【調査結果】YouTube視聴者の70%はアプリを「毎日」開く!未だにショート動画よりも長尺動画の利用率が高い傾向に
PR TIMES / 2024年6月21日 17時40分
ショート動画SNSの運用やインフルエンサーキャスティングを行う株式会社Utakata(https://utakata.co.jp/)は、10代~50代のYouTube視聴者の男女283名を対象に「YouTubeの利用状況」に関する調査を実施しましたのでお知らせいたします。
調査概要
調査期間:2024年4月15日~2024年4月29日
調査方法:インターネット調査
回答者数:283名
※本アンケート結果、画像を引用する場合はサイトURL( https://utakata.co.jp/ ) を出典元として必ずご記載お願いします。 (nofollow属性不可)
YouTube視聴者の70%がアプリを「毎日」開く!TikTokの44%よりも多い数値に
「YouTubeを平均週何日間開きますか?」と質問したところ、「毎日」が70.0%、「3~4日」が12.0%、「1~2日」が8.5%、「5~6日」が7.1%という回答となりました。一方、TikTokにおいては「毎日」と回答する視聴者が43.1%と最も多く、いずれの年代別データでも10代~20代において「毎日」が半数以上のため、YouTube・TikTokはZ世代の間では生活に欠かせないSNSとなったことがわかります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/143920/16/resize/d143920-16-767577694db6e40b4d3d-0.png ]
YouTube視聴者の27.9%が、平均使用時間は「1時間~2時間」!TikTokでは15.7%
「YouTubeを平均1日何時間使用しますか?」と質問したところ、「1時間~2時間」が27.9%、「30分~1時間」が27.2%、「2時間~5時間」が22.6%、「5分~30分」が14.5%という回答となりました。一方、TikTokにおいては「5分~30分」と回答するユーザーが34.3%と最も多いことから、YouTubeは1時間以上2時間以下の一定の時間を設けて視聴する動画SNSで、TikTokは5分~30分の隙間時間に視聴する動画SNSであることがわかりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/143920/16/resize/d143920-16-9fe16939efd94a0ec1b5-0.png ]
YouTube視聴者の85%は依然「長尺動画」を視聴
「YouTubeの長尺動画、ショート動画のうち閲覧頻度が高いのはどちらですか?」と質問したところ、「長尺動画」が84.1%、「ショート動画」が15.9%という回答となりました。ショート動画の人気が高い昨今ですが、YouTubeは依然として長尺動画をメインに視聴する動画SNSという認識が強いことがわかりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/143920/16/resize/d143920-16-2a6c53488934494e84a9-3.png ]
【総括】YouTubeはあらゆる年代で毎日視聴される!視聴者の大半は「長尺動画」を視聴し、生活の中で欠かせないSNSプラットフォームに
今回の調査でYouTubeは10代~50代のあらゆる世代に「毎日」視聴されており、TikTokにおいても半数近くが同様のデータであることがわかりました。YouTube視聴者の大半は「長尺動画」を視聴しているため、ショート動画が台頭する昨今においてもYouTubeは依然として長尺動画をメインに視聴する動画SNSという認識が強いようです。また、YouTubeでは「1時間~2時間」視聴する割合が多く、対するTikTokでは「5分~30分」視聴する割合が多いため、YouTubeは一定の時間を設けて集中して視聴する動画SNS、TikTokは隙間時間で視聴する動画SNSとして棲み分けられていると言えるでしょう。YouTubeをはじめとした動画SNSはいずれもZ世代の若者を中心に生活の中で欠かせないSNSとなったようです。
※本アンケート結果、画像を引用する場合はサイトURL( https://utakata.co.jp/ ) を出典元として必ずご記載お願いします。 (nofollow属性不可)
■株式会社Utakataについて
当社は、様々なマーケティング分野で活躍する精鋭が一同に参画した、ショート動画SNS特化のマーケティング会社です。定量・定性面どちらからもバランスよくアプローチします。
泡沫のように一瞬で出来ては消えるトレンドを都度抑え、常に時代に順応したマーケティング支援を実施します。 ショート動画SNSの運用やインフルエンサーのキャスティングでお困りの企業様はぜひ弊社にご相談ください。
会社HP:( https://utakata.co.jp/ )
メディア:( https://utakata.co.jp/media/ )
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【調査結果】TikTokは採用に効果的!就活生ユーザーの52%は動画きっかけで企業に興味を持ったことが「ある」と回答
PR TIMES / 2024年7月2日 15時0分
-
【調査結果】TikTokがきっかけで流行した曲で思い浮かぶものは?圧倒的得票数でランキング1位は瑛人の楽曲「香水」に
PR TIMES / 2024年6月29日 17時15分
-
好きなTikTokerを調査!票は一点集中することなく、各ユーザーで好きなTikTokerが異なる結果に
PR TIMES / 2024年6月28日 16時15分
-
【調査結果】TikTokのPR投稿は動画の面白さやインフルエンサーの出演が必須!PR投稿経由の購入品1位は「飲食物」
PR TIMES / 2024年6月26日 17時45分
-
【調査結果】YouTube視聴者の58%が企業公式チャンネルを登録!視聴者は商品やサービスの魅力あふれる動画が見たい
PR TIMES / 2024年6月24日 17時15分
ランキング
-
1イタリア人が営む「老舗ラーメン店」の人生ドラマ 西武柳沢「一八亭」ジャンニさんと愛妻のこれまで
東洋経済オンライン / 2024年7月22日 11時30分
-
2なぜユニクロは「着なくなった服」を集めるのか…「服屋として何ができるのか」柳井正氏がたどり着いた答え
プレジデントオンライン / 2024年7月22日 9時15分
-
3円安は終わり?円高反転4つの理由。どうなる日経平均?
トウシル / 2024年7月22日 8時0分
-
4ウィンドウズ障害、影響続き世界全体で2600便欠航…損害は1600億円を超えるとの見方も
読売新聞 / 2024年7月22日 11時16分
-
5「土用の丑の日」物価高でも…あの手この手の“うなぎ商戦” 大手スーパーの目玉は「超特大」
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月22日 19時59分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)