Web Publisher支援のフォーエム、ブラウザゲーム向けのマネタイズ支援サービス「FourM GameGrowth」の提供を開始
PR TIMES / 2021年7月7日 14時15分
Webリワード、AdSense for Gamesでブラウザゲームの収益を最大化
AnyMind Group株式会社(読み:エニーマインドグループ、代表取締役CEO:十河 宏輔)の子会社で、Web Publisher及びApp Developerのメディアパートナー事業を主事業として展開する株式会社フォーエム(代表取締役:小堤音彦/以下、当社)は、ブラウザゲームのWebサイトを対象にマネタイズ支援を行うコンサルティングサービス「FourM GameGrowth」の提供を本日より開始いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/57667/16/resize/d57667-16-afcf329243e17601aabe-0.jpg ]
■「FourM GameGrowth」の提供を開始する背景
・ブラウザゲーム市場の拡大と課題
ブラウザゲームの市場は、2015年から年平均成長率10.3%で増加し、2019年には約70億1290万米ドルに到達しています。2023年には92億8000万米ドル、2025年には111億860万米ドル、2030年には170億9220万米ドルにまで成長すると予測されています。コロナ禍で、人々にとって屋内で過ごす時間が増えたため、さらにゲーム人口が増える可能性があります。
*https://www.value-press.com/pressrelease/264595
ますます拡大していくブラウザゲーム市場ですが、当社とお付き合いのあるブラウザゲームの開発者企業からは収益面に課題があるとの声をいただいています。コロナ禍における広告主の出稿量減少によって広告単価が低下し、バナー広告の収益で担保されていた売上が減少しています。
このような背景において、Web Publisherを支援する当社は、ブラウザゲーム向けのマネタイズ支援サービス「FourM GameGrowth」をローンチする運びとなりました。
◼「FourM GameGrowth」とは
「FourM GameGrowth」とは、ブラウザゲーム向けの収益化コンサルティング支援サービスです。
・Webリワード広告フォーマットでの広告配信
リワード広告とは、ユーザーに報酬(リワード)を与えるアフィリエイト型の広告フォーマットの一種です。主にアプリで使用されるフォーマットですが、当社はGoogleよりWebで使用できるGoogle AdExchangeのリワード広告をβ版で解放されています。Webリワードはブラウザゲームに適したフォーマットであり、ブラウザゲームの収益向上を見込むことができます。
・広告リフレッシュのタイミングの最適化
ブラウザゲームは、通常のWebメディアと比べてユーザーの滞在時間が長い傾向にあります。滞在時間が長いWebサイトは、適切に広告のリフレッシュを行うことによってインプレッションを増加させ、収益を増加させることが可能です。当社が持つテクノロジーを活用することによって、広告リフレッシュをノーコードで実装することができます。また、インテリジェンスデータを活用し最適なリフレッシュのタイミングご提案いたします。
・AdSense for Gamesでの広告配信サポート
AdSense for Gamesとは、ブラウザゲーム向けのGoogle AdSenseのことで、現在β版として使用することができる広告です。当社では、AdSense for Gamesの実装にあたってのテクニカルサポートや、広告の表示タイミングの最適化のサポートをいたします。
*https://support.google.com/adsense/answer/1705831?hl=ja
◼ブラウザゲームのマネタイズ支援実績
当社と取引のある某ブラウザゲーム様は、お取り組み開始から6ヶ月でRPM(1000PVあたりの広告収益)が1.4倍になりました。
支援内容
・ユーザーの滞在時間を考慮した広告リフレッシュのタイミングの最適化
・Google AdSenseからGoogle AdExchangeに切り替え、Header Bidding/Open Biddingを接続、運用
・高単価な動画広告の配信
・AnyManager Analyticsを用いたサイトパフォーマンスの可視化など
■フォーエムについて
[画像2: https://prtimes.jp/i/57667/16/resize/d57667-16-072c47633eb05626c135-1.png ]
会社名 :株式会社フォーエム
所在地 :東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー31F
代表者 :代表取締役 小堤音彦
事業内容 :メディアプロダクト事業/メディアパートナー事業/テクノロジー支援事業
URL :https://corp.fourm.jp/
【AnyMind Groupについて】
[画像3: https://prtimes.jp/i/57667/16/resize/d57667-16-203a1c09e960eb13ffbd-2.png ]
2016年にシンガポールで創業し、インフルエンサーなどの個人、メディア・ブランド運営企業向けに、商品企画・ものづくりからECサイトの構築・運用、販売、マーケティングまでを一貫支援するソフトウェアを開発・提供しています。現在、世界13市場に17拠点を展開し、20国籍800名以上の従業員が勤務しています。これまでに、LINE株式会社、未来創生ファンド、VGI、JAFCO Asia、日本郵政キャピタルなどから総額62.3百万米ドル(約68.6億円)の資金を調達しています。
URL:https://anymindgroup.com/ja/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
Aoba-BBTが育む次世代リーダー:向研会9月定例勉強会
PR TIMES / 2024年9月13日 11時33分
-
【オンラインセミナー開催】「アプリのインストールを加速させるインフルエンサーマーケティング」(9月18日)
PR TIMES / 2024年9月12日 10時15分
-
AppDriver、新機能「プッシュリワード」を正式リリース。新規ユーザーの有償コンテンツ利用率が8%増加、広告利用ユーザー数は約4倍を実現
PR TIMES / 2024年9月11日 13時45分
-
AnyMind Group、韓国のクリエイターマネジメント会社SANDBOXとグローバルマーケティングパートナーとして協業
PR TIMES / 2024年9月5日 11時15分
-
【ゲームパブリッシャー・メタバースサービス事業者向け】ユーザー体験を阻害せずに広告収益を創出する、インゲーム広告SDKの導入に向けた説明会開催のお知らせ
PR TIMES / 2024年9月3日 14時40分
ランキング
-
1有料会員100万人「radiko」のビジネス的伸びしろ 広告ビジネスと新規ビジネスの尖兵として
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 10時30分
-
2出戻り社員「アルムナイ採用」が増えた切実な事情 かつては"裏切り者扱い"も今や大歓迎だが…
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 11時0分
-
3なぜ、「パン屋さん」みたいなセブンが増えているのか できたてのカレーパン、ドーナツ、メロンパンを強化する背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月23日 6時15分
-
4『地面師たち』積水ハウスの“秘密文書”に見る巨額詐欺事件の真相「ずさんな手書き稟議書」「急展開した取引」の背景に派閥争い
NEWSポストセブン / 2024年9月23日 11時13分
-
5「タワマン節税」「空き家問題」2つの不動産相続ルール変更で何が変わる?マンションや古い物件の活用方法は?
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月22日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください