話題のchocoZAPとガイエ、エンタメ向け広告パッケージ「chocoZAPエンタメブースト」を共同開発!
PR TIMES / 2024年12月5日 15時15分
「chocoZAPエンタメブースト」でエンタメ業界に革命を。軽い運動が広告効果を高める新コンセプトとは?
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/77836/16/77836-16-382921a88366f59ccb7f898682eeb3e0-1280x720.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
エンタメを中心としたデジタル広告事業を営む株式会社ガイエ(本社:東京千代田区、代表取締役社長:近藤 雅一、以下「ガイエ」)とRIZAP株式会社(代表取締役社長 瀬戸 健、本社:東京都新宿区)は、エンターテインメント業界向けの画期的な広告パッケージ「chocoZAPエンタメブースト」を共同開発しました。chocoZAPの店舗環境と会員データを最大限に活用し、アニメ、映画、音楽などのエンタメコンテンツを効果的にプロモーションする革新的な手法を提案します。
■開発背景と目的
昨今、広告市場では消費者の注意を引くことがますます難しくなっています。特にエンタメ業界では、多様なメディア環境の中で効果的にコンテンツを伝える手法が求められています。そこで、chocoZAPのリラックスできる環境と運動時の高い集中力に着目し、広告が記憶に残る効果を最大化するためのパッケージとして「chocoZAPエンタメブースト」を共同開発しました。
この広告パッケージは、chocoZAPのリラックスしたトレーニング環境で、エンタメコンテンツを視覚・聴覚に届けることで、新たなファン層の開拓と既存ファンのエンゲージメント強化を目指しています。
■「chocoZAPエンタメブースト」とは?
「chocoZAPエンタメブースト」は、次のような特長があります。
- タブレット広告、アプリ広告、音声広告など、chocoZAPのデジタル設備をフル活用し、視覚・聴覚に訴えかける多角的な広告展開が可能。
- リラックスできる店内環境と運動時の高い集中力により、広告が記憶に残りやすい。
- ポスターや店舗ラッピングなど、オフライン広告展開も可能。
- アニメ、映画、音楽など、あらゆるジャンルのエンタメコンテンツをターゲットに効果的に訴求。
●科学的根拠に基づくインプレッション効果の向上
「chocoZAPエンタメブースト」は、軽い運動を行うことで記憶力が向上するという科学的研究を参考にしています。2018年に発表されたカリフォルニア大学アーバイン校の研究によると、10分間の軽い運動を行うことで脳の海馬におけるニューロン活動が活性化し、短期記憶力が向上することが示されています。(出典:University of California, Irvine, 2018)
「chocoZAPエンタメブースト」では、この効果を活用し、トレーニング中にエンタメ広告を視聴することで、会員様の記憶に残りやすい広告体験を提供します。
■「chocoZAPエンタメブースト」メリット
軽い運動が記憶力を向上させるという科学的根拠に基づき、お客様の記憶に残りやすい広告体験をお届けするとともに、オンラインとオフラインを組み合わせた包括的なプロモーションが可能です。そのため、コンテンツに応じて様々な手段でターゲットにリーチすることができ、新規ファン層の開拓やブランディング強化などの効果が期待できます。
■「chocoZAPエンタメブースト」活用方法(例)
- アニメ製作会社様:アニメのプロモーションや、新規視聴者の獲得を狙うクライアントにおすすめです。
- 音楽レーベル様:アーティストや新曲のリリース時に、ファン層の拡大や認知度向上を図ることができます。
- ゲーム会社様:新作ゲームや大型タイトルの認知拡大に効果的です。
- 映画配給会社、テレビ局様:新作映画やドラマ、アニメなどのプロモーションや、特定のターゲット層に対する認知度向上におすすめです。
■さらなる提案、「推し活」もできる場としての「chocoZAP」
「chocoZAPエンタメブースト」では、chocoZAPを「推し活」もできる場として位置づけ、会員様が推しのコンテンツと日常的に触れ合える場にすることを提案します。
「ちょこっと運動しながら、ついでに推し活を楽しむ」という新しい形で、若者の運動不足解消にも貢献することを目指しています。
例えば、店内の音声広告を活用して、推しの声優が応援メッセージを送る形式で運動中のモチベーションを高め、ファンの心に残る体験を提供するなど、他にはないユニークな展開も考えられます。これにより、ファンはより一層推しを身近に感じ、ブランドとのつながりを強化できます。
本商品はエンタメ業界に新たな広告の可能性を提供し、新規ファン層の開拓やブランディングの強化を図り、エンタメ業界をさらに盛り上げることを目指しております。
◆ 会社概要
社名:株式会社ガイエ
所在地:東京都千代田区隼町2番19号 いちご半蔵門ビル
設立:1997年3月
代表者:代表取締役社長 近藤 雅一
事業内容
:映画、一般企業向け等のデジタルプロモーション事業
:ソーシャルメディアマーケティング、運用
:ADコンサルティング事業
:Webページデザイン制作・運用
:動画、インタラクティブ動画の企画・制作、ライブ配信
:デジタル・プレイスメント制作・企画、コンサルティング事業
社名:RIZAP株式会社
所在地:東京都新宿区西新宿8-17-1 住友不動産新宿グランドタワー36階
設立:2010年5月
代表者:代表取締役社長 瀬戸 健
■RIZAPについて
「結果にコミットする。(R)」をコンセプトに、パーソナルトレーニングジム「RIZAP(ライザップ)」を運営しています。2012年2月の1号店オープン以来、RIZAPは一般のスポーツジムとは異なり、ゲストの夢、理想、真のニーズと本気で向き合う資質を持ったトレーナーを厳選しています。「自分史上最高の体と自信、そして期待を上回る感動を提供する」ため、パーソナルトレーナーの品質にこだわり、ゲストの理想の体型の実現に全力でコミットします。「RIZAP」の名称は、「RISE」と「UP」からできています。また、黒色背景と金色のロゴには、“どん底で暗闇の状態からでもその人が望む限り、高く飛躍でき、必ず光り輝く未来は訪れる”という想いを込めています。累計会員数は18万人※7を超えています。
※7 2022年12月末時点
URL:http://www.rizap.jp/
-本リリースに関するお問合せ-
株式会社ガイエ セールスG
Mail:cross_ad@gaie.jp
<広告掲載関するお問合せ先>
株式会社ガイエ セールス担当:cross_ad@gaie.jp
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