コミケの認知度は8割以上!同人誌の価格を『高い』と感じている人の割合は…
PR TIMES / 2023年8月10日 10時45分
otalabでは、47都道府県在住の10代~40代を対象に「コミックマーケット(コミケ)に関する実態調査」を行いました。
(スクリーニング調査8,788人 / 本調査551人)
調査結果は以下の通りです。
[画像1: https://prtimes.jp/i/108657/16/resize/d108657-16-6a4c8351c3d9bab64b00-0.jpg ]
調査サマリー
・10代~40代の8割以上がコミケの存在を知っている
・コミケに行く理由の1位は『同人誌を買うため』2位は『雰囲気を楽しむため』
・1度のコミケで使う金額の平均は『5,000円以上10,000円未満』の人が最も多い
・同人誌の価格設定について『高い』と感じている人が4割以上
・同人誌を買うときの決め手として最も多い理由は『絵が好みだったから』
・コミケで最も大変なことは『人が多い』次いで『暑いもしくは寒い』
10代~40代の8割以上がコミケの存在を知っている
[画像2: https://prtimes.jp/i/108657/16/resize/d108657-16-1d22301244a228762c3f-1.jpg ]
今回の調査では、まず最初に47都道府県在住の10代~40代の中から8,788人を対象に「コミケの存在を知っていますか?」という質問を行った。
結果を見てみると、『知っている』と答えた人が52%、『存在は知っているが内容は知らない』と答えた人が30%となり、『10代~40代の8割以上がコミケの存在を知っている』という実態が明らかになった。
全く知らない人はわずか18%となり、かなり認知度の高いイベントであることが伺える。
ここからコミケについて詳しい調査を行うべく、コミケを知っている人の中から551人を対象に更に詳しいアンケートを行った。
コミケに行く理由の1位は『同人誌を買うため』2位は『雰囲気を楽しむため』
[画像3: https://prtimes.jp/i/108657/16/resize/d108657-16-fce3fbfc155687e44c33-2.jpg ]
まずは、コミケに行く理由として何が多いのかを知るべく「コミケに行く(または行きたいと思う)理由は何ですか?」という質問を行った。
回答を見てみると、理由の1位は『同人誌を買う』2位は『雰囲気を楽しむ』という結果となった。
また、写真を撮ることや共通の趣味の人と交流することを理由としている人もおり、一般的には「同人誌即売会」とされるコミケだが、同人誌に関する理由ではない人も多く見受けられた。
このように様々な楽しみ方ができることも、コミケが大人気イベントである理由の一つなのではないかと考えられた。
1度のコミケで使う金額の平均は『5,000円以上10,000円未満』の人が最も多い
[画像4: https://prtimes.jp/i/108657/16/resize/d108657-16-f90715bcbd1514c9653b-3.jpg ]
それでは、コミケに行く人たちは1度のイベントでいくらぐらいお金を使うのだろうか。
真相を知るべく「1度のコミケで使う平均金額はいくらですか?」という質問を行ったところ、最も多かったのは『5,000円以上10,000円未満』の回答であった。
また、1度のコミケで10,000円以上使う(または使うと思われる)人の割合は4割を超えており、非常に経済効果の大きなイベントであることが伺えた。
同人誌の価格設定について『高い』と感じている人が4割以上
[画像5: https://prtimes.jp/i/108657/16/resize/d108657-16-81ea7c6423659b08d97d-4.jpg ]
続いて、「同人誌の価格設定についてどう感じることが多いですか?」という質問を行った。
結果を見てみると、『高い』と回答した人が4割以上となったものの、半数以上の人は『妥当である』と感じていることも判明した。
同人誌の製作にはかなりの費用が掛かっているという話もあるため、高いと感じている人もいる現在の価格設定でも、収益を出せていないことが少なくないようだ。
また『妥当である』や『安い』と回答した人の中には、作品に対してだけではなく、その作品を生み出してくれた作家への感謝の気持ちや活動を応援する気持ちも含めての価格だと考えている人も多いのではないかと考えられた。
同人誌を買うときの決め手として最も多い理由は『絵が好みだったから』
[画像6: https://prtimes.jp/i/108657/16/resize/d108657-16-723545bc8c8fe22e1d5e-5.jpg ]
続いて、コミケに行く人々が同人誌を購入する際に決め手としているのは一体どこなのだろうか。
真相を知るべく質問を行ってみると、最も多い理由は『絵が好みだったから』、次いで『好きな作家の作品だったから』と続く結果となった。
1位~3位の理由を見てみると、やはり同人誌を購入する際には「絵」や「作家」を重視している人がかなり多いことが分かった。
ただ、4位には『ストーリーが面白そうだったから』5位には『好きなキャラの同人誌だったから』がランクインしており、人々は様々な観点から判断して同人誌の購入を決めていることが見受けられた。
コミケで最も大変なことは『人が多い』次いで『暑いもしくは寒い』
[画像7: https://prtimes.jp/i/108657/16/resize/d108657-16-387aa1f95d04a20dbdc7-6.jpg ]
最後に、コミケに行くにあたって大変なことは何なのかを知るべく、調査を行った。
回答を見てみると、最も多かったのは『人が多い』であり、次いで『暑いもしくは寒い 』という回答が続く結果となった。
コミケは夏と冬でそれぞれ50万人程集まると言われているため、人混みが苦手な方にはかなり大変なイベントとなるかもしれない。
コミケをしっかり楽しむためにも、参加の際には人混みではぐれないような対策や、暑さ・寒さ対策をしっかり行って参加することが大切になりそうだ。
アンケート内容
1.コミケの存在を知っていますか?
2コミケに行くまたは行きたいと思う理由は何ですか?(3つまで選択可)
3.1度のコミケで使う、または使うと思われる平均金額はいくらですか?
4.同人誌の金額設定にについてどう感じることが多いですか?
5..同人誌を買うときの決め手は何ですか?(2つまで選択可)
6.コミケで大変なことは何だと思いますか?(2つまで選択可)
調査概要
・調査期間:2023年月7月12日~2023年7月23日
・調査機関:株式会社アップデイト(自社調査)
・調査対象:47都道府県在住の15~49歳男女
・有効回答数:本調査551(スクリーニング調査8,788)
・調査方法:インターネット調査(「Fastask」使用)
本データの利用について
1.データはご自由にご利用いただけます。情報の出典元として、「otalab調べ」と明記をお願いいたします。
2.出典元として、以下のURLへのリンクを設置してください。
https://otalab.net/press_comicmarket/
3.調査結果データについて、加工・改変は許可いたしません。
4.当社がふさわしくないと判断した場合には、転載許可を取り消し、掲載の中止を求めることができます。
otalabについて
[画像8: https://prtimes.jp/i/108657/16/resize/d108657-16-a7d36de0d59cd543e7c9-7.png ]
ゲーム・アニメ・漫画といったサブカルの情報を配信しているWEBメディア。
最新ニュース記事からレビュー記事、調査記事など、オタクの”気になる”を独自目線でお届けします。
サイトURL:https://otalab.net/
運営会社:株式会社アップデイト
代表者名:村上 洋
所在地:〒103-0012 東京都中央区日本橋堀留町1-8-11 日本橋人形町スクエア6階
コーポレートサイト:https://up-date.ne.jp/
お問い合わせ先:udpress@up-date.ne.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【シニア女性のディスコ体験に関する意識と実態調査】過去ディスコに行ったことがある50~86歳女性は約6割!そのうち、約8割が18~23歳で最も通っていたと回答。
PR TIMES / 2024年7月18日 16時45分
-
一人暮らし女性の日用品の選び方を大調査!物の買い替えは、同じ商品を繰り返し買う「安定派」が約8割!一方で、約3人に1人が、日用品の新商品を衝動買いした経験あり。日用品を買うとき重視すること1位「コスパ」2位「効果・使い心地」この夏買い替えたい日用品は「シャンプー、コンディショナー」「スキンケア」
@Press / 2024年7月18日 10時0分
-
「土用の丑の日に必ずうなぎを食べる」人の割合は?
マイナビニュース / 2024年7月18日 9時47分
-
【2024夏祭り】7割の人が行く予定アリ!夏祭りの屋台で最も好きなもの(食べ物・食べ物以外)各1位は何!?
PR TIMES / 2024年7月3日 12時40分
-
「自宅のインテリアに関する意識調査 2024」結果を発表 自身にインテリアのセンスがないと思っている人は約 6 割。現在の自宅のインテリアは理想のテイストを実現できていないという人が約 7 割。
PR TIMES / 2024年7月2日 17時40分
ランキング
-
1物議醸す「ダイドー株売却」の内幕を丸木氏語る 大幅増配公表直後で批判を向けられた物言う株主
東洋経済オンライン / 2024年7月19日 18時0分
-
2「みんなの意見は正しい」はウソである…ダメな会社がやめられない「残念な会議」のシンプルな共通点
プレジデントオンライン / 2024年7月20日 16時15分
-
3システム障害、影響続く=航空便、正常化に数日
時事通信 / 2024年7月20日 9時40分
-
4AI利用で6割が「脅威感じる」 規則・体制整備に遅れも
共同通信 / 2024年7月20日 16時50分
-
5セキュリティーソフト世界シェア1位があだ…ウィンドウズ障害、「過去最大規模」の見方も
読売新聞 / 2024年7月20日 6時45分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)