クリスティアン・アマンプールがCNN に復帰 新番組「アマンプール」4月17日(火)午後6時からCNNjで放送開始

PR TIMES / 2012年4月17日 11時36分



クリスティアン・アマンプールが4月17日放送開始の国際紛争に焦点を当てた番組「アマンプール」のアンカーとして復活します。
「アマンプール」は30分の番組で、CNNjにて毎週火曜日から土曜日の午後6時、午後11時に放送されます。
CNNインターナショナルの上席副社長兼マネージング・ディレクターのトニー・マドックスは「CNNにクリスティアンが帰ってくることを大変喜ばしく思います。彼女の洗練された鋭いジャーナリズムは、今、世界で起こっているニュースを解釈し、理解する上で、今まで以上に必要とされています」とコメントしています。

アマンプールは、世界中の視聴者に向けて放送されるCNNインターナショナルの新番組に加え、ABCニュースの国際報道アンカーとして、国際ニュースをアメリカの視聴者に届けています。ABCニュースのアンカーとして、番組やオンラインを通して、引き続き紛争地域のリポート行い、昨年ただ一人成し遂げた故カダフィ大佐やムバラク前エジプト大統領への単独インタビューなど、世界の要人との独占インタビューを届けます。ABCニュースの国際報道アンカーとして担当するミッションは、中東における動乱からイランの核開発問題、そしてユーロ危機など多岐にわたります。また、新たな紛争、自然災害、さらには人道危機についても報道を予定しており、ABCでプライムタイムに放送される4本の特別番組でメインアンカーを務めます。ABCNews.comとYahoo!Newsで最近開始された動画シリーズ「Around the World with Christiane Amanpour」も続行します。

アマンプールは「この素晴らしい機会に恵まれたことを、とても光栄に思います」と言います。「長年にわたりニュースをレポートしてきたCNNに戻ってこられたことと、引き続きABCニュースも担当することを、大変嬉しく思います。アメリカや世界中の視聴者は、アラブの春や、ヨーロッパ、アメリカでの経済危機、セキュリティー問題などを通して、世界が密接に繋がっていることを、認識しています。私達の番組は、ニュースや出来事に関わる人々を、色々な角度や視点から、恐れなく、そして公平に捉え、視聴者に伝えていきたいと思っています」と語りました。

新番組「アマンプール」の制作総指揮(エグゼクティブ・プロデューサー)は、ライザ・マクガークが務めます。マクガークは、CNNで国際問題の討論番組「ファリード・ザカリア:GPS」をスタートさせ、またCNNの「In the Arena」の制作総指揮も務めてきました。CNNに入社する以前は、CBSの「60ミニッツ」で番組プロデューサーを務めました。

「クリスティアンのジャーナリストとして経験、国際ジャーナリズムに対する情熱と共に、世界のリーダーをはじめ、今世界で起こっているニュースの生の声を、世界中の人々に届けたいと思っています。2012年は、アメリカ、ヨーロッパ、そして中東諸国など世界中の多くの国で選挙が行われる歴史的な年であり、アラブの春や占拠運動、アフガニスタン紛争の新たな動きなど、歴史的に世界情勢が激動している今、このような番組を制作できることを、光栄に思います」とマクガークはコメントしています。

CNNでは「アマンプール」の放送開始に伴い、オンライン上にAmanpour.com.を開設し、「アマンプール」で毎日放送された内容のハイライトを配信していきます。

Amanpour.com とCNN.com/internationalでは、クリスティアン・アマンプールをはじめ、番組スタッフや、外交政策などの専門家による洞察や意見なども見ることができます。

また、視聴者はTwitterやFacebookを通して、番組に登場予定のゲスト情報や最新の国際ニュースを知ることができます。アマンプール自身も、デジタルコンテンツを通して最新のニュースや情報をフォローしていきます。

紹介動画:
http://on.cnn.com/Hzs9Tg

画像:
http://imageselect.turner.com/download/downloadimages.aspx?id=41c84a33-8b65-4840-9dfb-299ed1bf7957

以上

CNNについて:
CNNは世界のニュースをリードする、24時間ニュースと情報の専門ネットワークであり、最も尊敬され信頼されているニュースソースのひとつです。CNNのブランドは、CNNワールドワイドによって運営されている18のテレビ、インターネット、携帯電話サービスを通じて、世界中の20億人以上に利用されています。CNNワールドワイドは、ターナー・ブロードキャスティング・システムの一部門で、タイム・ワーナー・グループに属します。CNNインターナショナルはその国際部門で、コンテンツは14のサービスを通じて、7つの言語で提供されています。
CNNインターナショナルのテレビは、全世界200以上の国と地域、約2.8億世帯で視聴することができます。日本におけるテレビサービスであるCNNjは、CNNの長年にわたるパートナーである株式会社日本ケーブルテレビジョン(JCTV)により、全国のケーブルテレビやスカパー等を通じて、670万以上の世帯、ホテルに配信されています。(2012年4月末現在)

CNNj 番組情報: http://www.jctv.co.jp/cnnj/



企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング