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ニコニコレンタカー、FC加盟店向けに「運営店の弱点・課題発見ツール『ABSレポート』」の提供を開始

PR TIMES / 2024年12月13日 11時45分

ニコニコレンタカーでは、店舗ごとの月次実績をまとめ、様々な角度から運営状況を把握し分析するためのツール「ABSレポート」の提供を開始しました。



二コニコレンタカー(運営:株式会社レンタス・店舗開発:株式会社MIC)は、店舗ごとの月次詳細実績をまとめた運営店の弱点や課題を発見するためのツール『ABSレポート』の提供をスタートしました。FC本部では、担当スーパーバイザーや各加盟店も自ら運営状況を把握・分析できる環境を整えることにより、加盟店の業績向上を後押ししています。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/134974/16/134974-16-e9eeae22e8057bbaae38a19ede2b1d5b-3687x1255.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


【ABSレポートとは?】
「ABS」とは「Analytics By Store」の略で、各店舗の月次詳細実績をまとめたレポートです。自店の運営状況を客観的に把握して課題を特定し、適切な改善策を講じるための重要なデータが集約されています。これにより、店舗ごとの業績向上を図ります。

【ABSレポートの活用シーン】
1.車両クラス別チャンスロス率の分析
車両検索後に”空車なし”と表示された割合「チャンスロス率」をクラス別に分析することで、どの車両クラスの需要が高いかや増車すべきかを判断できます。これにより、顧客ニーズに対応し機会損失を減らすとともに、顧客獲得の効率化を図ることができます。

2.リピーター率の確認
リピーター率が低い場合、車両品質や接客品質等に問題がある可能性があります。標準値を下回る場合は、車両入替による車両品質向上や店頭オペレーションの見直しをすることでリピーター率を向上させます。

3.時間帯別貸渡回数の分析
発着回数が、早朝や深夜など特定の時間帯に集中している場合、営業開始時刻の前倒しや終了時刻の後ろ倒しを検討することで、潜在需要への対応による利用客増加を図れるほか、業務分散による負荷軽減も期待できます。

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/134974/16/134974-16-581b9e66bdd8b4d1372b91d236796055-700x346.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

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ABSレポートは、加盟店が自店の課題を明確にし、具体的な改善策を講じるための無料提供サービスです。ニコニコレンタカーではABSレポートをはじめとした、様々な加盟店向けサービスを展開しており、加盟店様の業績アップへの取り組みを推進しております。

【ニコニコレンタカーの概要】
ニコニコレンタカーは「生活レンタカー」を標榜し、日本全国に1,442店舗を展開する格安レンタカーサービスです。手軽に、そして安心して利用できるレンタカーサービスとして多くの人々に選ばれています。ニコニコレンタカーは観光・ビジネスだけでなく、生活圏での日常利用もターゲットとしており、「車は所有から利用へ」という消費者ニーズにも対応しております。多様な車種を取り揃え、人気ハイブリッド車や商用バンなど、さまざまなニーズに応える車両ラインナップを提供しています。さらに280万人の会員を抱えるニコニコレンタカーはどのような商圏でも一定の会員数を担保できます。そして、顧客の囲い込みと店舗業務の簡略化を同時に実現した、予約システム「ニコパス」を会員様にご利用いただいているため、ほかのレンタカーサービスと比較しても集客しやすくなっている点も特徴です。
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【ニコニコレンタカー事業が選ばれる理由】
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/134974/16/134974-16-c872761f4d9f631ba868c3734f29ba62-628x493.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

成長中の市場で、これからも伸びるビジネス!・レンタル回数は前年比110%
・利用会員数は前年比118%
・売上は前年比125%増
・レンタカー登録車両数は前年比110%増

と、継続的に伸び続けているビジネスモデルです。



[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/134974/16/134974-16-34d865c980dcac54cb541b9bc5a7864a-3900x1878.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

独自のビジネスモデルで高収益店舗多数!ニコニコレンタカーは兼業モデルを推奨しており、既存スタッフで運営可能なため、初期投資・運営コストが低く、高い利益率を維持しております。



[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/134974/16/134974-16-3bde8c69f058aa6086ad159f52cd92d9-2000x1333.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

高収益をサポートするプログラムが完備!収益最大化を目指すFC加盟店を応援する活動支援プログラムです。実証実験を通じて完成した『増車に伴う経費をはるかに上回る収益拡大手法』を実践して、劇的に儲かる店舗が続々誕生しています。



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【運営会社について】
「株式会社MIC」は、1986年設立のマーケティング・コンサルティング企業です。自動車関連サービスに特化し、大型SS集客イベント企画、車番認識システム「NXEYES」開発、新カーケア業態展開を成功させています。特に「ニコニコレンタカー」の全国展開により、レンタカー業界での地位を確立。車検商品強化プログラムや人材育成の革新も手掛け、クライアントの多様なニーズに応える柔軟な事業展開で成長を続けています。

【株式会社レンタスについて】
本社:〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜2-6-1 アーバス新横浜8F
代表者:代表取締役社長 木村孝広
設立:2008年12月
資本金:2,000万円
電話番号:045-522-5678(代表)
URL:http://www.rentas.co.jp
事業内容:「ニコニコレンタカー」FC本部の運営ほか

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