越境体験プログラムをきっかけに、村田製作所社員が、大田区の老舗硝子鏡製造企業の生産管理改善プロジェクト推進へ
PR TIMES / 2024年10月23日 14時45分
会社訪問、経営者とのディスカッションを経て、リアルな経営課題に解決提案
経験豊富で意欲の高い大企業人材が中小企業の経営支援を体験できる越境プログラム「プロフェッショナルキャラバン隊」を推進する株式会社クオリティ・オブ・ライフ(本社:東京都港区、代表取締役:原 正紀、以下QOL)は、本プログラム内で大企業人材が解決提案したプランの実行を希望する中小企業へ、提案した大企業人材がプロジェクトメンバーとして参加するためのサポート事業を「生涯プロフェッショナル/Engun」の一環として展開、大田区の老舗企業 西尾硝子鏡工業所株式会社(本社:東京都大田区、代表取締役:西尾 智之、以下 西尾硝子鏡工業所)の生産管理改善プロジェクトに、株式会社村田製作所の社員が副業として、2024年4月1日から本格的に事業推進に参画、10月より具体的な課題解決支援をすることが決定しました。
実践型研修によるオープンイノベーション
プロフェッショナルキャラバン隊は、第一線で活躍する大企業人材がキャラバン隊を結成して中小企業経営者と喫緊の経営課題についてディスカッション、「販路開拓」「新規事業開発」「組織活性化」などの課題に解決策を提案する実践型研修です。受け入れ中小企業は、大企業人材の提案を通して経営課題への取り組みのヒントを得られると同時に、外部専門人材として大企業人材の受け入れを体験できます。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/67309/16/67309-16-b5facac11fe71c89c3bb511320b38c7f-500x253.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/67309/16/67309-16-c72678a5fa9b15707490e1a34c883ffd-1000x262.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
プロフェッショナルキャラバン隊実施フロー
参加経営者からは
・とても参考になった。今後の会社の経営に活かしたい。
・経営課題について深いディスカッションをすることができ、多くの気づきを得られた。
などの声に加え、
・どの提案・プレゼンもよく、今後も引き続きアドバイスをいただきたい。
・プレゼンは10分と限られていたので、もっと詳しく話をききたい提案があった。
など、継続的な大企業人材との接点や提案を実行するための要望の声もきかれました。
大企業での兼業・副業制度の導入や取り組みが進むなか、QOLでは、プロフェッショナルキャラバン隊に参加した、大企業、参加人材、中小企業の意向を踏まえたうえで、プロジェクト形式で大企業人材が提案プランのプロジェクトに参画し、推進できるよう、企業とミドル・シニア人材をマッチング、企業が抱える様々な経営課題を解決する『生涯プロフェッショナル/Engun』の一環として研修後のサポート事業の提供を開始。
このたび、大田区の老舗企業 西尾硝子鏡工業所の生産管理改善プロジェクトに、村田製作所社員が参画することになりました。
QOLでは、今後も大企業、参加人材、中小企業の要望に応じて、プロフェッショナルキャラバン隊のサポート事業を展開してまいります。
【プロフェッショナルキャラバン隊とは】
プロフェッショナルキャラバン隊は、大企業の第一線で活躍する大企業人材・OBOG人材がキャラバン隊を結成し、成長を志向する「中小企業」やその経営者の考え方について学び、外部専門人材として実在の成長企業の経営課題解決に取り組む体験プログラムです。「販路開拓」「新規事業開発」「組織活性化」など、成長企業の様々な経営課題について、経営者とディスカッションを行い、自らの経験・知見を元に課題解決案をプレゼンテーションします。約3ヶ月のなかでトータル13~24時間のため、本業に負担が少なく、またリカレント教育の一環として参加が可能です。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/67309/16/67309-16-b7c8259832709f4508b846003c26b1fe-1000x376.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
- 目的:
セカンドキャリアの具体化・行動化に向けて、一歩を踏み出すためのマインド醸成
文化風土、リソース等が異なる企業への理解促進、経営課題解決を行うための知識・スキルを習得
リアルな経営課題の解決への提案を通した自身の市場価値の体感
- 期間:
3ヶ月程度
- 時間:
13~24時間程度
- プログラム:
事前教育プログラム:1.専門家講演(2h)2.「中小企業」理解講座(2h)
キャラバン隊:1.経営者ディスカッション・現場見学(2h/社)2.提案プレゼンテーション(1.5h/社)
詳細を見る
【ミドルシニアの現場知識や経験で経営課題の解決を目指す『生涯プロフェッショナル/Engun』とは】
労働力の減少や少子化の問題を抱える日本では、構造的な労働者不足が懸念され、企業の成長に欠かせない人材の確保がますます困難となっています。一方、ミドル・シニア層はその人口比率が高まり、生涯を活き活きと働き続けることで、社会のコストにならず利益を生み出す側にいるための努力や取り組みが重要となっています。
そうした背景の中、QOLは2016年7月に企業の様々な経営課題を解決するため、主に50歳以上のセカンドキャリアを志向する大企業OB・OG専門家の顧問・アドバイザー紹介サービスとして、『生涯プロフェッショナル』事業を開始し、現在では5,500名以上が専門家として登録をしています。
さらに登録している専門家の中から“事業サポーター”を募り、同事業の強化・拡大に向けて、経験豊かな専門家として深く関わってもらう体制づくりを行っています。
2019年12月には企業向け事業名称を「Engun(エングン)」にリブランディング、企業の経営課題解決にミドル・シニア専門家の活用を提案しています。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/67309/16/67309-16-28dd56ca54bf20953c017616d93bebd2-881x234.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
詳細を見る
【株式会社クオリティ・オブ・ライフについて】
クオリティ・オブ・ライフは、2006年の設立以来、「QOL=個人の人生の充実」という視点から、人と組織の活性化をサポートしてきました。経済産業省や中小企業庁、東京都・大阪府・群馬県等が実施する「企業と人材を結ぶ公共事業」に数多く携わり、主に採用・就職・育成の分野において、学生、既卒者、社会人向けに独自のキャリア教育から就職支援、社内教育まで広く事業を展開しています。
さらに、2014年の全国中小企業団体中央会「地域中小企業のシニア人材確保・定着支援事業」受託を機に、大手企業出身者の知見を活かし、企業の経営課題解決の支援にも取り組んでいます。
設立:2006年11月28日
URL:https://www.qol-inc.com/
所在地:東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル 1号館 915号室
資本金:30,000,000円
事業内容:採用・定着支援、キャリア開発
法人向け「Engun」https://enterprise.2nd-pro.com/
個人向け「生涯プロフェッショナル」https://2nd-pro.com/
【本リリースおよび『生涯プロフェッショナル/Engun』に関するお問合せ】
株式会社クオリティ・オブ・ライフ 担当:原、山田
■TEL:050-3201-6751 ■メール:info@2nd-pro.com
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
KIZASHI、中小企業の経営課題の可視化から課題解決に最適な助成金・補助金を提案・申請する新サービスを提供開始
PR TIMES / 2024年11月21日 17時40分
-
地域課題解決に「労働者協同組合」を活用する提言を発表
PR TIMES / 2024年11月21日 17時15分
-
企業とシニア世代のマッチングを推進、就職を目指すシニア世代のための2024年度イベント第3弾「シニア就職1dayトライ面接会 in 蒲田」を12月19日(木)に開催
PR TIMES / 2024年11月19日 11時15分
-
11月28日開催「ミドルシニアのキャリア再構築~リスキリングの重要性と企業の戦略」
共同通信PRワイヤー / 2024年11月14日 9時0分
-
アクトビとReaLightが経理・労務領域で業務提携を開始
PR TIMES / 2024年11月2日 11時45分
ランキング
-
1「無人餃子」閉店ラッシュの中、なぜスーパーの冷凍餃子は“復権”できたのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月20日 6時15分
-
2ブランド物を欲しがる人と推し活する人の共通点 囚われの身になってしまう、偶像崇拝者たち
東洋経済オンライン / 2024年11月21日 14時30分
-
3食用コオロギ会社、破産へ 徳島、消費者の忌避感強く
共同通信 / 2024年11月21日 18時25分
-
4「サトウの切り餅」値上げ 来年3月に約11~12%
共同通信 / 2024年11月21日 19時47分
-
5さすがに価格が安すぎた? 『ニトリ』外食事業をわずか3年8カ月で撤退の原因を担当者に直撃「さまざまな取り組みを実施しましたが…」
集英社オンライン / 2024年11月21日 16時49分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください