物語を通じて作家・作品と出会うEコマース「ナラティブ・プラットフォーム(ナラプラ)」を運営する物語運輸株式会社、シードラウンドの1stクローズとしてエンジェル投資家から資金調達を実施
PR TIMES / 2024年1月5日 10時45分
物語運輸株式会社(東京都港区、代表取締役:五十嵐 勇)は、シードラウンドにて、4名のエンジェル投資家から出資を受けたことをお知らせいたします。
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物語運輸株式会社は、物語を通じて作家・作品と出会うEコマース「ナラティブ・プラットフォーム(ナラプラ)」を提供しております。当社は、「物語の力で日本の伝統文化を世界に轟かせる」ことをミッションに掲げており、作家・作品の物語で人々に感動を生み、作品の購買によって経済圏を作り、作品を愛用するライフスタイルの定着を目指します。
この度ご出資をいただいたエンジェル投資家の方々は、創業から販路および組織拡大の一連の経験をされており、事業拡大の知見をお持ちです。そうした実経験を持つ皆様より、当社が掲げるビジョンに共感いただき、今後の事業拡大へ向けたご支援をいただく運びとなりました。強力なご支援のもと、さらなる事業発展に取り組んでまいります。
■ご出資に際してのコメント
岡本祥治(株式会社みらいワークス 代表取締役社長)
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私は、2005年頃から数年かけて47都道府県を旅し、そこで食、町並み、人、祭り、歴史、景観と素晴らしい文化を日本各地で目にしました。しかしながら、地方では県庁所在地にある商店街ですら、シャッター通りだったり、経済的に廃れている現状を目にし、「日本を元気にしたい」という想いが強くなり、起業しました。また、幼少期には母親が書道の先生をやっていた事もあり、日本の伝統文化から学んだ事が多いと感じています。今回、日本の伝統文化を維持・継承することで日本の誇りを守るためのビジネスを展開されている物語運輸社のミッションや活動に共感し、出資させて頂くことにしました。出資を通じて、日本を元気にする活動に貢献できることを嬉しく思います。
曽我 健(SGcapital株式会社/公認会計士)
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日本酒の事業を通じて酒器に触れたことがきっかけで、個人的にも器を集めたり、大切な人へのギフトに器を贈ることがありました。和食の文化と共に、日本各地の素晴らしい作家さんの作った器を世界へ広めていく物語運輸の活動にご一緒できることを嬉しく思います。
榎本 順彦(株式会社3Sunny 共同創業者 COO)
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五十嵐さんとは数年来の友人ですが今回起業するということでお話を伺うと、彼の日本の伝統工芸文化へのリスペクトや愛情を強烈に感じることができ、細かいビジネスモデルを聞く前にぜひご一緒させてほしいという話を提案しました。グローバルな経験を持つ経営陣なので、世界中に日本の伝統工芸文化を届けてくれるチームだと確信しています!
飛田泰秀 (乃木坂しんオーナーソムリエ)
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日本には世界に類をみないとても大切なものがたくさん詰まっています。その日本の食文化の素晴らしさをただ「美味しい」という部分だけを切り取るのではなく、寧ろその周囲にある「ひと、もの、こと」の成り立ちや考え方を学び、「ありがとう、いただきます、ごちそうさま、もったいない」など言葉の意味を伝え理解してもらうことが出来れば少しでも世界平和の役に立つのではないか、などと大それたことを考えており、日々仕事に勤しんでおります。
今回、微力ながら五十嵐さんへの出資をさせていただいたのは、単にお金を出すということよりも五十嵐さんの持っている情熱とそのやる気にシンパシーを感じ、私の生業にとてもシナジーがあると考え、そして何よりもとてもワクワクし、純粋に楽しそうだし協力したいな、であれば自分も少しでも出資してその役割の一部を担うことが出来たらと思えたことが自分の中で大きな出来事となりました。
このような機会はないので、私自身が知らないことは学ばせていただき、私がお役に立てるところは協力していきながら、皆様と素敵な未来への物語を作っていけたらと考えております。
出会いに感謝しております。
これからどうぞよろしくお願いいたします。
◼️代表のコメント
物語運輸株式会社 代表取締役 五十嵐 勇
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当社のビジョンに共感いただき、実績豊かな先輩方からのご出資を受け、事業の更なる拡大への支援をいただき、新たな一歩を踏み出すことが出来ました。強力なご支援のもと、一層の事業発展に全力で取り組んでまいります。
◼️ナラティブ・プラットフォームについて
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ナラティブ・プラットフォーム(ナラプラ)は、一流職人の物語を顧客に届けることにより、一流職人の付加価値を最大化させる共感/体験型のプラットフォームです。
職人の想いを最大限リアルに届けるため、産地に箸を運び完全内製化にこだわっております。職人と真正面から向き合い、職人の想いやうつわの制作過程、うつわの知識や活用方法を魅力的に伝え世界へ届けます。
ナラプラは現在、「WARE」「MOVIE」「MAGAZINE」の3つのカテゴリーを有しています。
■WARE
一流職人がナラプラのためだけに特別に創った一点モノの伝統工芸品の販売
https://narrative-platform.com/collections/HirokoBan
■MOVIE
職人のうつわに対する情熱や作品の創作過程の物語を動画で配信
https://narrative-platform.com/collections/frontpage
■MAGAZINE
伝統工芸品の魅力や活用方法の発信
https://narrative-magazine.com/
なお、ナラプラの今後の展望としては、作品(器)を愉しむための一流シェフによる冷凍グルメ「FROZEN」や、作品の源流に触れる旅「TRAVEL」など、立体的に伝統工芸を体感できるサービスを今後拡充していく計画です。
こうした様々なサービス展開を推進する中で、物語を起点にした新たな購入体験という概念が広がり、生活者の中に浸透していくことが私たちの理想です。その状態こそが、健全に日本の伝統工芸が継続・発展していく道筋であると信じています。
◼️物語運輸株式会社について
物語運輸は、「物語の力で、日本の伝統文化を世界へ轟かせる」をミッションに、作家/作品と生活者をつなぐEC「ナラティブ・プラットフォーム(ナラプラ)」の構築・運営をする会社です。
長い時間を経て育み、継承されてきた日本の伝統工芸文化は今、少子高齢化や東京一極集中などの理由により消滅の危機に晒されています。当社はこの文化を維持・継承することで、日本の誇りを守ると同時に、新たなエコシステムを形成し、国内外で更なる発展を遂げるための事業に挑戦しています。
【会社概要】
社 名:物語運輸株式会社
所在地:東京都港区南青山7-13-2-317 号
代 表:代表取締役:五十嵐 勇
設 立: 2022年8月
事業内容: Eコマース事業「ナラティブ・プラットフォーム」、「うつわソムリエ」
ナラティブ・プラットフォーム:https://narrative-platform.com/
うつわソムリエ:https://utsuwasommelier.com/
HP:https://monoun.jp/
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