1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

車売却時のニーズに変化「手間なく安心して高く売れる」事が求められるように

PR TIMES / 2024年6月21日 13時15分

車の売却に関するアンケート調査から見えてきた新たなニーズとは?



中古車売買の仲介事業を行う UcarPAC株式会社(本社:東京都江戸川区、代表取締役:中谷 圭吾、以下ユーカーパック)は、世帯で車を所有する 18 歳~64 歳男女に対し、車の売却に関するアンケート調査を実施しました。
調査結果 サマリー
調査の結果、次回の車売却時の売却先を検討する際に重視するブランドイメージ(複数回答)として最も回答率が高かったのは「高く売れる」となり、多くのユーザーが経済的利益を最も優先していることがわかりました。

次いで「手間が掛からない」「営業がしつこくない」が続き、売却プロセスの簡便さやストレスのない取引を求めているようです。

また、「知名度が高い・有名である」よりも「誠実・公正である」の回答率が高く、単に知名度が高いブランドよりも信頼できるブランドをより重視する傾向であることが明らかになりました。

一方、性別や年代によってアンケート結果の傾向にやや差異がみられることが分かり、属性ごとに求められるブランドイメージが変わることも判明しました。
<全体>
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34145/16/34145-16-24ec5c49abe5173c46f5cd49e6bb5b0e-3204x1803.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
次回の車売却時の売却先を検討する際に重視するブランドイメージ(全体) ※複数回答

調査結果 詳細
<性別>
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34145/16/34145-16-f9d3be49ec26b2ea248dbb303dcc6a64-3204x1803.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
次回の車売却時の売却先を検討する際に重視するブランドイメージ(性別) ※複数回答

性別での傾向を見ると、男女ともに傾向に大きな差はなく、「高く売れる」が最も重視されていますが、女性は男性に比べて「手間が掛からない」「営業がしつこくない」「誠実・公正である」がやや高くなっています。

このことから、女性は男性よりも売却プロセスの簡便さやストレスのない取引をより重視する傾向があるようです。
<年代別>
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34145/16/34145-16-7191bf3e8e485fc849c9bf73a4182501-3204x1803.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
次回の車売却時の売却先を検討する際に重視するブランドイメージ(年代別) ※複数回答

年代別での傾向を見ると、どの世代とも「高く売れる」が最も高く、次いで「手間が掛からない」となっています。いずれの項目も年代が高くなるほど回答率も高くなる傾向です。

「営業がしつこくない」は 30 代、40 代で他の世代と比べてやや高めとなっており、コミュニケーションコストへの忌避感が強めとなっています。一方、60 代は「誠実・公正である」が高めで、信頼性をより重視しています。
手間を掛けて高く売れるのは当たり前。いまプラスアルファで求められているのは「手間なく安心して売れる」こと
調査の結果、性別や世代を問わず、単に車が高く売れるといった経済的利益だけでなく、売却までに至るプロセスの簡便さやストレスのない取引、誠実・公正さもある程度重視をしていることが分かりました。

これは、昨年相次いだ中古車販売店での不正問題によって、中古車業界自体の信頼が揺らいでいることが影響している可能性があり、一度失われた信頼を取り戻すことは中古車業界全体で取り組まなければならない課題です。

これらのことから、売り手(ユーザー)と買い手(買取業者)との情報の非対称性を利用した、買い手優位となる旧来の車買取の営業スタイルはユーザーのニーズから徐々に乖離しつつあり、今こそクリーンでユーザー志向な車買取サービスが求められていると言えます。
変化するユーザーのニーズに対応した車買取サービス
ユーカーパックでは、「高く売れる」「手間がかからない」「営業がしつこくない」「誠実・公正である」といった車買取サービスのニーズに対して具体的な解決策があります。
高く売れる
従来の一括査定では、査定申込後に買取業者各社との日程調整を行ったうえで実車査定を行う必要があり、提示される買取金額も買取業者や営業担当者との商談のスキルによってまちまちで、必ずしも高い買取価格を実現する仕組みとは言えませんでした。

ユーカーパックは、買取価格が競り上がる「オークション形式」を採用することで、誰でも最大で全国 8000店の買取業者からの買取オファーが受けられる仕組みです。あなたの車を買いたい買取業者同士が競り合うことで高価買取が期待できます。
手間がかからない・営業がしつこくない
従来の一括査定では、申込自体は一回で済むものの、複数の買取業者からたくさんの営業電話を受けなくてはならないのがビジネスモデル上不可避です。また、電話に出ると強引な営業トークを受けてしまい、対応にとても苦労したという声を耳にします。

一方、ユーカーパックはお客様へのご連絡は 1 社だけです。たくさんの買取業者からの営業電話ラッシュに悩まされる心配がありません。しつこい営業トークも無いので、初めて車を売却する方や過去に一括査定で苦労した方も安心してご利用いただけます。また、査定は 1 回受けるだけで良いので、何度も査定に立ち会わなくて済むので手間もありません。
誠実・公正さ
ユーカーパックは、査定、オークションへの出品、オークション終了後の商談、成約、車の引き取り、各種書類手続きに至るまで、仲介手数料が一切掛からない完全無料のサービスです。

また、ユーカーパックの車買取 Web サイト(https://ucarpac.com/sell)では、最新の買取相場情報や実際の売却実績を公開し、会員登録なしで車のおおよその価値を知ることできます。これにより、「車が相場価格よりも安く買い取られてしまった」といった経験が誰一人起こらない社会を目指しています。

2016 年のサービス開始以来、既に 2 万件以上の買取実績があり、ご利用いただいたお客様からの満足度も非常に高いサービスとなっています。

車を手間なく高く売りたい方は、ぜひユーカーパックをご検討ください。

■調査概要
調査方法 :Web アンケート
実施期間 :2024 年 3 月 29 日~4 月 7 日
調査対象 :同一世帯で車を所有している 18~64 歳 男女(東京都、愛知県、大阪府、福岡県在住)
有効回答数:1,333 サンプル(うち、車査定が経験あるユーザー 1,111 サンプル)
実査機関 :クロス・マーケティング

■会社概要
会社名 : UcarPAC 株式会社
本社 : 東京都江戸川区中葛西 3-33-11 マルカビル 6F
代表者 : 代表取締役 中谷圭吾(なかたにけいご)
設立 : 2012 年 3 月 6 日
事業内容 : 自動車売買仲介サービスの運営、モビリティデータの分析・活用、
モビリティ領域のサービス開発・提供
コーポレートサイト URL : https://www.ucarpac.co.jp/
ユーザー向けサービスサイト URL: https://ucarpac.com/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください