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SIL、国際ガールズ・デーイベント「PLAN GIRLS MOVEMENT 2024」に出展

PR TIMES / 2024年10月10日 18時45分

世界の女の子たちが直面する課題をミュージアム形式で展示するLadyknows Galleryに日本の女の子が抱える課題にまつわる調査結果を提供



QO株式会社(代表取締役社長:恒藤優/本社:東京都中央区、以下「QO」)が運営するSocial Issue Lab(以下、SIL)は、2024年10月11日(金)に国際NGOプラン・インターナショナルが表参道のスパイラルホールで開く国際ガールズ‧デーイベント「PLAN GIRLS MOVEMENT 2024」に出展いたします。

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/130711/16/130711-16-66aa1ea97ab5fe0560dcb56f9bc53a75-400x508.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]




SILは、調査の力で社会の声なき声を拾い、社会課題を知るきっかけを届ける研究機関です。QOが培ってきたリサーチの技術や知見を社会に届けることを目指して2023年より活動を開始し、これまでに「防災格差」や「ガールズ」をテーマとした調査レポートやソーシャルレターを発信してまいりました。

国際ガールズ‧デーは「女の子の権利」や「女の子のエンパワーメント」の促進を広く国際社会に呼びかける日として、プラン・インターナショナルの働きかけにより国連が定めた記念日です。この記念日に合わせて開かれる「PLAN GIRLS MOVEMENT 2024」は、ジェンダーギャップに関心が深く、プラン・インターナショナルの活動に賛同する企業の方々、メディア、そしてU25の女の子たちが集い、さまざまなプログラムを通して女の子のエンパワーメントとリーダーシップについて考えるイベントです。

本イベント第二部のジェンダーギャップに向き合う企業やメディア、インフルエンサーが一堂に会する「Empowerment Gala Party」内では、世界の女の子を取り巻く課題をミュージアム形式で紹介する展示「Ladyknows Gallery」が行われます。「日本を知る」「世界を知る」「未来へ届ける」の3テーマで設けられた展示のうち、SILは日本の女の子が抱える課題について調査した結果を提供します。

SILは本展示への参画を通じて女の子たちの課題と未来を考え、支援の輪を広げるための活動に貢献してまいります。


◆ PLAN GIRLS MOVEMENT 2024概要
開催日時 :2024年10月11日(金)
開催場所 :スパイラルホール(表参道)
URL   :https://www.plan-international.jp/planmovement/event/plangirlsmovement2024/

プログラム:
第一部 16:00~19:00 Presentation Ceremony
第二部 19:00~21:00 Empowerment Gala Party
ジェンダーギャップを重要な課題ととらえるオピニオン・リーダーやPLAN MOVEMENTを支援する企業の方々が集い、女の子が抱える身近な社会課題について語り合い、そして女の子のエンパワーメントの実現に向けて意を新たにする場として開催(招待制)

主催  :国際NGOプラン・インターナショナル
プラン・インターナショナルは、誰もが平等な世界の実現にむけ、世界80カ国以上で子どもたちや女の子たちとともに活動する国際NGOです。



◆ 調査結果の一部をご紹介
・ガールズの多くが、“ルッキズム”に悩んでいる
ルッキズムに関しては、「自分の身の回りにも存在すると思う」が73.5%、「自分の容姿について自信がない」が75.3%、「広告やSNSを見て、外見や容姿のコンプレックスや悩みを感じたことがある」が73.9%と、ガールズの多くが悩んでいて、いずれも15-69歳男女全体と比べて明らかに高いことが分かりました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/130711/16/130711-16-d0e24bbb4bd202a82e81031890cce6da-1200x675.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]





・ガールズには”やらなきゃ”と義務感をおぼえるものが多くある
ガールズが”やらなきゃ”と感じるものを聞くと、「ダイエット」「肌管理/スキンケア」「脱毛」「化粧」といった項目が高く60%以上にのぼりました。また、提示した項目いずれか一つでもあてはまる人は、ガールズ全体の9割以上で、ほとんどすべてのガールズがなんらか義務感をおぼえていることが明らかになりました。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/130711/16/130711-16-dbca74aa7134b8c9744d0101d13cbb82-1200x675.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]





・ガールズはもっと知りたい、学びたいと思っている
エイジズム、メンタルヘルス、性犯罪や性暴力といったテーマについて、「教育や啓蒙活動が足りているかどうか」や「もっと知りたい、学びたいと思うか」を聴取しました。前者は2割程度にとどまる一方で、後者は半数前後になり、もっと学びたいというガールズの思いが確認されました。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/130711/16/130711-16-3056cf31b99303277dfbee498cdbb41e-1200x675.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]




◆ 調査概要
調査対象者:全国の男女15-69歳
回答者数 :3,000人
集計方法 :令和2年国勢調査の性年代の構成比に基づいてウェイトバック集計し、世の中の縮図を再現
調査方法 :インターネットリサーチ
調査期間 :2024年9月20日(金)~22日(日)
調査企画 :QO株式会社
調査委託先:株式会社マクロミル




【QO株式会社 会社概要】
代表取締役社長:恒藤優
本社:東京都中央区京橋2-7-19 京橋イーストビル9F
設立:1965年6月
事業内容:リサーチソリューション事業、マーケティングプランニング事業
コーポレートサイト:https://www.q4one.co.jp/
SIL:https://socialissuelab.com/

【本件に関するお問い合わせ先】
QO株式会社 広報室
MAIL:corporate.info@q4one.co.jp

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