日本一のうなぎ好き都道府県はどこ?~「うなぎ料理」の都道府県別登録分布と、うなぎかば焼きの購入金額ランキング~
PR TIMES / 2012年10月3日 15時7分
タウンページデータベースを活用してさまざまなマーケティング情報を提供しているNTTタウンページ株式会社(本社:東京都港区虎ノ門3-8-8)は、自社が運営する販促・マーケティング支援サイト『TPDB.jp』の特別企画として、独自に抽出した都道府県ランキングを発表しました。
第17弾は「うなぎ料理の都道府県別分布と、うなぎかば焼きの購入金額ランキング」です。
残暑で少々バテ気味のこの季節、土用の丑の日ならずとも「うな重」や「うな丼」に食指が動きますが、今年は値段もうなぎ登りで、もはや手軽な夏バテ対策とは言えなくなりつつあります。
しかし、一度食べたくなると「どーしても」食べたくなるのがうなぎの魔力。そこで、最近のうなぎの消費について調べてみました。日本で最もうなぎを食べているのはどこでしょうか?
総務省によると、都道府県庁所在地および政令指定都市1世帯が年間に購入する「うなぎのかば焼き」の金額は第1位が浜松市の6,927円で、最も少ない那覇市(1,538円)の4.5倍でした。以下、京都市(5,032円)、大津市(4,293円)、大阪市(4,291円)、名古屋市(4,278円)と続き、上位10位までに東海、近畿の7市が入りました。
また、最近10年の「うなぎ料理」の登録件数を見ると2002年以降は減少傾向にあり、2009年には2,993件と3,000件を割り込みました。一方、都道府県別登録件数を人口10万人当たりで見ると、上位は静岡県(6.06件)、山梨県(5.33件)、東京都(5.20件)、群馬県(4.73件)、三重県(4.53件)が上位にランクインしています。
これらの詳細は、以下のURLからご覧いただけます。
URL:http://tpdb.jp/townpage/order?nid=TP01&gid=TP01&scrid=TPDB_GI01
■うなぎ料理の登録件数について
タウンページデータベースに登録されている全国約800万件(2012年3月末現在)の情報から、今回は業種分類「うなぎ料理」に注目し、2011年における人口10万人あたりの都道府県別登録件数とランキングの分布図を作成しています。
■タウンページデータベースの概要
タウンページデータベースは、タウンページ(職業別電話帳)の情報をCD-Rなどの媒体でご提供するサービスです。
URL:http://tpdb.jp/
※タウンページデータベース(タウンページの情報)はNTT東日本・NTT西日本から販売委託を受けたNTTタウンページ株式会社が販売総代理店としてご提供しています。
■会社概要
名 称:NTTタウンページ株式会社
本社住所:東京都港区虎ノ門3-8-8 NTT虎ノ門ビル
※NTT情報開発株式会社は2012年7月1日にNTT番号情報株式会社と経営統合し、「NTTタウンページ株式会社」へ商号変更しました。
【本件に関するお問い合わせ先】
担当者:データベース事業本部 プロモーション担当 渡邊
お問い合わせフォーム:http://tpdb.jp/townpage/order?nid=UJ21&gid=TP01
※URL、メールアドレスをお確かめの上、お間違えのないようお願いいたします。
【審査12-1719-2】
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
賃貸仲介会社へのアンケート調査を独自に分析 最新の入居者トレンド情報を掲載するデータ集より、アンケート調査結果の一部を公開
@Press / 2024年5月9日 9時30分
-
首位21%超「空き家率」の高い都道府県ランキング もっとも低いところで9%台と全国で格差
東洋経済オンライン / 2024年5月8日 8時0分
-
「マンションレビュー」2024年3月 全国中古マンション相場推移を発表
Digital PR Platform / 2024年4月30日 14時0分
-
「県民スター調査」地元の著名人の中から、県民の”顔”を選ぶ大調査
PR TIMES / 2024年4月22日 16時45分
-
令和6年能登半島地震に係る地震保険の支払件数・支払保険金等について(2024年3月31日現在)
@Press / 2024年4月22日 14時0分
ランキング
-
1「待遇に満足な社員」が会社を辞めてしまう真因 なぜ互いに「相思相愛」の関係が築けないのか
東洋経済オンライン / 2024年5月13日 8時30分
-
2京葉線だけの問題か? 快速の“大幅減”地域に厳しいダイヤ改正が断行される根本原因 議論に欠落した視点
乗りものニュース / 2024年5月13日 9時42分
-
3背水の住友ファーマ、窮地脱却を占う「次の焦点」 親会社の住友化学は「パートナー探し」を開始
東洋経済オンライン / 2024年5月13日 7時40分
-
4無味のミネラルウォーターが若年層に好まれる理由 23年過去最高の販売実績を記録した「サントリー天然水」 ブランドの牽引役は天然水本体
食品新聞 / 2024年5月12日 17時1分
-
5中央線「グリーン車導入」の増収効果は?JR東日本が明らかに 投資額は約860億円
乗りものニュース / 2024年5月13日 7時12分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください