【シエンプレ×Nateeウェビナーレポート】TikTokマーケティングとインフルエンサー起用の炎上リスク対策について
PR TIMES / 2021年3月18日 11時15分
TikTokに特化した、インフルエンサーマーケティングカンパニー株式会社Nateeは、先日発表したシエンプレ株式会社との業務提携の一環で「TikTok最新事例と、インフルエンサー起用の炎上リスク対策」についての無料ウェビナーを3月10日に開催いたしました。本レポートでは、開催されたウェビナーの内容について概要を紹介します。
<業務提携についてはこちら>
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000014.000052778.html
[画像1: https://prtimes.jp/i/52778/16/resize/d52778-16-458361-0.png ]
■TikTokを活用したマーケティングについて(株式会社Natee)
Z世代を中心に利用されている縦型ショートムービープラットフォームであるTikTokは行動的なユーザーが集まり、他SNSよりもポジティブな反応が多くみられるため、UGCによる拡散力が強く認知形成・購買に繋げやすい媒体になっています。実際にTikTokを活用したプロモーション事例はこちらをご覧ください。
https://markezine.jp/article/detail/35465?p=3
[画像2: https://prtimes.jp/i/52778/16/resize/d52778-16-461668-1.png ]
■炎上しがちな問題投稿のリスク診断(シエンプレ株式会社)
1.攻撃性が垣間見れる投稿(動画内の言動において言葉遣いが悪いなど)
2.社会的ルールが守られていない投稿(撮影禁止の場所に立ち入って撮影しているなど)
3.ステマが疑われる投稿(実際に使用したことがない商材をオススメするなど)
4.顧客を敵にまわす可能性がある投稿(自慢系の投稿が多いなど)
シエンプレではこれらを調査しリスク回避に向き合った炎上阻止・炎上対策を行います。
<Nateeの取り組み紹介>
■「10代-20代の独自データ分析で急成長のNateeが、XTech Ventures等から1.2億円の資金調達を実施」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000052778.html
■「TikTok For Business Award 2020のパフォーマンス部門において、初の“ブロンズ”を受賞」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000052778.html
■「I-ne×Nateeに聞く、Z世代インサイトの最前線とTikTokプロモーションを使ったブランド戦略」
https://markezine.jp/article/detail/35465?p=3
【株式会社Nateeの会社概要】
Nateeは「人類をタレントに!」をミッションとしたマーケティングカンパニーです。
TikTokに特化したインフルエンサーマーケティング事業では、クライアントの商品やブランドとTikTokクリエイターの世界観をかけ合わせた「共創型」のプロモーション施策を提供しています。SNSが普及し誰もが広告塔になれる時代において、「参画できるプロモーション活動」を促進し、新たな広告の姿の実現を目指しています。
会社名: 株式会社Natee
代表者: 代表取締役 小島領剣
設立 : 2018年11月1日
所在地:東京都渋谷区桜丘町29-10 ルピナス渋谷桜丘ガーデンコート112
事業 : インフルエンサーを起点とした広告事業
URL :https://natee.jp/
◾炎上保険組み込み型インフルエンサーマーケティングサービスに関するお問い合わせ
https://natee.jp/contact/
◾取材・プレスリリースへのお問い合わせ
TEL:080-3886-4478
MAIL:r.tawa@natee.co.jp
(担当:垰)
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