~香り、清涼感ひろがる7種類の新商品~ こだわりの素材を使った初夏の和菓子 新発売! 2012年5月25日(金)に1種類、6月1日(金)に6種類、全国の店舗で販売開始

PR TIMES / 2012年5月17日 10時22分



全国約450店舗(2012年5月時点)を展開している株式会社シャトレーゼ(本社:山梨県甲府市、代表取締役:齊藤 誠)は、2012年5月25日(金)に「焼き大福/焼きよもぎ大福」、6月1日(金)に「水無月/水無月 抹茶」「白玉ぜんざい」「わらび餅」「葛饅頭梅仕立て」「本生水ようかん」「フルーツあんみつ」の全7種類を、全国の店舗で販売を開始いたします。

初夏の和菓子は、「京都府丹波産大豆のきな粉」「北海道産大納言のかのこ」「南九州産の国産わらび粉」「山梨県・長野県の天然よもぎ」など、厳選された素材が使用されています。また、素材だけではなく、自家炊き餡を使用するなど、製法にもこだわりを持っています。全7種類で、お子様からお年寄りの方にも喜んで頂ける和菓子です。

シャトレーゼは、今後も多くの方々を笑顔にするために、皆様に愛されるお菓子・サービスをお届けして参ります。


【シャトレーゼ 新作和菓子】※価格はすべて税込です。
<焼き大福/焼きよもぎ大福>
■発売日:2012年5月25日(金)
■価格:各1個105円
■商品内容:北海道産はくちょうもちのもち米をあら搗きし、ほんのり塩味を加えた生地に、生産者限定北海道十勝産小豆の自家炊き餡を包んだ焼き大福です。米粒を完全に引かずに半分ほど残すことで米の風味が強調され、粒感と塩味が感じられる香ばしい焼き大福に仕上がりました。
焼きよもぎ大福は自社加工よもぎを使用しているため、大地に芽吹くよもぎ本来の味わいを感じられます。

※自社加工よもぎ…山梨県・長野県の山に自生する天然よもぎの新芽の柔らかな部分だけを手作業で丹念に摘み取り、加工した、風土の恵みが感じられる味わい豊かな天然よもぎです


<水無月/水無月 抹茶>
■発売日:2012年6月1日(金)
■価格:各1個94円
■商品内容:やわらかい口当たりのういろう生地に、北海道産大納言かのこをのせ、蒸し上げ、三角形に切り分けた6月の代表的な季節和菓子です。
水無月の上部にある大納言かのこは、悪魔払いの意味があり、三角の形は、暑気を払う氷を表しているといわれています。やわらかくもちもちした生地の食感と小豆の風味が調和しています。
抹茶味は宇治抹茶を使用し、濃厚な抹茶の風味が感じられるように仕上げました。

* 水無月とは、1年のちょうど折り返しにあたる6月30日の京都の行事、「夏越祓(なごしのはらえ)」に関係があり、この半年の罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願する、神事が由来の和菓子です。

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング