内容 : クラウドシステム・アプリ開発
資本金  : 300万円
URL     : https://aippearnet.com/construction/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング